※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
お仕事

育児休暇中の退職について相談です。育休後、母が手伝いに来てくれたが急に不安になり、退職を考えています。育休手当金の返金義務や退職理由について困っています。

育児休暇中の退職についてです。

育休後、東北から母がこちらに手伝いにきてくれ、復帰予定でした。

それなのに、一昨日になってそっににはいけないと言う母。理由は急に不安になってきた
。と。ドクターストップもかかったからいけないと言うことでした。

母はもともと精神的な病気でそれこそ私の小学校時代は入院するくらい酷いものでしたが、ここ数年は薬を飲む程度で落ち着き、母が自分から手伝いに行くから仕事続けなさいというので育休もとることにしました。正直、母が手伝えないとなり、仕事と家事、育児を両立する自信がありません。旦那も朝早く帰りが遅いため、頼れません。

私の仕事は時短とはいえ、終わるのは17時半ごろ。お迎えぎりぎりです。通勤時間もくわえればお迎えに行けるか行けないかになります。そして、予約制のサービス業ということもあり、子供になにかあったときすぐにむかえるかどうか……。

そこで、退職を考えているのですが、半年ほど育休手当金を受け取ってしまいました。これは返金しなければならないのでしょうか?このような理由は反則でしょうか?調べても同じような理由はなく、困っています。乱文で申し訳ないのですが、ご意見頂きたく思います。

コメント

かな

育休丸々とって、2人目妊娠も分かったので、退職しました!
特に会社から何か言われる事もなく、返金求められたりもしませんでしたよ!

• megu

megu

そうなんですね!でもわたし妊娠と言う正当な理由ではないのですが、大丈夫なのでしょうか💦

• 12月1日
  • かな

かな

復帰するのが前提ですが、育休取れるだけ取って辞める人なんて、たくさんいますよ!笑
    なので、そこまで深く考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月1日
  • megu

megu

ありがとうございます!
    気が軽くなりました!🙌

• 12月1日
だおこ

大丈夫ですよ。退職が決定してからはもらえませんが、まだ決まってないので。
例えば、仕事を16時半までにしてもらうとかまだ交渉の余地はあるんじゃないかなと思いますし。保育園にはいれなかったらもう一年延長できますし、その間にお母様の状態が変われば復帰できるかもしれないし、まだ様子見てもいいんじゃないかなと思います!

私も前職は予約制のサービス業で、子供いる人は大変そうでした💦
ご主人も同居ですかね? となると、お母様にもご主人にもストレスはあると思いますし、お母様を頼らずに復帰する方法を探せるのがいいのかなとは思います!

• megu

megu

コメントありがとうございます!
    わたしも働いているときに、時短で働いている人もいたんですが本当に大変そうで、やっぱり身内を頼りにしてました💦旦那とまた会議です😣

• 12月1日
さー

1年育休取ってから考えては?会社によってはやめるの前提でも勿体無いし育休取ったらと進めるところもあるようです。保育園に預ける気がないなら1年以上の延長は難しいですが、1年は取れるので、そこで理由を会社に話して退職でいいと思います。

• megu

megu

コメントありがとうございます!
    そうですね、少し考えてみます😣

• 12月1日