※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキーつくったよー
お仕事

夫が転職を検討中。現職は合わず、辞める意向もあるが上司に誉められたため続ける考え。転職を支持するか悩んでいる。

夫の転職についてです。こちらのカテで失礼します。
夫は大学卒業後、今の職について8年目になります。(次の3月で30歳です)
今の職場が合ってないみたいで平日の朝体調不良になることもあり、転職を検討しています。
事情があり今の職場で働いているうちは転職活動が難しい状況のため、辞めてからの転職活動になります。(これについては突っ込まないでください、すみません)

先週から職場に辞めると伝えると言っているわりに行動に移しません。昨日絶対に言うぞ!と言っていたのに、結局言わずに「今の仕事を続ける」と言い出しました。
理由は上司に誉められたからです。元々上司がパワハラ気味、また仕事が営業+配送のため営業一本でやっていきたい、パワハラからも解放されたいというのが夫の希望でした。他にも細かい希望はありますが、これが主な理由です。
私としては怒られた時は辞めたい、でも誉められたら続けたいというような態度は非常に稚拙で子供っぽいと思い、先を案じています。
でも今の職場は条件的にも全くいいところではないため、理由はなんであれ転職はいいと思っていました。
転職活動のため苦しい家計からパソコンを買い、土日はエージェントに相談したりで家族の時間も取れない日々でした。
それなのに、ただ一時誉められたという理由でやっぱり続けたいという夫の考え方に不安しかありません。
私としては、給与面や全国転勤あり、残業時間、職務内容などからも転職はしてほしいです。
でも夫の気持ちがいまいちわからず、どう声をかけたらいいのかわかりません。
転職に不安があるのかと尋ねたら「もし決まらなかったらどうしようという気持ちがある」とは言っていました。うちは私が育休中ではあるものの夫婦でフルタイム正社員なので、見つからなかったときは契約社員や派遣社員で繋いでも大丈夫だとは以前から伝えてあります。そこは夫も了承済みなはずなのに今更そんなことを言うのもよくわかりません。

長くなりましたが、私はこのまま夫の転職を推すべきか、今の職場に留まることを応援?すべきか悩んでいます。皆様ならどうされますか?

コメント

まめ太まま

ご存知かと思いますがどんな理由であれ一度会社を辞めている期間があると転職にはかなり不利です。
それもふまえ、転職先が今の条件と同等やそれ以下でもご主人の心にとっていいものだと寛容でいられるのであれば転職を勧められるといいと思いますが、私なら今の仕事で頑張れるなら頑張ってもらうと思います。
もしくはどうにかして在籍中に転職をしてもらいますね。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ありがとうございます。その点のリスクもあるかとは思うのですが、在籍中の転職活動はどうしても無理という状況です。転職先は、正直今より悪いところはそうそうないと思っています…
    大卒8年目で給料は手当ても含め20万以下(結婚して家族手当てが入る前は手取り13万ほど)、自爆買いあり、社内必須の研修を毎月自費で受ける、急な全国転勤あり、勤務地によっては6時半出勤24時退勤は当然、有給は権利にも関わらず実質とれない等です。
    在籍中の転職活動は難しいです。

• 12月6日
みな

中途採用関係の仕事してます。

応募や面接は辞めてからになるのかと思いますが、応募したい求人の情報などはピックアップされてますでしょうか?
どの職場にも一長一短あり、転職先も良い点ばかりではないと思います。
給与、職種、業界、WLB、勤務地など並べてみて、総合的にみて今より魅力的で、かつ旦那様でも採用される可能性がある(募集要件に当てはまっている)求人があるのであれば、転職活動されたら良いと思います!

具体的に応募したい求人が無ければ、今の仕事を頑張るしかありません。
応募したい求人がないからズルズルしてしまうのかなと感じました。

また、契約社員や派遣社員で繋ぐのは絶対辞めた方がいいです。
すぐに転職先を決められない問題のある方(能力が低いか、身の丈に合わない活動をしているか、正社員でなくてもいいという甘えがあるか)という印象の履歴書になってしまいます。
1ヶ月で転職先決めきるくらいの覚悟でやった方がいいと思います!
今の旦那様のご年齢や転職市場の状況(求人倍率高く売り手市場)はとても条件が良く、今後今より採用されやすい環境にはならないと思った方がいいです😢

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

ありがとうございます。転職先で良いところは少しずつピックアップしています。そうですよね。いいところばかりの職場はないので、その点は夫にもいつも伝えてあります。
    辞めるのが1月末になり、それまでは職務経歴書の作成とめぼしい求人のピックアップ、面接練習くらいしかできないため具体的なビジョンは見えにくいというのが実情だと思います。
    契約や派遣はやめたほうがよいのですね💦情報ありがとうございます。
    一応計画では2月~3月までの1ヶ月で決める予定ではあります…

• 12月6日