※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について相談です。保育園の給食が少なく感じるのと、味付けについて不安があります。他のママさんはどうしていますか?

1歳2ヶ月の息子がいます( ´^o^` )同じくらいのお子さんをお持ちのママさんお話聞かせてください!

今日、1歳2ヶ月検診があり食事指導の栄養士さんから保育園で出してるこの時期の子の給食ですと写真を見せてもらったのですが思ったより少ないのと、精進料理?ってくらい素朴な感じでびっくりしてしまいました(´。・_・。`)派手にしたいわけではないですが、なんというか‥ボリュームを感じないというか、表現が難しいのですが。丸いプレートに、ちょんちょんとおかずが少しずつ乗ってて。息子は明らかにそれより食べてました。

周りのママ友は、みんな1歳過ぎたら大人と同じ味付けのまま食べさせてます(´>_<`)私はちょっとまだ同じは‥と思ってますが、みなさんはどうされてますか?

生魚とか、蕎麦だとか明らかにまだ早かったり注意が必要なもの以外ならもう食べさてあげて大丈夫ですよね(´。・_・。`)?みなさんどんなもの食べさせてあげてますか?

コメント

☺︎

1歳4ヶ月の娘がいます!
上に息子もいるので
大人と同じもの食べさすのも
早かったです!

あまりに味の濃いものや
加工食品すぎるものや
インスタントなどは
あげないようにしてます!

• さくちゃん

さくちゃん

さっそく回答ありがとうございます( ´^o^` )!

私のママ友も、みんな子供2人いるので下の子も早いのかもしれないです( ´•ω•` )!

魚肉ソーセージとかも良くないんですかね(´>_<`)?

• 11月26日
ハイジ714

元保育士で今は6歳の息子がいます。
個人差があるので一概には言えませんが、一歳二ヶ月なら大人より少し薄味にして同じ物を食べて平気だと思います。
保育園の食事はその園によって差が大きいです。でも働いてた園も息子が通っていた保育所もお野菜が多かったり、素朴な感じでした。足りない子にはちゃんとお代わりもありますよ。おやつにチャーハン、おにぎり、サンドイッチ、肉まんなど補食になる物が多かったです。
子どもの食事は一食のバランスではなく1日のバランスが取れれば大丈夫です。

• さくちゃん

さくちゃん

きちんと返信したつもりが、下に投稿してしまいました(´-_-。`)
    すみません(T_T)!

• 11月26日
a--co

保育園はあまり濃い味のご飯は出ませんよね!量も家で盛るのと量が全然違うので、こんなんで満腹になってるのかな…って感じですよね(笑)
うちはもうすぐ1歳になりますが、外で食べさせて大丈夫そうな物は大人のものも食べさせたりしてますよ!
この前は、和風パスタを取り分けたり、具沢山のミネストローネ分けたりしました!

• さくちゃん

さくちゃん

びっくりしました!
    息子ならあれだけしかもらえなかったら泣きますきっと(笑)

ミネストローネいいですね!
    具沢山な食べ物だと1回で色々食べれるから助かりますよね( ´^o^` )

• 11月26日
さくちゃん

元保育士さんからのコメント心強いです( ˊᵕˋ* )!

味見して、微かにわかるくらいにしてましたがもう少し味があってもいいのかもしれないですね( ´•ω•` )これは個人的に容量が悪いだけなんですが、料理して別の鍋にして柔らかくして味付けするの大変だなーなんて思ってたら、栄養士さんからよっぽど硬い物でなければもうそれなりに噛むことも必要だし一つの鍋で薄く味付けして子供用に取って、残りを大人用に味付けし直すくらいでいいですよと言われました(笑)

お代わりがあるんですね!
おやつにチャーハンとは思いつきませんでした(´>_<`)なんとなく、おやつはおやつってイメージだったんですが、おやつにパンだったりおにぎりをあげた方が健康的だし栄養補えますよね*ˊᵕˋ)੭

頭の中でバランスバランス!とてんやわんやしてたので、あまり神経質にならず1日でバランスとれるようにおいしいもの作ってあげようと思います☆