※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずママ
妊娠・出産

第二子の死産報告で悩んでいるママ友に、報告方法や控えるべきか相談中。傷つけずに報告する方法を知りたい。

もうすぐ第二子出産予定の物です。
死産してしまった方への出産報告で悩んでいますので質問させてください。

第一子が同い年で生まれ月も一緒でたまーにランチしたり、連絡を取り合ってるママさんです。
私が引っ越して距離が遠くなってからなかなか会えていないのですが、お正月にあけおめメールをくれ
そのメールに『実は私も妊婦になりました!○月出産予定だよ、また近々遊ぼうね』と安定期前に報告してくれました。
数少ないママ友だったのもあり、私もとても嬉しく思っておりました。

年明けから何週間か経った日、こちらから連絡する用事がありその際に赤ちゃんや体調の事を聞いたら
実は死産してしまって…との報告を受け、その際は自分が一番辛いだろうに『妊婦さんにこんな話をしてしまってごめんね、私は元気だから気にしないでね、産まれる前に会いたいね!』と逆に私を気遣ってくれました。
そのときは私の頭の中で精一杯考えて返信しました。

ですが私は第一子の妊娠出産、第二子の妊娠共に周りから驚かれるほどほぼトラブルがなく、大変だった方からしたら嫌味っぽく聞こえてしまうかも?と思う事もあり周りにはあまり話さないようにしており
特に流産、死産などに関してはどれだけ辛いのか、細部まで理解してあげることが難しいので、もしかしたら相手を傷つけてしまっているかもしれないと不安になってます。

できるだけ彼女を傷つけずに報告するにはどうしたらいいでしょうか?
また、報告自体控えた方がいいでしょうか?
でも予定日まで知ってるのに報告しないのも…と思ったりします。
デリケートな問題で、この質問に答えることで辛い思い出を思い出させてしまう方もいるかもしれませんが
教えて頂けると幸いです。

コメント

りっこちゃん

妊娠をわかってるのに、報告をためらってる、、ほうが、、相手に良くないかとおもいました。

がんばって乗り越えようとしてるとおもうので、、こちら側が後ろめたさをだしてたら相手はもっと気を使うかもしれませんよ。

私の分も元気な赤ちゃん産んでね、、ておもってるかもしれないのに、、

わかりませんがもし、私が死産した側なら、、私も産みたくても産めなかった時期があって、、生理くるたび泣いてたけど、、周りの妊娠報告は嫌じゃなかったし出産もよろこべましたぁ。

むしろ
赤ちゃん抱かせてもらえて、嬉しかったこと、頑張ろうとおもえましたぁ。

仲良しなママ友ならいつも通りの付き合い方でいかがでしょうか?
向こうの方がきっと気を使ってるとおもうので連絡してあげてみてはどうでしょうか?

• ぽんずママ

ぽんずママ

丁寧なお返事ありがとうございます。
    りっこちゃんさんはとても優しく強い方なのですね。自分が辛く泣いて過ごすこともある中で人の幸せも喜べるなんて…なかなかできる人はいないと思います。
    そうですね、産まれる時期を知っているので報告しないのも…と思いますが
    向こうから連絡が来るまで待ってみようかなと思います。

• 2月23日
み1118

引っ越されて、直接会うことが少ないのであれば、わざわざ報告されなくても良いかと思います。
私も昨年の10月に死産を経験し、やはり周りの妊娠出産報告が辛かったです。
もちろん、報告されても、お祝いの言葉は返ってくると思います。でもその言葉を返信することで傷つくのも事実です。。妬んだり、悲しく思ったりしてしまって、おめでたいことなのに素直に心からおめでとうと言えないことが自己嫌悪で苦しかったり……(´・c_・`)ましてや、まだ死産から月日がそんなに経ってないのであれば尚更です。。

妊娠されたこと、お友達に報告されてたようなので、予定日付近になって、お友達からもし「どうだった?産まれた?」と連絡があったら報告するということでも十分ではないでしょうか。また、連絡がなければ、落ち着くまで報告を控えることも検討してみてはいかがでしょうか?(*´ー`*)

• ぽんずママ

ぽんずママ

丁寧なお返事ありがとうございました。
    ご自身の経験から詳しく答えて下さり、とても参考になりました。
    そうですよね、素直に喜べるはずのことができなくなくて、負の感情を持ってしまう自分にも嫌になってしまう事ありますよね。
    彼女から連絡が来るまで待ってみようと思います。
    そして、その時はなぜ報告が遅くなったかもキチンと伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月23日
のりきゅう

妊娠を報告している以上、出産報告もすべきだと思います。報告してもらえないほうがお友達は寂しいのではないでしょうか。

ぽんずママさんは妊娠中も浮かれることなく過ごされているようですし、特に嫌味だなんて受け取らないと思います。

自分がつらい状況にある中で、あなたに気をつかってくれたお友達の気持ちに応えるのが大事だと思います。

• ぽんずママ

ぽんずママ

ご丁寧な返信ありがとうございました。
    自分が辛いときに私を気遣ってくれた感謝は伝えなくちゃですね、おっしゃる通りです。
    ですがなかなか会えず連絡も最近は取っておらず向こうの状況が分からないのもあるので、産まれてすぐ報告するのは一旦やめて少し時期を見てみようと思います。
    ただ、報告するときは自分が辛いときに気遣ってくれて嬉しかったことを添えて報告しますね。

• 2月23日
マシュマロ

人それぞれなので、なんとも言えませんが…。
私は初期流産の経験があります。
友人が当時妊娠中で、私も安定期に入り次第「同級生だね~」と報告しようかなと思っていた矢先でした。
でも友人の経過は気になっていましたし、無事に出産までたどりついてほしいと願ってましたので、こちらから体調を聞いたりしてました。
もし出産報告がなければ、「まさか何かあった?」と心配になるし、かといってこちらから聞いて本当に何かあったらどうしようという気持ちもあるので…。
ご友人から何も聞かれなければ、ご自分からさらっと報告されてもいいかもしれません。
「○日に生まれました。つらい時に気遣ってくれてありがとう」
ぐらいの感じで。

• ぽんずママ

ぽんずママ

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    仰る通り、写真などを添えるのは控えてサラッと報告するのがいいかもしれないですね。
    気遣ってくれた感謝も忘れずに、少し時期を見て報告してみます。
    ありがとうございます!

• 2月23日