※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。3ヶ月半の赤ちゃんを抱っこで寝かせているが、重くなってきて困っています。ネントレを考えているが、成果や信頼関係が心配です。他の方の体験談を聞きたいです。

寝かしつけのことで迷っています。
生後3ヶ月半になります。最近授乳のリズムが安定してきたからか、ねんねのリズムも整って、全体的に生活リズムが出来上がってきました。
産まれてからずっと寝かしつけは抱っこです。さすがに3ヶ月半になり重くなってきて、少しずつしんどくなってきました。
そこでトントンで寝るようにネントレするか迷っています。
ネントレしたからといって成果が出ない場合もあると思うと、今出来てきた生活リズムを崩すのも嫌だし、やらないほうがいいのかなと思ったりもします。ネントレははじめはどうしても泣かせてしまうと思うので、娘との信頼関係?が崩れてしまうのも怖いです。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、
◯ほぼ抱っこでないと寝なかったお子さんで、成長に伴って自然とトントンで寝たり自分から寝たりするようになることはあるのか
◯あるとしたらそれはいつ頃だったか
◯ネントレをして効果が出たか、出なかったか
などです。

なるべく多くの人の体験談を参考にさせていただいて、今後のことを決めたいと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

mama

抱っこ魔で、1人ずつ抱っこしないと眠れなかったですが、1歳でトントンで寝れるようになりました!

ジーナ式とか色々調べて、やってみましたが今となれば抱っこでしか寝なかった時代が少し恋しいです😂

アメリカとかではもう泣いても行かないみたいですよね。
何が正しいかはわかりませんよね。

抱っこ、かなりしんどくて腰痛もひどかったけどもう戻れないなって思うと思いっきり味わいたい気もします。

すみませんあまりいい回答になってなくて😅

• まい

まい

そうなんです。
    抱っこできるのも今だけ…と思うと、なるべく抱っこしてあげたい気もして😖でも正直毎日しんどいので、変えられるなら変えたいんですよね…

• 12月6日
あよん

超抱っこマンで今も日中は
抱っこじゃないと寝てくれません😂

ですが4ヶ月から生活リズムが完成し、4ヶ月中頃には寝る時間に寝る部屋に連れていき、布団に寝かせるとグズらずに眠そうにしてるので隣にくっついてトントンしてると寝てくれるようになりました。今では完全に抱っこせずに夜は眠ってくれます!

何もせずに寝てくれるようになったのでビックリしました💦笑

• まい

まい

夜だけでもトントンで寝てくれたらかなり楽になりますよね(^-^)娘もリズムが出来て、眠そうにはしてるので、悩みます…

• 12月6日
さかもち

月齢同じくらいです👶🏻
生後1、2ヶ月は抱っこじゃないと寝ないし、寝付く前は必ずギャン泣きしていました。
最近は授乳してお腹もいっぱいでご機嫌な状態で、部屋を暗くし手を握って反対の手でトントンするとおやすみモードになりあくびをしてスーッと寝るようになりました。

私がずっとやっていたのは
・夕方のお風呂→授乳の時間はなるべく固定
・眠いサインを見逃さない(あくび、目をこすり出す)
・ちょっと泣いている程度では抱かない

でした。あと夜必ず同じオルゴールの曲を流しているので、それも効果があるように思います。

• まい

まい

ありがとうございます(^-^)
    実践していることが似ているので、少しチャレンジしたらそうなれるのかなと期待が持てます!考えてみます💡

• 12月6日
リボン

こんばんは🌙
私も生後3ヶ月半の息子がいます。
新生児から2ヶ月ぐらいまでは抱っこで寝かしつけていました。
生活リズムは整えようと思い、17時〜18時にお風呂、20時までには寝室に連れて行くというのだけやってました。
2ヶ月半の時に授乳クッションに顔をうずめて昼寝してるのを見て、授乳クッションに沐浴用のガーゼを巻きつけて顔の近くに置いてみたらガーゼをハムハムして自分で寝ていきました。
それからずっとこの方法で寝かしつけて寝る前の寝ぐずりもなくミルク飲んだらすぐ寝てくれるようになりました。

まいさんのお子さんも何かお気に入りの物を見つけられたらいいですね。
長くなってすみません💦

• まい

まい

ありがとうございます!
    何か決めてそれを使って頑張ってみます(^-^)

• 12月7日
もぐもぐ

新生児期はずっと抱っこかおっぱいじゃないと寝ませんでしたが、眠たくなってきた頃に布団に寝かせて全身マッサージすると寝てくれるうになりました。

お昼寝は抱っこで寝かせてますが、夜は抱っこなしです🙂

• まい

まい

昼はやっぱり抱っこですよね💦
    夜だけでも頑張ってみます!

• 12月7日