※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

おしゃぶりについて、使用時の状況や経験を知りたいです。周りのママ友はおしゃぶりを使っていないため、参考になる回答をお願いします。

おしゃぶりについてです。
生後1ヶ月と少したった息子を育児中です。

うちの子は新生児が終わる少し前から、指しゃぶりを覚えました。助産師さんに、指しゃぶりをずっとしていると、指が変形したりすることもある、といわれ、使用するつもりはありませんでしたが、おしゃぶりを購入し、それ以降、指しゃぶりをしそうになった時や、泣きじゃくって家事が進まない時などに使用しています。

皆さんもおしゃぶりを使用していますか?
また、どんな時に使用していますか?
おしゃぶりを使っていて、自然におしゃぶりは辞めれましたか?

私の周りのママ友は、おしゃぶり推奨派ではなく…私の子しかおしゃぶりを使用していません(>_<)
参考にさせて頂きたいので、回答の方お願いします。

コメント

NUKのおしゃぶり使ってます!
月齢が低い時は寝かしつけ、ぐずった時に使ってました🥴
今は寝かしつけの時だけです!

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます。
    いまは月齢が低いから、よくぐずるんですかね😅ひとり遊びが出来るようになれば、うちの子も寝かし付けの時のみ使用になるかも!
    参考にさせて頂きます♪
    ありがとうございました😊

• 12月10日

退会ユーザー

まだ生後1ヶ月ではぐずる事も多いですね(TT)
    息子もそうでした!!

• 12月10日
ともちん

何もないのが一番かもしれないですが、おしゃぶりか指しゃぶりかだと断然おしゃぶりがいいと思います!!
息子が指しゃぶりし始めた時は指しゃぶりでセルフねんねしてくれて助かる🤤と思っていましたが、今現在辞めれるのか心配です😭😭😭おしゃぶり使っていたママ達はみんな辞めさせる時、徐々に徐々におしゃぶりを切っていくみたいです!バッサリではなく徐々にがいいみたいで、段々と吸い心地悪いのかこんなんいらん!って自分からしなくなるみたいです😊
指はなくならないし目の前に常に誘惑があるので本当に辞めさせるの大変そうです😭😭😭

• uyom

uyom

そう言って頂けて気持ちが楽になりました😭初めは使わないと決めていたおしゃぶりを使用したことで、辞めさせる時どうしよう…と気分が落ちてしまって…💦
    おしゃぶりを辞めさせれる方法も教えていただき、ありがとうございます🌼参考にさせて頂きます!
    たしかに、指は無くならないですもんね😭探り探りな育児ですが、これからも頑張りますっ

• 12月10日
Runa

私の娘も早い段階で指しゃぶりをしていて、指しゃぶりは赤ちゃんにとって成長の過程と調べた時に書いてたので無理にやめさせず、指しゃぶりさせてました!

指しゃぶりをしなくなって、中々泣き止まないとか寝るときに口が寂しくて泣かれたりする時おしゃぶり使ってます!
子供が安心して寝たり落ち着いたりするようであれば、おしゃぶりは全然使っていいと思います😊✋️

おしゃぶり使うと歯並びが悪くなるとか言いますが、それが原因で歯並びが絶対悪くなるとは思いませんし、周りが使ってないとか気になるのは確かにありますが、子供がそれで機嫌良くなったりするんだったらありじゃないでしょうか🙋‍♀️

• uyom

uyom

指しゃぶりは、別に悪いことではなさそうですよね♪
    確かに、安心できたりするのであれば、おしゃぶり使ってあげた方が良いかなと思いますよね😊
    周りのママ友は、まさに歯並びが悪くなることを懸念して使用していないそうで…でも、確かに機嫌が良くなって、安心できるなら、使ってあげよう!と思えました💪

• 12月10日
風花🌸

私の娘も1ヶ月から指しゃぶりが始まりおしゃぶり買わないとかなって思ってたんですが
ワンサイズ大きめの服を買い手がすっぽり隠れるくらいの服にすれば指しゃぶりできないのでいいですよ!
指しゃぶりは無理に直さなくていいみたいですよ!
指しゃぶりよりおしゃぶりの方外すのが大変みたいです💦

• uyom

uyom

ワンサイズ大きめの服!なるほど!参考になります♪
    やはりおしゃぶりを外す時は大変と聞きますよね😣
    依存しすぎないよう使用頻度は考えつつ、服装の件を参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございました🌼

• 12月10日