※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場で離婚考えていて、名字を変えることに悩んでいます。戸籍上は旧姓に戻す予定ですが、職場ではどうしたらいいか迷っています。元夫の名字を使い続けるのが不安で、同じ状況の方はどうしていますか?

新しい職場に入ってすぐに離婚された方いますか?
職場での名字どうされましたか?
私は正社員で入ったばかりですが、離婚考えてて💦
戸籍上?は名字を旧姓に戻すつもりですが、職場ではどうするべきか…。
まだ自己紹介したばかりなのに、「名字変わりました」なんてなかなか言えなくて😂
でも正社員なので定年まで同じ職場で働くつもりです。
あと何十年も元旦那の名字使うのかなーと思うと、それも何だか🤣
芸名だと思えばいけるか?なんて思ったり、数年後に変えるとか…?
ちなみに、社員規模1000人超える企業です💦
みなさんが同じ状況ならどうしますか?

コメント

deleted user

正直に離婚したのでって名前変えちゃいます!

慣れちゃうと旧姓で呼んでくる方も結構いると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがすっきりしますよね😂

    • 12月1日
ちびた

元々その前提で働き始めたので!!
手続きが色々済みました!お騒がせしてすみませんー💦とか言って、さっさと変えます!

又は入社する時点で上司に伝えて始めから旧姓名乗らせてもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、面接時に色々あって旦那の話も出てるので、切り出しづらいです😂
    すでに入社してるので、最初から旧姓を名乗る作戦はできません😭
    それが出来たら最高でしたー🤣

    • 12月1日
deleted user

正社員ということは、健康保険や
いろいろな手続きのこともあるので、
名前は戸籍の名前になると思います✨
離婚届けを出すと
それに伴う手続きも膨大なので、
書類を手配する時点で
上司は離婚の事実を知ります。
うちの職場もシングルさんいますが、
皆さん離婚しましたー!!って
明るく言ってました😁
やっぱり離婚すると体力気力精神力が問われるみたいですが、
それ以上に悩んでいたことに解放されるからか皆さん明るく元気になってるかたが多いように思います😳
これから大変だと思いますが
無理なさらず頑張ってくださいね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きは管理部に提出です!
    上司には報告します😂
    メールアドレスやその他記名含め訂正するか、課員にまで話すかどうか…って感じです😂
    でもバシッと報告してしまった方が、皆さん最初は「え!?」って思ってもすぐに「ふーん、そうなんだ」ってなりそうですね笑
    いい意味であんまり興味ないw
    解放されて明るく!!!
    すごく理想です✨✨
    すでに体力気力精神力が限界で、離婚はもっと大変なんですかね💦
    解放されたいですー😂😂😂

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはシフトで
    名前が変わって、そうだったのー?って
    なるパターンです( *´艸`)
    お昼とか食べるときとかに
    実はーって話してみてはどうでしょうか?、

    • 12月1日
ふ9🍵

前に一緒に働いていた方がそんな感じでした。
離婚するために保育園入れるために就職したっていうのは後から知りましたが、、、
離婚成立後に手続き上の名前は旧姓に変更していました。うちの会社(大企業です)は通称(会社で呼ばれる名前)はどちらも使えるので、通称は元旦那の苗字にしていましたよ。

にぼし

1000人規模なら戻してもいいんじゃないでしょうか。そんな大きな会社で働いたことがないのでわかりませんが、変えるなら早い方がいい気がします🤔
うちの職場の場合は、結婚して苗字が変わっても、仕事上は変えない人がほとんどでした。お客さんが特性あるのでその方が混乱がなくて済むからです😄