※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
ココロ・悩み

旦夫が酒を飲みすぎて失禁し、両親には内緒にしていたが、母にバレてしまい問題が発生。両親から出て行くよう言われたが、義母と同居する話も進行中。酒をやめさせる方法や、義母に相談するべきか悩んでいる。

この場合義母へ伝えますか?
今現在私の両親と同居しています。
旦那は毎晩通常の健康的な量と言われる量の5倍の量を飲んでいます。
つい最近布団にオネショをして、布団丸ごと洗いましたが、一週間くらいか経った頃またオネショしました。
最初のオネショでも、両親に隠して欲しいと言われ、娘を連れて大型のコインランドリーへ布団を運びました。
私の母はそれに気づいて、「酒飲みの人は失禁とかするんだよ」って言っていたんですがその時は容認したようでした。
それでも酒をやめず飲み続ける旦那がまた失禁して私が処理していたのでたぶん切れたんだと思います。
もう実家から出て行くように言われました。「人として最低限の生活もままならないような人間を見ていたくない。そんな男と結婚するなんて私が育て方を間違えた」と言っています。

顔を見るのさえ嫌だと言っているので、すぐにでも出て行くつもりですが、母が私のために言ってくれてるのもわかっています。

義母は離れた田舎で一人暮らしですが、私たちが近いうちにお金を貯めて一人暮らしの義母とこちらで住もうという話で進んでいました。

旦那はこれまで私の母に優しくしてもらっていたのになぜ急に怒ったのかわからず、
こっちだって義理の親の前で散々気を遣ってきたんだと逆に怒っています。

酒をやめるべきと思いますが、義母と住んだらなおのこと甘えて辞めないと思います。
誰に相談したらいいのかわかりません。
義母に伝えて協力を仰ぐべきでしょうか?

ちなみに義母は一人息子でベタ可愛がりの息子で叱ってくれるかわかりません。

コメント

桜奈

まず、旦那さんにお酒が原因であることを伝えましょう。お母さんは、あまりお酒を飲む人を良く思っていないのではないかと思います。旦那さんにお酒の飲み過ぎを控えて貰い、失禁したらその際にする事(布団とか衣類とか)は自分でするように伝えたらどうですか?
義母の所に行く前に、お母さんとしっかり話し合うべきだと思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます。
    今話し合ってきました。
    酒の量を減らしたくないからと、焼酎に変えてしまったことが間違いだった。日に日に量も増えてしまってそんなに心配したり悩んでるとは思わなかったと言いました。ビール一杯か二杯までのみと自分で決めて
    休みの前の日だけと約束しました。

今実母と夫が話し合っています。
    お酒が原因だということを伝えて、わかってくれたとは思いますが今後も様子を見ていきます。

• 12月5日
  • 桜奈

桜奈

良かったですね。
    これからが旦那さんの誠意をお母さんに見せていく所だと思います。主さんも旦那が出来ていたら誉めてあげると、より早く解決が出来ると思いますよ。

• 12月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます^ ^
    子どものような旦那なので、褒めて育てるつもりで頑張ります!

• 12月6日
ゆの丸

1日にどのくらいのお酒何杯飲むんですか?1週間に1回してしまうって事なんですかね😓?

誰しも、お酒を飲む人は失禁はしませんが…
ん〜…一度病院で受診されてはいかがですか?飲むたびにでは解決出来ないと思います😥

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    1日に焼酎500ミリくらいに、ビールを1缶2缶くらいです。
    あなたはたぶんアルコール依存症だよと何年も言ってきましたが、そうかもしれないけど辞める気はないよ。と言われてきました。
    昨日泣いて訴えて、やっと量を決めて飲むと言ってくれました。
    これからどうなるか見守っていくつもりです^ ^
    減らすと言ってはっきりした量を決めなかったらこれまでなんども戻ってしまいました。
    同じようになるようなら病院へ連れて行こうと思います😣
    ありがとうございます

• 12月6日
  • ゆの丸

ゆの丸

みみままちゃんさん( ^ω^ )良かったです。

依存症が一番怖いですもんね󾭛
    旦那さんも自覚してきたのかなって
    思いました。

• 12月6日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます^ ^
    体に出るまで辞めないあたりがまったくもう!と怒らさりますが…
    気づいてくれたならよかったなと思います^ ^

• 12月6日
そらまめ

旦那さんが人として、親としておかしいのは勿論なんですけど‥
失禁したりするのってアルコール依存症の特徴でもありますよ。
そうでない場合も勿論ありますが、なぜ怒られたのか理解できてない辺りが危ないな、と思います。

義理母にも伝えますが協力して貰えそうにないならば、まず治療が必要なのでは?と思いますよ。

お母さんも見ていて辛かったと思いますし、なぜこんな人と娘が‥と葛藤もあったと思います。
まず、なぜ旦那さんが怒られているのか理解させ、行動を改めさせるべきだと思いますし改めれないのならばもう病気なのでは?
まず医者に相談しましょう。

きついことを言いますが、私自身、実母がアルコール依存症で家族が散々な目にあってます。 その時の状況ととても似ていて、読んでいて切なくなりました。

子育てしているなか、大変だと思いますが、頑張ってください!!

• みみままちゃん

みみままちゃん

本当にそう思います。失禁するということがよほどのことであると思わないで飲んでいる時点で、おかしいと思います。

そのことをハッキリ話しました。あなたはもう病気だと思うと伝えました。
    泣いて訴えたら、やっと減らすとは約束してくれました。
    休みの前の日しか飲まないこと、飲む時もビール1缶か二缶までということ。
    これまで減らすとなんども言われましたが、量は決められず結局戻ってきました。
    ハッキリ量を決めたので、様子を見て、また増えたり失禁が続くようなら完全にやめてもらうよう伝えます。
    無理なら病院に相談してみます。
    子どももそんな風に父親がなっている姿をいつか知る時もくるので、そうなる前に。

親身にお話しくださってありがとうございます^ ^

• 12月6日
こと

そうしてお酒を飲んで
膵炎、慢性膵炎、すい臓がん、肝硬変。が末路です。
私の父がそうでした。
失禁、押入れにおしっこする、便器でおしっこができない。
子供の私にとって トラウマでした。
父を見るのも怖くなり、そのうち酒乱になり、入院費はかさみ、それでも酒をやめませんでした。
そのうち脳みそもおかしくなり、普通の人の考え方が出来なくなってしまい母も洗脳され 私は精神的DVを受け続け家を出ました。
お子さんの為にも 考えられた方が良いかもしれません…子供は小さいけど 見てるし、考えています。
義母が そのような方なら 見切りつけるのも手かと思います。親も親なら子も子だな。と…
お酒飲まないと普通の人だから
微妙なところですね、、そこに騙されるというか。辛いのに朝は普通で…。
子供とご自分のために生きていく選択を出来ることを願っています。。

• みみままちゃん

みみままちゃん

大変な思いをされたんですね。読んでいて夫もそうなるのかと怖くなりました。
    本当に飲んでないときは普通の人だし、旦那はまだ飲んでも楽しくなったり饒舌になる程度で済んでます。
    周りが嫌気さしていても気づかない時もありますが…。

なので、対処がきっと遅くてこんなことになったんだと反省しています。
    話し合って、泣いて訴えて量を制限すると自分で言わせました。
    ハッキリ多くてビール二缶まで、休みの前の日だけしか飲まないと決めました。
    それが揺らぐようなら受診するか、私も子どものことを考えてその先を考えます。

義母には伝えないことにしました。
    たぶん、周りもアルコール飲む人いるし、そのくらい普通のことでしょというのが目に見えるので…。

大変な苦労をなさった経験を話してくださって親身に相談にのっていただきありがとうございます^ ^

• 12月6日