※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那が産後の体の辛さを理解してくれないことについて相談しています。産後の体の負担や家事育児の大変さを伝えても、旦那に理解されず悩んでいます。産後の体の苦しさは甘えなのか、旦那の言う通りなのか迷っています。

産後の体の辛さを旦那がわかってくれません
私が間違ってますか?

先月半ばに2歳差で二人目を出産しました

男の人に理解するなんて
生理の辛さをを分かれと言う並みに
無理があることなのかもしれませんが
先ほど口論になった際、
お前の体と俺の体の何が違うんだと言われました

産後の女の人の体と
健康な男の人の体
同じで何も変わらないと言っているのですが
旦那は馬鹿なのでしょうか、、、
それともその通りで、私が間違ってますか?


産後は交通事故にあったのと同じくらいのダメージがあること
10ヶ月かけて大きくなったお腹が出産することにより
徐々に戻っていくこと
骨盤や内臓などが妊娠前に戻るまでにかかる体の負担
悪露や、腰の痛み
私はそれに加えて吐き気と頭痛と食欲低下もあります
完母で授乳は2時間おき、毎日ほとんど寝てません

それでも毎晩ちゃんとご飯を作って
洗濯もして
当たり前のように家事は出来る限りやってます
それでも体はしんどいですよね
よく動いた日は悪露も多いです

昨日は上の子が熱を出し、1日看病してました
熱があるくせにめちゃくちゃ元気で
だけどしんどいからイヤイヤやわがままも酷く
食べるけど嘔吐をするので掃除、洗濯も普段より増えました
それに加えて新生児のお世話もして
なかなかバタバタな1日でした

そして今、上の子可愛くない症候群にも悩まされています
イライラも相まって、上の子にきつく当たってしまったことに対し
旦那に、そんなにイライラするなと言われ
しんどいんだと、初めて口にしました

すると、自分ばかりしんどいとか言うなと言われ
自分だけがしんどい思いをしてると思っていると責められました

そんな風には思ってませんし
みんながみんな、それぞれの役割に疲れて
しんどい思いをしていると思います

だけど、産後の体でそれをやるのと
旦那が同じことをするのとじゃまた違うんだと
体が言うことを聞いてくれずしんどいんだと言うことを伝えると

俺の体と代わってみろ
お前は俺の仕事をしたことがあるのか
わからないくせに自分の体の方がしんどいとか決めつけるな
俺の仕事なめてんのかと言われました

ちなみに旦那は現場仕事です


旦那の言う通りなのでしょうか
産後の体がしんどい事は私の甘えなのでしょうか

コメント

Lieb

毎日お疲れ様です。
甘えなんかじゃないですよ>_<
ご主人がわかっていないだけです。
自分の仕事をしている状況と比べること自体違う気がします。

私も一年前二学年差で2人目を出産しました。
私の場合は1人目も2人目も出産時間が3時間くらいと短くピンピンしていたことと、1人目がとにかく手がかからなかったことで主人が出産を軽く見ている感じでした。
1人目は産後も確かに身体も心もそれほどダメージを感じませんでしたが、2人目は別でした。
2人目産後は動けるもののやはり1人目より体に負担を感じましたし、心に関しては1人目にイライラしてしまう自分にストレスを感じ産後うつのような感じでした。
でもそれを主人はわかってはくれなかったです。今でも。

うちもそうですが、わかってもらうことは難しいのでしょうね…主人にわかってもらえるだけで気持ちは救われるのにと思う毎日です。

のん

友人は産後1ヶ月に旦那にずっと家にいられていいねって言われたみたいです😂
旦那からすると子育ての方が楽と感じてるんでしょうね😭
外に出て働くのはもちろん大変だと思いますけど、私は産後里帰りもせず、普段通りやってしまい、原因不明の顔面麻痺や、手の痺れなどに悩まされました💦
うちは旦那どうこうではなかったですが💦
上の子可愛いくないは一時的です☺️
私も長女によくイライラしちゃってました😂

みき

男はわからないです。旦那に陣痛痛かったって話をしたら陣痛より俺の腹痛の方が痛いって言われてバカじゃないのかって思いました…なった人にしかわからない、陣痛を経験した女性じゃないとわからない、旦那の腹痛は旦那が経験したからこそ旦那しかわからないんだと思いました。
毎日毎日おつかれ様です。2歳差って大変ですよね。イヤイヤ期に赤ちゃんがえり、そして体調不良。
旦那様は旦那様が経験したからこそ仕事がきついと言ったんだと思います。お互い経験できないからこそなんだと思います。天秤にかけるところではないと思います。産後で辛いでしょうがあまり無理なさらずに…お子さんも早くよくなりますように!

アオ

酷過ぎます!
何もわかってないですね。
そして理解しようとしてくれないのですね。
現場仕事してみろと?
その発言が口から出ることが信じられません。
絶対に妊娠、出産、子育て、家事をできるわけないですから。
軽くみてるな💢
ナメんな💢💢
はこっちのセリフですよ‼️
人様の旦那様に失礼ですがあまりにも腹が立ちます。
すぬーぴーさんのお気持ち考えたら我慢できません‼️
甘えなんかじゃないです。
人の気持ちがわからない旦那様が悪いんです‼️
ご自分を責めないでください。