※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら態度が変わった。不安な気持ちを伝えたい。妊娠報告、どうしていますか?

みなさま、友人やママ友への妊娠報告はいつされましたか??

今多分4w5d位だと思うのですが、検査薬陽性出たことをよく会うママ友(同い年、妊娠希望)に伝えたら、明らかに態度がそっけなくなりました。

私は前々から不妊治療似通っていましたが、それは伏せていました。そのママ友はなんだが急に二人目が欲しくなったらしく、「次生理来たらがんばりましょう!」、「生理来ました?」、「え、まだ来てないんですか?まさかおめでた!?」など、しょっちゅう人の進捗状況を聞いてきて、とても話さずにはすごせませんでした。

よく会うし、息子同士も仲良いし…

けど、伝えたの失敗だったのかな…💦

私だってまだ胎嚢確認できてなくて不安なんだよー!!!変な心労をかけないでくれよー!と言いたいです(;_;)(;_;)

皆様は妊娠報告、どうされますか?

コメント

ももっぺ

私は1番の親友1人のみ胎嚢確認できた時点で報告しましたが、他の友達は先週報告しました(^_^)
ママ友には5ヶ月に入ったら会う機会があるので、その時に報告します( ´ ▽ ` )ノ

  • たけお

    たけお

    そうですよね、それくらいに報告じゃないと色々大変なこともあるかもですもんね💦💦
    やっぱり言うべきじゃなかったなー💦💦

    • 3月25日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    でもそんなに近況を根掘り葉掘り聞いてくる人珍しいですね...(;^_^A

    • 3月25日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    周りでそういう話があると気になったり焦ってしまう気持ちは分かりますが、ママ友にそこまで聞ける神経は理解できませんね...( ̄▽ ̄)(笑)

    • 3月25日
ayaniu1610

私も同じく、一人目は家族・職場以外には 安定期入ってからの報告でしたが 二人目は初期の初期にママ友数人にバレました(^^;;

集まると妊活話で盛り上がっていたりしましたし 子育てサークルに息子を連れて行ってたので つわりの症状などで 気付かれてしましました。ほとんどのママ友は二人目妊娠を知ると喜んでくれているようでしたが 一人だけ2ヶ月弱 全く口を聞いてくれなくなったママ友がいました。2ヶ月後 何もなかったかのように喋ってきてくれました。自分も二人目ができたようだと(^^;;

難しい問題ですよね(^◇^;)
ママ友だと二人目希望の方も多いですし 安定期まで隠すの至難の技だと思います(;_;)
私が先駆けとなるかたちで 私の周りのママ友はいまほぼ全員妊婦です。やっぱりみんな初期のうちから 打ち明けてくれたり 気付かれてます。
しおあきさんが妊娠したことで そのママ友さんも続けるかもしれません(o^^o)しばらくはギクシャクするかもしれませんが、自分も妊娠したら そういう人って すぐに報告してきてくれて 何もなかったかのようにマタニティトークで盛り上がってくれますよ!
大事なときなので ストレスが溜まらないよう 去る者追わず、難しいこと考えずのスタンスでいてくださいー*\(^o^)/*

  • たけお

    たけお

    ああああぁなんというお優しいお言葉…!!!涙 救われます〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    育児サークルなど入っていたらすぐバレますよね!!ましてや妊活話してたら💦💦今はみなさん全員妊婦さんなんてすごい…!

    その方と同じように、はやくママ友も授かってくれることを願います(´;д;`)
    暖かい言葉ありがとうございます!

    • 3月25日
ほたて

気持ちが態度や顔に出ちゃうタイプの方なんですね(^▽^;)
普段からそんなに聞かれるのも困りますね(^_^;)
先越された感が悔しかったのでしょうか(T^T)そんな事言われてもって感じですね(><)
私は親友には心拍が確認できてから報告し、ママ友でも本当に仲のいい子にはつわりが始まった12週頃に言いました。
遊ぶ約束をしていたのですが、悪阻でどうしても動けなくなったので伝えました。
その他のママ友さんにはお腹が出てきて、「もしかして!?」って聞かれたら答えるだけで、自分からは言いませんでした。
みるみるうちに広まりましたが(^▽^;) (笑)

  • たけお

    たけお

    そうなんですよ〜〜(;_;)
    普段はすごくいい人なのに、新たな一面を知りました…(´;д;`)
    なるほど!やはり心拍確認が大きいですよね!!まだつわりなどないですが、つわりが出てきたらまたわかっちゃいますよね!
    広まるのも早そう…!

    • 3月25日