※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友を作る方法やお出かけ頻度について相談したいです。周りに知り合いがいないので、どうしたらいいでしょうか?

先輩ママのみなさんに質問です。
ママ友はどのようにして作られましたか(´・_・`)?
生後2週間の赤ちゃんのママです。
1ヶ月以降、友達とお茶とかお出かけなどしたいのですが、最近越してきたため、周りに知り合いがいません(>_<)

皆さんどのようにしてママ友作られましたか?
また生後1ヶ月以降のお出かけの頻度はどの程度でしたでしょうか?
なかなか難しいものでしょうか(>_<)

コメント

夫の転勤に伴い九州→関西に引っ越しました。
ママ友いません(((^_^;)

ちょこらん

産院で声をかけてもらってお友達ができました。
あとは区役所の身体測定や支援センターで声をかけてみて気が合いそうであれば…という感じですね(๑• ω •๑)

1ヶ月のころは買い物などで週1で出かけてはいましたが、お友達とは遊びませんでした。
まだ小さいのであまり外に出すのもと思ったので(。•́︿•̀。)
遊ぶようになったのは3カ月くらいです!

産後1ヶ月ではママさんの体力も完全には回復してないですし、無理せずにゆっくりされてもいいと思いますよー!

ままぽん

あたしはママ友作りませんでした!
高校の友達のみです。
あたしも、お茶とかいいな♡って思ってたのですが、やはり怖いみたいで:;(∩´﹏`∩);:
一ヶ月以降はお宮参りが終わったらお出かけしまくってました!

生後一ヶ月のときに旦那の地元に引っ越してきました!同居ではないですが、旦那の通っていた中学校の近くにアパートをかりて今住んでいます。
なので私も友達全然いません!いっつも娘と二人で家にいるか、ちょっと近くにお買い物いくくらいです(^^;;
でも保健センターや住区センター、児童館などで月に一度ある0歳ひろばや、ママの交流会などに参加して月に一度リフレッシュしています✨そのとき周りの方とお話しているうちに、おともだちできるかなぁとおもってます*\(^o^)/*連絡先まではまだきいてないですが、また来月あいましょうね!みたいな感じで約束して毎回お話してるママが一人できました!

ととり

産後同じくらいの子を持つママ友が欲しいと思いつつ一年経った今も、ママ友は同級生だけです(^_^;)
我が家では検診の際主人がついてきたがり、夫婦揃ってしまうと中々声を掛けられませんでした。(周りは基本母子だけでしたので)
子供も歩くようになってきたし、頑張って児童館や公園でママ友を!とお出掛けの計画を立てる日々ですのでそちらは参考になりませんが…

一ヶ月でしたらまだまだお茶は早いと思います。
お散歩や買い物でも精々三十分~一時間くらいでしょうか。環境にもよりますが、人混みは避けた方が無難です。
赤ちゃんからすれば玄関先も、ちょっと角を曲がったお家も、見るものすべてが初めてです。
全く知らない場所に、いくらお母さんがいると言っても、長時間だと緊張して疲れちゃうかもしれません。
勿論出来る方は多いと思いますが、仮に生後一ヶ月頃の赤ちゃんを連れてお茶をするとします。
オシャレなカフェも、気軽なサイゼなども、授乳室はありません。おむつ替えシートも狭かったり古かったり。
それに大体の生活リズムはあっても、まだまだ、それこそ1日2日毎に変わっちゃう時期です。
出来れば少しずつお外に慣らして、二ヶ月、三ヶ月頃になってからの方が安心だと思います。
可能なら近場のおむつを変えられる場所や授乳出来る場所を調べておいたりすると意外な発見もあって楽しいですよ☆