※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもたちの体調不良が続き、仕事に行けない状況です。病気のループで心が折れそうです。同じ経験をした方がいれば励まし合いたいです。

子どもたちの体調不良ばかりで全然仕事に行けません。
3歳4ヶ月(1歳2ヶ月から入園)、1歳4ヶ月(7ヶ月から入園)の2人が交互にインフルやら高熱(病名は風邪)、マイコプラズマに手足口病にこの数年1ヶ月家族全員健康!という日がなく、熱性痙攣も2人とも出やすくダイアップ使用しています。

仕事は私は短時間のパートなので病児保育に預けたりはしていません。実母義実家とも関係は良好ですが現役で働いているため預けられず…

仕事はシフト制だと他の方にご迷惑がかかりすぎるのと、代わりに入っていただける方を自分で探さねばならず(当たり前ですが)、夜中に急に40度出て看病しながら朝早くから連絡し回るのも大変で、転職し、今は休めば給料が少なくなるだけで電話一つで欠勤するのは可能なのでそれは良いのですが

とにかくもうずっとこの生活で、できる限りの免疫力アップ、感染対策、生活リズム安定、もちろんあまりに病気もらってくるので血液検査など大きな病院で検査も何度もしています。
発熱やウイルス感染で免疫が下がり、出来る限りしっかり回復してから登園させますがやはり免疫は下がっているのでまた新たに感染…というループで

心が折れそうです
歳の離れた長男がおり、1歳半から保育園に預けフルタイムで働いていましたが洗礼は4ヶ月ほどで落ち着き滅多に体調崩さなかったのであまりに多すぎて…

体の成長と共に少しずつ重症化しなくなったり、だんだんと回数が減ったりするのはわかっているのですが

同じような方もしいらっしゃったら励まし合いたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の娘が4ヶ月で入園し、0歳クラスの1年間はとにかく休みまくりました😂手足口病は3回かかり、咳は5ヶ月続き何ヶ所も受診したりしてました💦

医者で0歳の保育園児は仕方ない、1歳半になれば強くなるよ!と言われ、うちは本当に1歳5ヶ月の発熱を最後にその後は1年間熱を出しませんでした!
なのでもう少しでぐっと強くなるかもです…!下のお子さんが強くなれば家庭内感染も減るのではないでしょうか!

看病も欠勤も本当に大変ですよね😭😭

ママリ

下の子の方が体調不良圧倒的に多いですか?
私も去年一歳手前の下の子が入園して同じ状況になりましたが、今では全っ然病気しません!
保育園の洗礼ってこれかって思いました。
あと半年くらいしたらだいぶマシになる気がします!

ちなみにうちは去年春に入園だったので最後のピークがアデノウイルス、インフルエンザ、ノロウイルスに順番になって1〜2月は2ヶ月で多分10日出勤できたか定かではないくらい休みました🤣
けど暖かくなると病気も減る時期なのと下の子が免疫がついてきたのか今年春から全然病気してなくて多分3〜5月で一回か2回くらいしか下の子熱出てないです!
上の子も一回とかです!

ままり

旦那さんは診てくれないというか仕事休めないんでしょうか...?
上の子が0歳から保育園に入りその1年間は本当に風邪引きやすくて4月入園で7月には有休なくなってました😇
夫は正社員、私は短時間パートなので自然に私の方が休みやすいからってゆう雰囲気で私ばっかり休んでいて、途中から疑問に思ってきて夫と話し合い、分担するようになりました。
給料少なくなるのも日数が多いと大変ですよね💦