※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんままん
子育て・グッズ

ママ友のグループに入ったけど、合わなくて疲れた。幼稚園で新しいママ友を探す不安あり。

ママ友さんとは一体…?

私は結婚して地方に引越してきました。
知り合いがいなくて、人見知りだけど頑張ってママ友のグループ?に入りました!

ランチとか行きましたが、夫やお姑さんの悪口ばかり盛り上がって、聞くのもしんどくなりました。

子供のお昼寝の時間が各々ズレていて、子供が眠くて愚図っても先に帰りづらかったり。
私もママ友さん達と居ると、家に帰ってドッと疲れが出ました。

子供と2人きりでお散歩してる方が良いわ…と思って、自然と疎遠になりました。

幼稚園に入れば、自然と話の合うママさんと知り合えるかな。と思いつつ、ママ友いないと浮くかな?と不安になったり。

近所の支援ルームは、保育士さんも含めて完全にグループが出来ちゃって居辛いです。1人で来てるママさんと、その場限りだけどちょっと子供のことお話ししたり、その程度です。

ママ友って学生時代の友達と全然違うし、難しいですね。

コメント

りーえ

私ママ友とかいらない派です!笑
昔からそういうのむいてなくて。。
ちょっとお話しできる人が、いればいいとおもいますけどねー!
私もまだ産まれてないけど
保育園とかのママ友とかほんと苦痛だなぁって思っちゃいます。笑

かなちゃんマン¨̮

私もそのくらいというか
主さんよりママ友いません。
疲れるのが目に見えてるから
今は作ろうと思ってません( ´•ω•` )

主さんちゃんとランチまで
参加されたりして
尊敬します( ´•ω•` )

自分自身はママ友いなくても平気ですが
子供がどうかな?と思うと
いた方がいいのかな?と
思うことはあります( ´•ω•` )

その土地の子供関係の
情報が欲しい時は
いた方いいなー思いますね(>_<)
学校、習い事などどこがいいとか…

やはり学生の時みたいに
自然に仲良くなるのが
一番ですよね( ´•ω•` )
作ろう思って作ると
やはり付き合いってなるし…

なので今は私はママ友いません
支援センターでその時限りです( ´•ω•` )
それがいいか悪いかはわかりませんが…

うに子

私も積極的には作ってません。
いわゆるママ友って、
子供中心でスタートするからママ同士が気が合うとも限らないんでしょうね。
私はママ同士が仲良いことがまず絶対で、ついでに子供達を仲良くさせる感じのが楽だなって思ってます😊
なかなか帰りづらいとか、愚痴ばっかりとか、、ザ.ママ友って感じですね😅私も無理だなぁ💦

HRT.YN.mama

あたしもママ友いらない派です♪笑
子供同士が仲良くしてるならそれはそれでいいかなっと…
無理にママ同士が仲良くしてストレス溜めるくらいならいないほうがマシです\(^^)/
子供は自分でお友だちは見つけます!
自分もそうぢゃなかったですか?!
(^^)

くら

わたしはまだ生まれてませんが、ママ友いらないです(^.^)
じゅんちゃんままんさんと同じく地方に引っ越してきましたが、今はまだ妊娠中一人で暇だーとか思って友達欲しいな…とか少し思うときもありますが、それだったら学生時代の友達と会います^^;笑

生まれて、支援センターとか公園などで、ちょっと喋るくらいとかで知り合うくらいでママ友にはならなくて良いかなーと…

家にお呼ばれしたり、呼んだりして、気を遣うのも嫌なので(^.^)💦
それこそ愚痴ばっかりになりそーですよね💦
わたしも嫌ですねーーー💦
学生時代の友達なら、昔話とか楽しかった話とかできるし、気をそこまで遣わなくても、分かり合えるので、楽ですよね!!

あya

ママ友とか…産まれる前から心配してました。
その場で子どもの話をするくらいならいいですが,深く付き合うのが苦手です。気が合わないとなると…憂鬱すぎます(;_;)帰りたくても帰れないような関係ならいらないと思ってしまいますね。

アンパンマン号

私は面倒くさいのが嫌なので、ママ友いらないです\(^^)/
支援センターとかでもその場限りでーす!新しくママ友を探すより、もともといる友達で充分です(*´ω`*)

じゅんちゃんままん

皆さん回答ありがとうございます!
個別にお礼出来ずにすみませんT_T
私と同じ様な考えの方たくさんいらして良かったです、ちょっと安心しました!
子供が大きくなって自分でお友達見つけてくれたら良いな〜と思います!