※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom2727
ココロ・悩み

妊娠中で友達との関係が変わり、SNSで楽しそうな写真を見て寂しい気持ち。ママ友づくりに不安を感じています。同じ経験の方いますか?

今妊娠中の者です。赤ちゃんを授かれたことはとても嬉しいです!これから母親になるのでこんな事は言っていられないのも分かるのですが、聞いてください!
仲のいいグループがいてそのグループとはよくインスタ映えする様な場所で女子会をしたり旅行したりと楽しく過ごしていました。
しかし妊娠報告をしてからはまったく会えておらず、妊娠したからしょうがないかな、そのグループと遊ぶとなるとお金もかかるし(みんな親が医者だったり実家暮らし)正直すこし距離を置けてよかったなと思ったりもしたんですが、いざSNSで私以外で楽しくしている写真を見ると誘われてないなーと、とても寂しく感じてしまいます。面倒くさい性格で、一人好きのさみしがり屋なんです。これからママ友もできるか不安です。気にしたくないんですがこんな事で悩んでしまいます。みなさんはこんな時期ありましたか??

コメント

ミィ

ありましたよー!
バイト仲間4人で旅行や呑み会してましたが
妊娠してから3人でよく買い物や
呑み会に行ってました(笑)
最初は悲しかったですが、
私には妊娠しても誘ってくれる
妊婦のことを考えてくれる友達がいたので
その友達とずっと仲良くしてます♬
今も子どもの相手もしてくれます♬

これからママ友いっぱい出来ますよ😊
私もかなり気にしてましたが
今は全く気になりません!

• tom2727

tom2727

そうなんです!近くまで行くからご飯しよう!とか言ってくれる友達もいてとてもありがたいです!やはり疎遠になってしまう友達もいますよね、、。気にしなくなるまで時間に任せます!!

• 6月12日
maroni

変わらず連絡とりあう友人もいますし、ぱったりと疎遠になった子もいます(´∇`)
体調の面もありますし、自分からは誘わなくなりました。

私も妊娠前はそうでしたが、妊娠中子育て中は何かと気を遣いますし、むこうから連絡がきたら~✨と思っているタイプでした*.
お互いに誘いづらくなっているのかもですね♪

そういうのがなく、自然と連絡とりあう仲で今は、楽しんでます😊✨

• tom2727

tom2727

自分から誘うにも体調を気にして誘いづらいですよね!向こうもそう思っているかもしれないです(´._.`)
    友達が少なくなるのは仕方ないですよね、、。

• 6月12日
新米mama♡

私も同じです!仲間外れではなくても、妊婦だと、飲みにも誘われません(>_<)
自分も行ったら行ったで、気を使わせて迷惑かなって思うようにもなり、遊ぶ機会も減りました。最初はかなり悲しくて、なんで?って思っていましたが、赤ちゃんがいる自分も幸せだと思うようになったら、自然とみんなが楽しそうにしてるのも気にならなくなりました!時間はかかりますが、諦めも肝心です!すごく共感できます(๑•̀ •́)✧

• tom2727

tom2727

共感ありがとうございます!そのグループは私以外結婚していないのでやはり違う世界になってしまうんだなと悲しいです。。が、時間がたてば気にしなくなる事を信じてあまり考えない様にします!

• 6月12日
ちぃむぎ

ものすごく分かります!😱
今、子供が2ヶ月ですが、まだまだ言葉もないので、ものっすごく孤独な気持ちです。
妊娠中から友達との交流がぱたっとなくなり、産後も子供が小さいし専業主婦になってしまったのでお金も無く、遊びに行けません(^^;;💦

3人グループだったんですが、あとの2人は彼氏もいない独身で、趣味も共通なので2人でとても楽しそうです…。(わたしは興味のない趣味です)

わたしも寂しがりやなので、挫けそうです。
話の合う人といえば、やっぱりママさんだと思うので、ママ友作りたいので、子供の首が座ったら、意を決して子供センターに行こうと思ってます…(°_°)不安ですけど。笑

• tom2727

tom2727

共感ありがとうございます!子供を産んでからもその気持ちは続きますよね、、。みんなの近況が知りたいけどインスタをみて寂しさを感じるより見ないほうがいいんですかね、、。
    私もママ友づくり頑張ります!!

• 6月12日