ママ友・難しい・ママ友に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ママ友・難しい・ママ友についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではママ友・難しい・ママ友についての質問と回答をご紹介します。

ママリ

先輩ママのみなさんに質問です。ママ友はどのようにして作られましたか(…

先輩ママのみなさんに質問です。ママ友はどのようにして作られましたか(´・_・`)?生後2週間の赤ちゃんのママです。1ヶ月以降、友達とお茶とかお出かけなどしたいのですが、最近越してきたため、周りに知り合いがいま…

ちょこらん

ちょこらん

産院で声をかけてもらってお友達ができました。あとは区役所の身体測定や支援センターで声をかけてみて気…

yaa...

ママ友付き合いって難しい。近所に住んでて、ママ同士も子供も下の子が…

ママ友付き合いって難しい。近所に住んでて、ママ同士も子供も下の子が同い年ででも彼女の行動や発言でえ?って思うことが多くて少し絡みを減らしていこうとすると勘づくのかLINEしてきて遊びのお誘いが。というのが…

mikichanman

ママ友の2歳の子供への誕生日プレゼントで迷い中です。1歳の時は気を使…

ママ友の2歳の子供への誕生日プレゼントで迷い中です。1歳の時は気を使わせない程度の価格&物をと思ってクレヨンをあげました。今回はどうしようか悩みます。髪の毛は長くないのでまだ結んだりはできないです。2歳…

.:*Luuunan*:.

支援センターによくいくのですが仲のいい先輩ママ友と毎回会います。先…

支援センターによくいくのですが仲のいい先輩ママ友と毎回会います。先輩ママの子供は2歳半すぎで男の子で、私の子は1歳半の女の子です。 その男の子は車がすきでおもちゃも独占力が強く、おもちゃに触れると体を…

ゆ!46

結婚を機に地元を離れて旦那と地方で暮らしています。旦那の出身県では…

結婚を機に地元を離れて旦那と地方で暮らしています。旦那の出身県ではありますが、旦那の地元も遠く友達がなかなか出来ません。妊活中ですが子供がいないので、ママ友とかも難しい状況です。専業主婦の為なかなか…

想・煌のママ

想・煌のママ

私は話題のジモティーでママ友作りました!と言ってもまだ会ったりはないですけど😰

ボーイッシュ

ママ友との距離感って難しいな~と感じてます(^ω^;)最近連絡先交換(相手…

ママ友との距離感って難しいな~と感じてます(^ω^;)最近連絡先交換(相手から)した方はお互い気が合いそうと思っており、相手もぜひ遊んでほしい~!といったテンションだったのですが、習い事やっているらしく、習い…

hachi0db

両親学級に参加された方教えてください✻今週末に両親学級に参加します。…

両親学級に参加された方教えてください✻今週末に両親学級に参加します。仕事で母親学級にも行けなかったため、今回が初参加です…⍥どきどきそこで、服装なのですが…動きやすい服装で、とのことでした。ヨガなどはな…

☺(*´-`)

息子に友達作ってあげたいー(*_*)ママ友作って頻繁に遊べる子作っとけば…

息子に友達作ってあげたいー(*_*)ママ友作って頻繁に遊べる子作っとけば良かったんかな(*_*)息子は歳が近い子供見ると喜ぶし遊びたいんやろーなと思ったらごめんね(*_*)ってなるー。私がもっと社交的やったら良かっ…

リリイママ

ママ友から、今朝、「夫の急な出張が決まり、送迎が必要になったので都…

ママ友から、今朝、「夫の急な出張が決まり、送迎が必要になったので都合が悪くなり明日のランチが難しくなりました」と連絡がきました。「難しい」のではなく「できない」のではないか?と思ったのですが、そこは突…

maka

子持ち専業主婦ってすごく孤独だと思いませんか?独身のときに幅広く友人…

子持ち専業主婦ってすごく孤独だと思いませんか?独身のときに幅広く友人を作らなかった自分のせいなのかもしれないけど…。寂しくて寂しくて仕方ない。ママ友すらいない、今まで仲良くしてた子達は独身でキャリアウ…

くるる☆

くるる☆

確かに孤独だと感じますね〜‼️私の話し相手 主に旦那と母と次男だけですよ。それと女友達 主に1人だけ毎日…

みっこっこー

流産経験のある友人への妊娠報告について。二人目妊娠17週目です。上記…

流産経験のある友人への妊娠報告について。二人目妊娠17週目です。上記の友人Aへの妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。現在Aを含めたママ友のラインのグループがあります。Aの妊娠を知ったのは自身の妊娠に…

MOTHER

ママ友ってなかなか難しい、、、遊ぶ約束してたのにいきなり遊ぶ予定の…

ママ友ってなかなか難しい、、、遊ぶ約束してたのにいきなり遊ぶ予定の日からLINE返ってこなくなったし😅なんかしたのかな?わからない、、、人間関係って難しい。どうしたら信頼できるママ友できるかな、、、

ぷー403

ぷー403

あーー。そういうの私もありました(笑なんか気に入らない事したんだろなって思いましたが、考えてもわから…

Smama

最近友達に縁をきられてしまって出産子育てで全く会えてなくて、時間合…

最近友達に縁をきられてしまって出産子育てで全く会えてなくて、時間合わんから時間合う人と遊ぶと言われてしまいました。確かに時間は合わないし、まだ1ヶ月の子供を外に連れ出すのもなかなか難しいし、子供も1人…

yaa...

保育園に子供を預けていらっしゃるママさんは、保育園ママと積極的に仲…

保育園に子供を預けていらっしゃるママさんは、保育園ママと積極的に仲良くしようと心がけてますか(*_*)?また、保育園ママとかなり仲良くなったよ!って方いらっしゃいますか?送り迎えや行事の時に会ったら話すくら…

はな

9wの初マタです。皆さんは妊娠初期にリアルママ友は出来ましたか?つわり…

9wの初マタです。皆さんは妊娠初期にリアルママ友は出来ましたか?つわりの辛さをネットだけでなく、身近で話せる友達がいたら精神的にも楽なのに…と思ってしまいます。とは言え、安定期前では周りに言いづらいし、…

たむちゃん

県外から嫁がれた方、子育て支援センターや児童館には行かれてますか?ま…

県外から嫁がれた方、子育て支援センターや児童館には行かれてますか?またママ友はどこでできましたか?私は結婚して県外から旦那の実家に嫁いだため、知り合いが一人もいないために積極的に参加しています。しかし…

みや。

みや。

私も県外から嫁いできました!嫁ぎ先はかなり小さな町で地元のつながりが強いからたむちゃんさんと一緒な状…

♡Sun110♡

地元に帰りたい。実家の近くに住みたい。本当に。本当に。帰りたい。主…

地元に帰りたい。実家の近くに住みたい。本当に。本当に。帰りたい。主人は30後半だから今から転職なんて難しいし、関東と北海道だから頻繁に帰ることもできないし。転勤族だとわかってて結婚したのはお前だ、と言…

ぽんずママ

もうすぐ第二子出産予定の物です。死産してしまった方への出産報告で悩…

もうすぐ第二子出産予定の物です。死産してしまった方への出産報告で悩んでいますので質問させてください。第一子が同い年で生まれ月も一緒でたまーにランチしたり、連絡を取り合ってるママさんです。私が引っ越し…

み1118

み1118

引っ越されて、直接会うことが少ないのであれば、わざわざ報告されなくても良いかと思います。私も昨年の1…

えぐかおちゃん

福岡県中間市という所に住んでいる20代です。今は…6ヶ月の息子がいます…

福岡県中間市という所に住んでいる20代です。今は…6ヶ月の息子がいます。お腹の中にも新しい命を授かっています。息子の為と私はママ友が欲しくて保健センターのすくすく赤ちゃん広場に今日、初めて参加したのです…

こってぃ

Facebookやタイムラインで妊娠経過を書いている友人。なんだかなー…不妊…

Facebookやタイムラインで妊娠経過を書いている友人。なんだかなー…不妊の人が中にはいるかもしれない、とか気にしないのかなー…子育て日記の人も…いやいやいいんだけどさ、なんかな…私が気にしすぎかなーハーフバ…

ちゃんり

ちゃんり

同じく、同じくですー!わたしもSNSで妊娠報告するのに躊躇して結局今の今までできずにいる1人ですー!妊娠…

さくちゃん

1歳2ヶ月の息子がいます( ´^o^` )同じくらいのお子さんをお持ちのママ…

1歳2ヶ月の息子がいます( ´^o^` )同じくらいのお子さんをお持ちのママさんお話聞かせてください!今日、1歳2ヶ月検診があり食事指導の栄養士さんから保育園で出してるこの時期の子の給食ですと写真を見せてもら…

ハイジ714

ハイジ714

元保育士で今は6歳の息子がいます。個人差があるので一概には言えませんが、一歳二ヶ月なら大人より少し薄…

yuna416

現在、切迫流産で自宅安静をしています。元々、フルタイムの共働きで、…

現在、切迫流産で自宅安静をしています。元々、フルタイムの共働きで、現在休職扱いです。つわりの時期も2ヶ月自宅安静をしていました。仕事に復帰し2週間ほどで次は切迫になってしまいました。上の子は3才以上児で…

ももちゃんんん

旦那が突然38度発熱し嘔吐しました。家には1歳半の息子がいます。旦那は…

旦那が突然38度発熱し嘔吐しました。家には1歳半の息子がいます。旦那は明日会社をやすむともおもいます。私はママ友と動物園に行く約束をしていたので断ろうとしたところ旦那はうつるかもしれないからでかけて欲し…

makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

旦那さんの症状、心配ですねᖰ•̩̩᷄ו̩̩᷅ᖳ私も家族でダウンは避けたいので、必要最低限のもの準備したら出か…

Yuu🍀

愚痴です。ママ友が全然できない。(/ _ ; )支援センターで月1でやってる…

愚痴です。ママ友が全然できない。(/ _ ; )支援センターで月1でやってる集まりに3回参加してるけど、ママ友1人もできない。その場では結構話したりはするけど、その先がなかなか💦前回も、みんなでLINE交換してグル…

たす

保育園に入園させるための活動(保活)はいつ頃から始めましたか?どのよう…

保育園に入園させるための活動(保活)はいつ頃から始めましたか?どのような事をしましたか?三歳から保育園に入れるのは、難しいでしょうか?私は現在産休中で産後は育休を取得する予定です。私の会社は子供が三歳にな…

みゆちき

友達ってどうしたらできるのですか?旦那の地元で生活をしていて、自分の…

友達ってどうしたらできるのですか?旦那の地元で生活をしていて、自分の友達ができる機会が全くありません。昨日母親学級に行って見知らぬ人たちと接し、ここ何ヶ月か旦那の祖母、弟(中1)、旦那の友達、その彼女…

みどりt

ママ友が、うちの子をデブ呼ばわりします。別にそこまでのデブではない…

ママ友が、うちの子をデブ呼ばわりします。別にそこまでのデブではないです。体重も平均です。一度呼ばれたときに、注意できなかったのがいけなかったとは思いますが、今更なんて言っていいやら…正直デリカシーない…

あいば

あいば

そういうデリカシーも常識もない人大嫌いです!その人の認識を変えるのはおそらく無理なので、思ったとして…

じゅんちゃんままん

ママ友さんとは一体…?私は結婚して地方に引越してきました。知り合いが…

ママ友さんとは一体…?私は結婚して地方に引越してきました。知り合いがいなくて、人見知りだけど頑張ってママ友のグループ?に入りました!ランチとか行きましたが、夫やお姑さんの悪口ばかり盛り上がって、聞くのも…

あみとら

質問ではないのですが。今日、初めて、地域の子育てサークルみたいな集…

質問ではないのですが。今日、初めて、地域の子育てサークルみたいな集まりに行きました。でも、なかなか上手く馴染めませんでした。もともと、医療の仕事を15年近くやってきましたが、35歳で結婚、出産、育児と初…