※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいとん
ココロ・悩み

心が苦しい時の対処法:涙を流し、前向きな言葉を言い聞かせる。仕事や育児で有効。藤田麻衣子の曲も参考に。

心が苦しい時、私がやってる対処法です。

①お風呂や寝る前など一人になった時に涙を流す
→声を出して泣けるなら声を出した方がいいです
→涙が出ないなら悲しいことを思い出すとか、泣ける話を読むなど、何でもいいので無理矢理でも涙を流してください
②泣いた後に必ず前向きになれる言葉を自分に言い聞かせる
→そんなとこ思えないって言葉でもいいです。
例)「明日は良いことがある」「明日には苦しいことから解放される」など
→応援ソングとかでもいいです。

仕事で心が苦しくなったときによくやってた方法です。
おかげで職場では誰よりもメンタルがタフだと言われるようになりました(笑)
最近始まったばかりの育児でまた心が苦しくなってきたので、この方法で乗り切ってます!
私には今のところ効果がありますが、誰にでも適応してる方法ではないです。
とりあえず、心が苦しいときに一度やってみてください。

ちなみに、私は①②共に以下の音楽を聞いて実践してます。
①藤田麻衣子さん「素敵なことがあなたを待っている」
②藤田麻衣子さん「やるしかない」
参考程度に歌詞だけでも読んでみるのもオススメですよ!

コメント

はじめてのママリ🔰

ステキな方法ですね😊✨私もやってみます!最後に泣いたの、いつかなぁ…

• きいとん

きいとん

有難うございます😌
    少しでもお役に立てれば光栄です✨
    心が苦しくなる直接的な原因はなかなか解消できないことが多いので、本人側の心の余裕を作る方法と考えてます!
    どうしても泣けないときは、独り言でいいので心に溜まってる愚痴を声に出してみてください。その後に②を行えばいいです。
    マイナスな感情を吐き出して、プラスな考えを取り入れることが習慣化されれば苦しい気持ちもだいぶ減ると思います!

• 11月30日