※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

11月からほぼ毎日2時間おきに起きてしまい、夜中に泣いたりバタバタ動いたりして寝かせられない状況が続いています。対処法が分からず、疲れています。

11月入ってからほぼ毎日2時間おきに起きてきます。
ギャン泣きなわけでもなく、身体がバタバタ動き出すとゆうか
ジッとしなくて最初は寝相が悪いからかと思いましたが
毎日毎日夜中に動き出してちょっと泣いてトントンでは
寝てくれず抱っこしたらすぐに寝て
また、2時間後にバタバタしだしての繰り返しです
目はずっとつむってるのに。
最近は腕枕しつつ包み込んで動かないように
しながら寝てますが、もう毎日こんなんばっかり続いて
どうしたらいいのか分かりません。

今までと寝る時間も寝かせ方も一緒やし
寝返り防止でバスタオルを置いてたらいけてたのに
それも乗り越えようとしてくるくらい動いて。。。

今まで夜中に授乳の一回しか起きてませんでした。
完母です。もう疲れました。

コメント

ひな

お子さん何ヶ月ですか?
ほっといたらダメなんですかね?大泣きしていなかったらほっといたらいいと思います💦
うちの子は生まれた時からずっと寝てるときはバタバタしてます。だいたい寝てから1時間後に、大きな声で唸りながら動きはじめます。目もたまに開いていますがほっといたらまた閉じて寝ます。すごい動いてるし唸り声も大きくて私は全然眠れませんがもう普通のことなので慣れました💦

助産師さんにも聞いたけどよくあるらしいです。体が大きくなっていってるからむずむずするのかな?成長している証だそうです!

ちなみにうちも完母です。2時間起きの授乳で起こされるのは私にとっては全然普通なので、むしろ夜中に一回の授乳が羨ましすぎです…

• あり

あり

今6ヶ月半です!ほっとくとゆう考えが頭になかったです😨
    気になって落ちつかさなって考えでした。。今日の夜きっとすると思うので一度ほっておこうとおもいます。

• 11月29日
りー

放っておいても良い気がします…。
ギャン泣きになってから対応されてみてはどうですか?☺️
赤ちゃんって、ちょっと泣いただけで抱っこされたりすると、浅い睡眠の時に起きなきゃいけない!と思い込んでそれが癖になっちゃうらしいです。

• あり

あり

ちょっと神経質になってました😅
    癖になる前に対応したいと思います!ありがとうございます。

• 11月29日
peacebasket23

少し放っておくか、おくるみされてみたらどうですか?

うちはおひなまきして寝せてますが、時々うなったりしてますが、すぐまた寝ます。

あと、他の方も書かれているように、夜泣きとか起きたように見えても、浅い眠りで寝ぼけてるだけのときもあるので、抱っこしたりすると返って起こしてしまうこともあるそうですよ。
そういうときは手を出さずに少し見守るのがよいそうです。

• あり

あり

新生児の頃よくうなったりしてましたし、おくるみでくるませてましたぎ大きくなるにつれそれはなくなりました😅6ヶ月半なので様子見てみようと思います!

• 11月29日
ぽんぽこ

寝返りやはいはいが出来るようになったのでしょうか?きっと動けるようになった夢を見ているんでしょうね^ ^

やはり私もギャン泣きまでほっておいて良いと思いますよ。

夢で起きるのはこれから時々あると思いますがギャン泣きせずにまた自然に寝ることもありますよ。

掛け布団を剥いだり寝返りしたりするようでしたら、寒さ対策に足まですっぽり隠れるスリーパーがあると安心ですね。

• あり

あり

6ヶ月半なので寝返り返りもずりばいもします!皆さんのゆうとおり様子見した方が良さそうですね😅
    今日からスリーパーで寝かせようと思います!
    もう動き出したら布団全部蹴ってるので風邪ひかないようにしないと😵

• 11月29日