※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが気になります。寝かしつけのタイミングや寝室での寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて教えてください!
もうすぐ2ヶ月です。
いつ頃からちゃんと意識したらいいですか?

今は大体、
大体7時頃に起きて、授乳
朝日をみせて着替えの後ご機嫌よく、しばらくして朝寝
10時頃起きてまた授乳してまた寝る
お昼13時頃お散歩
その後授乳したり起きたり寝たり繰り返し
18〜19時にお風呂

ここまででみなさんよく、寝室に連れて行って寝かしつけるっておっしゃってますが、(月齢の低い子のママもこう言ってるのよく見ます)息子はお風呂の後は寝ても置くとすぐにぐずってしまうのでだっこが必要で、寝室には連れて行かずリビングで夫と交代でだっこしながらご飯食べたりして過ごしてます。
結局本気で寝るのに1時すぎまでかかることもあり、そのあとは日によりますが大体3〜5時間は寝てくれます。

まだ2ヶ月経ってないので焦らなくてもそのうちリズムできるだろな〜と思ってますが、今から寝室で寝かしつけ慣らしといたほうがいいですか?😥

コメント

ママリ

うちは上の子がいることもあって、新生児期が終わった1ヶ月の頃から生活リズムは整えていました☺️夜も暗い寝室で授乳や抱っこをして寝かしつけていました!明るい部屋には絶対に連れて行きませんでしたよー!
個人的には、3ヶ月くらいからリズムをつければいいかなー?と思ってます😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!参考にさせていただいて、年末年始は両家に泊まりに行ったりして環境変わるので、年明け生後3ヶ月手前くらいからちゃんと意識していこうと思います😊💕💕

    • 12月7日
ミケ猫

寝室で寝かしつけ慣らしてたら
後々楽ですよ〜😊
ウチは、上の子がいるので、
2人同時に20時には寝室連れて行って寝かしつけています。
最初は、ウチもグズグズで慣れるまで
寝かしつけに時間がかかりましたが
最近では、30分から1時間くらいで寝てくれるようになりました👌

  • ままり

    ままり

    たしかに早いうちから慣らしてたほうが楽ですね😭✨❤️
    頑張ってみます!!💪🏻( ¨̮ 💪🏻) ❤️
    ありがとうございます😊

    • 12月7日