※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

実父にイライラしてしまいます。生後0ヶ月の赤ちゃんを里帰りで育ててい…

実父にイライラしてしまいます。
生後0ヶ月の赤ちゃんを里帰りで育てています。
実家では初孫で、両親共とても喜んでくれて
可愛がってくれますし、私のサポートもしてくれて
本当に感謝してるんですが、
どうしても実父にイライラしてしまうんです😓

今日たまたま、私が娘のオムツを替えた後に捨て忘れてソファの上に置きっぱなしにしてしまいました。
そのオムツの上に実父が気づかず横になってしまって起き上がった時にオムツに気づき、
「うわっ酷いな。やめてくれよ」と言いながら
指二本で端っこを掴んでその辺にポイっと捨てました。

他の日でも、実父が私がいない時に娘のうんちオムツを替えてくれたんですが
ウンチが手に付いたと騒いで念入りに手を拭いたり
2回もオムツ替えたんだと偉そうに言ってきたり、

確かにオムツは汚い物だし、嫌がる気持ちも分かるけど、散々可愛がるくせに汚いと拒否されるとイラッとします😓

赤ちゃんはお人形じゃないんだよ!!
ウンチもおしっこもする!!
なのに、汚いから嫌だ!でも可愛いから抱っこはしたい!ってそんな都合のいい考え方なら
抱っこしてほしくないです。

こんな考え方の私って心が狭いですかね😞?
共感してくださる方いますか??

コメント

めうぺったん

私も同じことされたら赤ちゃんに触らせません

• ゆか

ゆか

触らせたくなくなりますよね。
    産後特有のものなのでしょうか😓

• 1月21日
  • めうぺったん

めうぺったん

産後特有なのか、わたしなら産前からそう思うかな…毎回汚いと言われ、2回オムツを替えた程度で偉そうに言われたら我慢できないです(>_<)

そもそも私は赤ちゃんのうんちや吐いたりしたものを汚いと感じないからです。母乳やミルクしか飲んでないのに汚いと思えないんです

• 1月21日

母親の私でも、オムツ交換したら念入りに手洗いと消毒します。オムツの上に横になってしまえば、うわー!って思い、片付けなかった自分を恨みます。

心が狭いわけではなくて、産後特有なものだと思います。

• ゆか

ゆか

そうなんですね。
    確かに、キレイな物ではないですもんね。
    ちなみに、オムツはオープンではなくクルクル丸めてあったので
    そんなに拒否しなくても😓
    って感じだったので。

やっぱり産後特有のものなんですね〜(´・ω・`)

• 1月21日
ベイマックス

確かに不快で仕方ないですが、男性ってそんなもんだと思ってました。私の父も旦那もオムツ替えは絶対にしません。実父に関してはウンチのときは同じ部屋でオムツ替えも嫌がります。飼い犬のウンチは始末してますが(笑)

オムツ替えをしてくれるだけスゴいと思います。

• ゆか

ゆか

男性はやっぱりそうですよね。
    ちなみにうちの父は飼い犬のウンチの始末も嫌がります笑

確かにすごいですが、
    それを偉そうに報告されるとイラッときてしまうんです😂泣

• 1月21日
キトママ

私も同じでした。実父にイライラしてしまって、普段なら笑って聞き流す事ができるのに、出産後から感情的に。
ついこの前、オムツ変えでウンチをしてた時には、臭せ〜!うわー見なきゃ良かった!と実父と弟が笑いながら茶化してきました。
なぜか息子がバカにされたような、汚いもの扱いされてるような気持ちになって、息子を抱っこして泣きながら部屋に戻りました。

都合のいい時ばっかり抱っこしたいだなんだ言って、オムツなんて絶対触らない実父です。それでも里帰りでお世話になってるので感謝してるんですが。

保健師さんからはホルモンのせいであってイライラしたり感情的になっちゃうのは普通ですよ。と言ってもらえました。また実母も神経ピリピリするのは、赤ちゃんを守ろうとするママの本能なのかもね〜って。
分かってくれる人がいるだけで、少し心にゆとりがうまれました。心が狭いなんて全然思いませんよ(^^)

親でない限り、人の排出物はイヤだと思うので、実親でも、なるべく気を使って処理をしてます^ ^

かなつき

産後のガルガル期じゃないでしょうか??私は旦那をボロクソに攻めてしまいました(^_^;)
お父さんだから口にだせない分、いいのかもしれないですね。。
オムツ替えてくれるなんて素敵なお父さんですよ!^o^

勝手にイライラしちゃうから辛いですもんね(^_^;)

Asami.s

狭くないと思います。
話は別になりますが、義母に前に聞いた話で、クーハン(?)を足で揺らし、赤ちゃんあやしてたとか言われました...
足...一気に、預けたくなくなりました...。

325ちゃん

お父様は子育てしてこなかったんでしょうね。

梓(19)(。・-・。`)

その気持ちわかります( ᷇࿀ ᷆ ს )
そんなような言い方されたら抱っこや触らせたり溶かしたくないって思います…
けど、産後結構バタバタして赤ちゃんの世話だけで精一杯ですよね(´._.`)私も今そんな感じです…

ちさ

その気持ち分からなくはないです!
しかし、もしあなたのお父様が要介護になったとしたら、nom♡様はオムツを抵抗なく扱えますか?(失礼な例えですみません)
ウンチの処理が気にならずにできるのはやっぱり自分の赤ちゃんだから特別なんだと思います。オムツなんて絶対替えない男性もいる中、お父様はよく頑張って下さってるのではないでしょうか。お孫さんを可愛がる気持ちに嘘はないと思いますよ(*^^*)
と、解釈して、ここはグッと我慢して広い心で受け入れたらどうでしょう!?

なこちゃん

めっちゃわかります(T_T)
うちの親父と同じ。
ほんま口だけ!!!
かわいいかわいいゆー割りになんもせんし、抱っこだけしたがる。
やのにあーだこーだ口出ししてくる。
実家おって助かってるけど、、お母さんだけでええわ(T_T)