※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

自分ではもうどうしたらいいのか分かりません。主人と私は3年前(当時、…

自分ではもうどうしたらいいのか分かりません。
長文失礼します。
主人と私は3年前(当時、主人は22歳、私は20歳)に
今の長男を身ごもり結婚しました。
今は3人のこどもがいます。
そして、その主人は私の両親、父方の祖母を
非常に嫌っています。
その理由が、妊娠が分かり結婚するという時に
祖父母と父が猛反対。
おろせと何度も言ったり
私と主人が話し合うのに主人の家に私が行っていた時に
話し合いもさせずにおろさせると強引に連れ帰ったり
祖母は関係ないのに、強引に
話に入り込んでややこしくなったりしたからです。
他にも原因はあるのですが長くなるため省略します。
こんなことがあり、主人は子供たちを
私の両親と、祖母には「会わせたくない」と言うのです。
私も、祖母は好きではないので会わせたくないのですが。
父と母にはあわせたいと思っています。
なんならこっそりあわせています。
ですが、ある日、長男が寝る前に
じぃじ!と言った途端、主人は優しく
「長男くんには、じぃじおらんのよ?
1人は死んで1人は行方不明!」
と、教えていました。
とりあえずそこでつっかかると嫌味を言われるので
聞き流していましたが…
長男はおじいちゃん(私の父)が大好きです。
会えばずっとひっついてずっと遊んでます。
父も嫌な顔せずほんとに可愛がってくれてます。
確かに、結婚する前は、おろせと言っていました
おろせということはその子を殺せ
と言ってることですよね。それも分かってます。
主人は長男を殺せと言ったくせに
どの面下げて長男に会いに来るのかと言っていました。
気持ちわからないこともないんです。
でも今心から可愛がってくれるなら
それでいいかなって思いませんか?
私は、主人の母親がヒステリックかつ嫌味たらしくて
すごく嫌いです。
主人と姑が同じ空間にいれば毎回喧嘩はするし
次男を出産したあと、主人が私の実家を嫌うので
主人の実家にいた時に
私は凄く嫌味を言われるし、
長男はまだ1歳で同じ部屋にいるのに
主人と姑が喧嘩して怒鳴り合い
何も言い返せなくなると「キャァァァァァァァ」と
ヒスを起こし奇声をあげるし。
主人の実家から家に帰る準備のために部屋の掃除をしに
家に帰った時も、部屋で長男を見とくねとか言いながら
ベランダをあけ
何故か部屋の片付けの手伝いをしようとして
1歳の長男から目を離し
長男がベランダに落ちて頭から大量出血した時も
目を離していてごめんねの一言もなく
病院に行く姑が運転する車の中
パニックになっていたのかは知りませんが
全く違う病院に行き、主人と喧嘩になって
「はぁ?」と言いながらヒスを起こし
急ブレーキをかけて事故起こしそうにはなるし。
長男は吹っ飛びそうになるし。
長男が可愛いとか言いながら
長男に自分の気に入らないことをされたら
イライラして長男にキレるし
長男を可愛がって次男はそんなに可愛がらないし
そんな姑には会わせたくないですよね。
でも息子が会いたがるから、あわせるんですけど。
もちろん息子が嫌がれば会わす気はありませんが。
会いたいか会いたくないかは息子達に
決めさせていいと思いませんか?
親の私情で会わせないというのは違うと思いませんか?
私は間違ってるのでしょうか。
正直、姑さんと会うより
自分の親の方が気持ちも楽ですし
目を離すこともないし安心して
息子達を任せられるんです。
気分転換にもなるし。
姑と会うとなるとやっぱり私には負担でしかないし
同じ空間に10分も居たくありません。
私の両親が来る時は私の主人は居ないし
主人は私の親に会うことはありません。
ですが、やっぱりこっそり会わせるのは罪悪感があるし
主人の気持ちを考えるとしたくもないんですよね。
それに、あったのがバレた時に
嫌味を言われるのもたまらなくしんどいです。
今住んでいるところは友達は居ないしみんな遠いし
気分転換も出来ません。
主人を説得するにはどうすればいいでしょうか。

文がぐちゃぐちゃですみません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

詩羽

私は立場が逆で
向こうのご両親に反対された側でした。
私の方が13歳上だったので
だまされてる
その人じゃなくてもいいじゃないなど・・
そう思われるのも当然だと
私自身思ってたのですが
私がいないところで
孫が見たかったのにと言われたらしく
それは傷つきました💦
結局は一緒に暮らすのは
認めるけど結婚は考えてくれって感じでしたが
すぐに子供ができて
今では孫にめろめろで
私にもよくしてくれるようになりました。
子供できないのにと言われた時は
できたとしても
孫を抱かせたくないと思いましたが
今では仲良く過ごしてるし
私の方から会う機会も作ったり
旦那さんが出張でいなくても
みんなで会ったりもしてます😊
向こうも喜んでご馳走してくれたり
おもちゃやおむつなど買ってくれたり
私達の為にいろいろしてくれます😊

彼の方が若く考え方も
当時は反対されても関係ないじゃないかって
スタンスでしたが
私は両親含め、みんなで幸せになり
みんなに祝福される結婚をしたいと
言っていたので
初めはどうなるかと思ってましたが
今では幸せになることができました✨
同じ人生を過ごすなら
仲良く楽しく過ごしたいなぁと思います😊

子供さん達もおじいちゃんに
なついてると言うことは
愛されてると感じてるからですよね
子供をおろせと言われたことも
娘の幸せを願って出た言葉だと
思うんです
そのお父様の気持ちも分かってあげてほしいなぁと思います💦
私が言う事ではないですが💦
親はまず子供の幸せを1番に願ってる
ただそれだけなんです
孫ができれば環境や気持ちも
あっという間に変わります😊

今も反対されてるわけじゃない
みんなで仲良くすごそうと思ったら
すごせる環境がある
それってもったいないなぁと思います💦
堂々と会わせてあげられる時がくるといいですね😊
長くなってごめんなさい💦
それにしてもそのお姑さんの方が
ちょっと・・って感じですね💦

白米

そんな義母に会いたくない気持ちも分かります。

でもご主人のぽっぽさんの親に対する嫌悪感は一生消えないと思います。


私がもし姑に堕ろせと言われたら、絶対許さないし会わせません。
どのツラ下げてんだ、そのツラ見せんな!

という姿勢は崩しません。

どっちの祖父母とも疎遠じゃダメですか?今後家庭を築いていくのはご主人ですし、祖父母がいなくても幸せに育つと思います。

ご主人は姑さんの味方をしないで喧嘩してくれてるんですよね?それをありがたいと思って、家族で生きていかれるのはどうでしょう?

おもち

ぽっぽさんがお姑さんに対して思う嫌悪感というか、子供達を会わせたくない気持ちと。旦那さんがぽっぽさんのお父様に子供達を会わせたくない気持ち。同じくらいかどうかは文面自体だと汲み取れないですがどちらにせよお互いよく思っていないと言うことですよね😫もちろん、親の私情で会う、会わせないの判断をつけるのは孫からしてみても何でー?となると思います。ただ、私の母は実母(祖母)と不仲だったので私は祖母に実際会ったのは祖母の葬式でした。感想は、この人がお婆ちゃんなんだーって位でしたけど💦
自分の親が自分の子供と楽しく過ごしているのは微笑ましいですよね。ただ、自分の親って点で正直甘くなってしまっているかもしれないです。。旦那さんからしてみたらやはり過去に言われた言葉は拭いきれないと思います。それでもご自身の両親と和解して孫と遊ばせたいのであればひたすらぽっぽさんと旦那さんが話し合うしかないと思いますよ。時間はかかると思いますし、解決になるのかも分からないですが裏でコソコソ合わせるのも限界がありますしバレたら余計と話がこじれますもんね😔

ちっぷん

私の姉が、義母(姉の旦那の母)に堕ろせと言われていました。数年経った今では、孫にメロメロです。
姉夫婦が納得しているので何も言いませんが、「どの面下げて…」とは正直思ってしまいます。
それを考えると、ぽっぽさんのご主人の気持ちは分からなくはないです。

ただ、ぽっぽさんだって実親に会わせたいですよね!
お子さんもおじいちゃんのこと好きなようですし。
でもこっそりにも限界はあると思うんです。子どもがもっと大きければ「お父さんには内緒」とか通用しますが…

私の主人は、母方実家には母と、父方実家には父と遊びに行っていたそうです。(大きくなったら、親無しで子どもだけで行くように)
ぽっぽさんも義母さんとの相性が合わないということですし、それぞれの実家は親が単独で子どもたちを連れて行くように説得されてみてはどうでしょうか?