※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

妊活1年半、流産経験後に先輩の発言でモヤモヤ。公園行けず自己嫌悪。旦那の出張でタイミング合わず悩み中。

長くなります。聞いてくれるだけでも嬉しいです。
二人目の妊活を始めて1年半。今年の5月には心音確認後に稽留流産(泣)
少し落ち着いた頃に、「あんまり気に病んでもダメだから行ってくれば…」と旦那が言ってくれたので、働いていた頃によく一緒に飲みに行ってた先輩が誘ってくれたので、飲みに行きました。そこで先輩の一言「あの子(ウチの子)性格が一人っ子よね〜だから下の子できないんちがう〜?」先輩は私が流産したことを知っています。少し酔っ払ってたとはいえ、なんかモヤモヤした気分が取れません(>_<)
(ちなみに先輩は酔うとほとんど記憶がありません。)
よく一人っ子っぽい性格とか、末っ子ぽい性格とかいうかもしれないけど、ここで言うか〜⁈と思いました。他の人は流産のこと知らないし、「そうなんですかね〜ワガママだし…」で流しましたが…

そんなときに、公園でのママ友が第二子妊娠‼︎嬉しい報告なのに、公園に行きたくなくて…でも娘が「○○ちゃんが来るから今日も公園行く〜」と言っているのに行けなかった自分が情けなくて、旦那の前で泣いてしまいました。

娘のことも、自分の気持ちでちゃんとできなかったこと後悔してます。旦那は協力してくれるけど、元々出張が多いのにこれから年末にかけてさらに増える。今回もタイミング合わず…
どこにこの気持ち持って行ったらいいんだろ〜?

コメント

華ちさ

言った方からしたら何気ない一言だったのかもしれないですけど傷つきますよね。。
年末旦那様も忙しいと尚更ですよね。
お子様のことをうーーーんと可愛がってみてはどうでしょう?
もちろん可愛がってると思いますが、下のお子様が出来た時の分も今沢山甘えられるように、って天の神様が思ったと(^^)
なんか、うまくいえずすいません。(._.)

• さくらんぼ

さくらんぼ

さっそくのお返事ありがとうございます。
    私も娘のこと満足にできなかったとき、赤ちゃんがまだだなと思ったのかな?と思いました。
    二人に愛情注げる大きな器、持ちたいです。

• 11月12日
  • 華ちさ

華ちさ

持てますよ!
    今のお子ちゃまの事をちゃんと考えてるからこそ、そういう悩みが出てくるんだと私は思いますよ!
    なのでpopoさんはしっかり娘さんにとって素敵なママだと思います☆

• 11月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    素敵なママ。誰にも言われないから、ホントに嬉しいです。
    今、目の前にいる娘のこと一番に考えないとダメですね^^;

• 11月12日
  • 華ちさ

華ちさ

娘さんは絶対そう思ってますよ!たった一人のママなので(^^)

• 11月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    ホントに思ってくれてると嬉しいです。

• 11月12日
あっきー1225

こんばんは。

popoさんのお気持ちわかります。
私も2人目がなかなかできなくて、不妊治療に2年近く通い人工受精7回目でようやく授かりました。
不妊治療中は、上の息子が通っている保育園のクラスのお母さんが次々と妊娠していって何で私は中々できないんだろう…。と思っていて保育園に行くのも嫌でした。
私も旦那の前で泣きました。
辛いですよね…。
なかなか気持ち切り替えるの大変だと思いますが、赤ちゃんはきっときてくれると信じてます‼︎
こんな事しか言えませんがすみませ(>_<)
応援してます‼︎

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    公園のママ友はみんな二人の子供。唯一、ウチとそのお友達だけが一人っ子だったから、ホント落ち込みました。嬉しいことなのに、ダメですよね。
    でも、赤ちゃん来てくれると信じようと思います。

• 11月12日
おつかれまま

少しおっしゃられていることからは
主旨が違うかもしれませんが
私ならはっきりその先輩に気分が悪いと言います。
呑みの場であれ酔っ払っているからと言って
言っていい事と悪い事があるし
常識がないんじゃないかと…。
ましてや流産された事を知っているなら尚更
酔っ払っているとか記憶がないとか関係ありません。
人として常識や気遣いがないからそういうところでそういう発言が
遠慮もなく出るのだと思います。
私ならはっきり言ってもう関わらないです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。先輩にはっきり気分が悪いといえば、モヤモヤもなかったかもしれませんね(>_<)
    話続けるの嫌だったし、周りもホントやね〜(周りは流産のこと知りません)なんて言ってたのではっきり言えませんでした(;_;)
    もし、こんなことがまたあるようならはっきり言います。

• 11月13日