※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofumofu
妊活

友達からの妊娠に関するメールで複雑な気持ち。立場の違いや先輩ぶられる感じに悩んでいる。同じ経験のある方いますか?どう気持ち切り替えたらいいでしょうか?

複雑な心境です。(´;ω;`)元職場友達が今月2日に二人目を出産。
そのこと自体はめでたいことなのですが、出産報告ついでに、私が妊娠したか気になってる、友達でママ友いないから赤ちゃん出来ること願ってるよ。今回も男の子やったから、女の子欲しいし、また頑張ろうと思ってるよ。マシュマロちゃんお互い頑張ろうとね!とメールで来ました。

その前も、卵子も年取るし、35才からは妊娠の確率低くなってくるから早い方がいいよ!早くマシュマロちゃんのもとにこうのとりさん来ますようにというメールがあり、解ってはいるけど、自分でもどうにもならないことってあるし…という思いとか、三人目例え出来なくても既に2人子どもいる友達と私の立場は違うし、お互い頑張ろう~って言われても複雑です。
何か上から目線ではないのかもしれないけど、先輩ぶられている感じがして…。その子は私より一つ下なので、余計、情けなくなって来ます。
皆さんもこんな思いされたことありますか?どんな風に気持ち切り替えたらいいでしょうか?

コメント

kitty

違うとおもうんですが

私も友達が1人目出産して
私が妊娠した!と伝えてから
上から目線でいろいろゆあれます!

ありがた迷惑なのですが
ありがとうだけゆってその友達
には私から連絡することは
減りました(._.)
うえからゆあれるとすごい
むかつくんですよね。。。

なんでほっとくのがほんと1番
ですよ!

めめた

私もそういう言葉にすごく傷ついてしまうのでわかります!
言った本人には自覚がないというか、思ったことそのまま言ってるだけと言うか、空気読めないと言うか…(^-^;
人はどうしても主観で話してしまうので仕方ないとは思いますが、悔しいような悲しいような情けないような複雑な気持ちになりますよね。私はただ妊娠、出産、という話題が出ただけでナーバスになってました(´;ω;`)

私もこちらで似たような事を相談させていただいて、皆さんの言葉にだいぶ救われました!

でも一番はお友達と自然に距離をおくことではないでしょうか?私も今現在そうしてます。
ストレスになると妊活にもよくないし、好きなお友達でも嫌いになっちゃうかと思います。

mofumofu

早速にありがとうございます。(*'▽'*)その子が結婚するまでは、凄く頼りない感じで私がフォローとか励ましたり気にかけてたんですけど、その時は、マシュマロちゃんが先に結婚しちゃったら私どうしたら?みたいな感じだったんです。でも、先に結婚したことで、ちょっと先輩ぶられている感じなんですよね(*_*;
長年の友人はまだ彼氏いない歴年齢の子達で、先に結婚してるのはその子だけです(つд`)
結婚を機に私から連絡することはなくなりましたが、パターンとして半年ごとに向こうから連絡来るんです。
その子は不妊治療もしてたから苦労もあったんだなというのはあるんですけど、やっぱり気持ち考えて欲しいですよね。(´;ω;`)
最後負け惜しみじゃないけど、今苦労してる分、不妊治療なしで時期が来たら妊娠すると思うって送り返してしまって、余計自己嫌悪に(つд`)
辛い局面ですが、妊活前向きに頑張ろうと思います。

あーちゃん

私も同い年で子供がいる
友達から
(私はまだ子供が居ません
妊活中です)
子供は早い方がいいよ〜!
とか言われるとただでさえ
気持ちが焦っているのに
時にイラついてしまいます(´ω`;)

そんな時は相手には伝えませんが
私のが幸せだし‼︎‼︎‼︎
と、勝手に勝ち誇ります!

とは言いつつ
気持ちに余裕を作るのは
とても難しいですね…(´△`)

mofumofu

ありがとうございます(*'▽'*)そう、職場で一緒の時から空気読めない子でした(笑)
人の意見も右から左って感じも多くて。自分の言ったことも、そうだっけ?って所ありましたよ(^_^;)
だから、ちょっとその子が結婚してから、距離置いて私から連絡することはなくなりましたが、半年ごとに向こうから連絡あるんです。

まさに今の心境、ナーバスですね。
でも、私だけじゃない、皆さんもそこは通られてるんやなと思って前向きに頑張ります!

mofumofu

ありがとうございます(*'▽'*)ありえるさんのハートのマークが出なくてすみません。(つд`)

私の方が幸せ~!って思いたいんですけど、旦那さんが仲良しに淡白で定期的に持てる環境じゃないんです。多分、仕事が朝早く出て遅く帰って来て、ご飯食べずにゲームして、一寝入りしてからご飯食べてパソコンでYouTube見ながら、麻雀とかのオンラインゲームしつつ、テレビも見てアハハハと笑ってラインポコパンしてる生活状態が悪いんですが、妻の私はもうどうしようもないです(つд`)
諦めてます。(笑)

排卵日が近いから~とか言える感じもなく…妊娠しやすい身体作りと思って、ひたすら基礎体温測って、記入してレッグウォーマーと腹巻き、生姜をすりおろして生姜紅茶作ったりしてはいるんですけど(^_^;)
落ち込んでも仕方ないですね。頑張ります!

あーちゃん

マシュマロさん♡
いえいえ気に
しないでください(๑′ᴗ‵๑)

それ凄く凄くわかります‼︎‼︎‼︎
仲良しが淡白なのは
負けないと思います!笑
うちもまるで一緒ですよ
帰ってきてパズドラ…
飽きるとYouTube
録画したドラマを見ながら
ご飯を食べてさっさと
お風呂に入り
私が家事を終えた頃には
寝ています(´ω`;)
同じく諦めています。笑

うちもそうゆうのを
言える感じもなく
旦那はそのうち出来るでしょー
くらいな感覚です。
わざとこーすると妊娠しやすい
みたいだよーとか
言ってるんですけど
聞いているのやら…(´△`)

最近ではここで
いろんな方の意見を
見て頑張ろうと救われています!

お互いに頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)

mofumofu

良かった~淡白なの、私だけじゃないんですね(。>A<。)
人と比べたらダメだけど、~だから…~だし…が心の中ですっかり定着しちゃいました。悲しいですね(つд`)

そのうち、今より関係良くなることを願いたいです。
お互い頑張りましょう!