※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのねねね
ココロ・悩み

母の恋人との関係でお宮参りの写真が気になる。家族関係に不安を感じている。

来月末にお宮参りと百日祝いの写真を撮りに行きます
お宮参りもあるのでその後お参りも行く予定なのですが、母が自分の恋人にこの日だから仕事休んでね!と言っていました
と、言うのも母の恋人は神社に勤めているので勝手が良いからと言っていましたが
この様子だと写真撮影でも一緒に居そうで嫌です

私は未婚シングルなので旦那はいませんので反対する人はいません
お宮参りも母の恋人が勤めているところは祈祷の料金が高いのでお宮参りで有名な別のところへ行こうと話していましたが、昨日母の恋人のところでいいじゃん、と言われました
仮に母と婚姻関係を結んでも私も息子も扶養してつもりは毛頭ありませんし現在はあくまで母の恋人と恋人の娘の関係です
そんな関係の方に息子のお宮参りで仕事を休んでもらうのもおかしいと思いますし、母には悪いですが恋人という曖昧な関係でいつ縁が無くなるかわからないのに家族のようには思えるはずがありません
お宮参り自体は息子の記憶に残らないかもしれませんが写真は残ります
十中八九、母は一緒に写真撮ればいいじゃん、と言うだろうしお宮参りに赤ちゃんと私、その親世代の男女が来ていたら客観的に見て父と母ですよね
そんな状況で、この人とは撮りたくない!なんて言えないだろうしそんな事なら写真だけでお参りはしなくてもいいかな…とも思います

個人的に私が母の恋人を好いていないからこんな感情になるのかもしれませんがどうしても一緒に写真を撮りたくありません
私が知る範囲で やる と言ったことを何一つ実現していないしすぐに忘れてしまう人なので母には今の状態なら私は結婚は進めないかな、とは言ったことがありますが家族関係になったとしてもすんなりと仲良くできる自信がありません
100%一緒に写真を撮るという発言があったわけではないですがこんな感情になる私は心が狭いでしょうか
私と血の繋がった父は物心がつく前に離婚、後に結婚した母の元旦那には私の部屋の壁を廊下から殴っていったり怒鳴ったりされていたので父親というものがわかりませんしその世代の男性はどうしても苦手です
どのように付き合っていけばいいのかわかりません

コメント

スー☆

私は小5から母がいなくて、父と暮らしてきました。
で、父には彼女がいます。もう10年くらいたちますが、家もたてて、彼女の連れ子とも、みんなで、仲良く暮らしてましたが、私も結婚し、子供が二人いますが、結納や、子供の祝いの席には彼女きていません。
仲良くやってても、やはり、父が再婚をしてないので、いつ別れるかわからないし、写真にはうつって欲しくなかったから(笑)
父が一回私に聞いてきた時に、再婚してないから、写真には残したくないといったら、わかってくれました☆
仮に、彼女が来たいとか、もし、言っていたら、再婚して、家族になったらねというと思います(笑)

• あのねねね

あのねねね

コメントありがとうございます

同じような方がいて良かったです
    うちも中古物件を買う、と言っていますがそうなったら息子と2人でアパートを借りる予定です(現在実家)
    ですがその家を買う話からもう何か月もたっていて母が探して早く決めようと言っていますが言い出しっぺの母の恋人とは話が進んでないみたいです…

やっぱりいくら長くつきあえど恋人はいつでも別れられますからそれが我が子の一生残る写真に写るのは嫌ですよね
    本来なら遠慮もするとは思いますが母の恋人は多分普通に来ます(笑)
    私が息子を出産した時も分娩後に分娩室へ入ってきましたし…

再婚するにも子供に理想を抱いてるようで私はその理想を叶えてあげるつもりもないので余計苦手というか付き合いに困ります

• 1月19日
スー☆

でも、あまり歳をいってると、結婚すると手続きやらめんどくさいからしないって人達もけっこういるみたいです(笑)
私は父に再婚しないの?って聞いたら、いろいろめんどくさいって言ってました(笑)
でも、私が実家から車で2時間くらいかかる所へ嫁いだので、彼女さんが父の面倒みてくれてるから、助かってます(笑)
やっぱ一人だと寂しいだろうし、将来は孤独死とかなったら困るし、パートナーはいてもらいたいですね☆私は(笑)

しかし再婚相手の子供に理想は抱かないで欲しいですよね(笑)

私にも父の理想がありますからとか言ってみては?(笑)

でも、もしかしたら、不器用なりに、良い父親になりたいと歩みよってくれてるのかも?

詳しくはわからないから、なんともいいえないけど(笑)

仲良く付き合ってるのはいいけど、父親ヅラはしないで欲しい事をお母さんに言ってみるとか?

とりあえず、あなたの過去のトラウマというか、父親にたいする考えから、無理に彼氏さんに付き合う事はないと思いますよ☆あなたの人生、あなたの子供の事です☆

思ってる事をお母さんに言ってみては?

• あのねねね

あのねねね

母は早く結婚したがってるんです…
    でも二回離婚暦があるし、相手もバツイチで奥さんの方に子供が1人いるみたいなんです
    前の離婚からまだ2人とも1年も経っていないので焦らないでいいんじゃない?とは言っていますし、母本人も子供の気持ち優先と言っています(年の離れた弟が今年中学生の思春期です)

どちらかというと母の恋人の家族が将来1人になるのを心配してるみたいで母は高齢になったら子供に面倒かけたくないから迷わず施設に入れて、と言っていますしまだ40半ばなので考えてもいませんでした(笑)

私も母の子供ではあるけど理想を抱かれるような子供ではないので…
    その方の子供になるつもりもありませんし、あくまで母と仲のいいおじさんとしか思えません(笑)
    いい人なのはわかるんですけどね…

そうなんですよ!
    父親面!知り合って半年もしてませんが(笑)
    私の子供のことも職場で孫って言ってるみたいなんですよね…

とりあえず一緒に住むなら子供とアパート借りるとは言いました!
    反対はしないけど再婚のおすすめもしないし弟のことを優先して間違えないでね、と言っておきました!

• 1月19日
スー☆

お母さん(笑)一年たってないのに(笑)二回もしてるなら、少しは落ち着いてほしいですよね(笑)最低3年は様子みたいですよね(笑)弟君が一番かわいそうですね(@_@)

主さんが家を出たら弟君は大丈夫かな?

とりあえず、半年で父親ヅラ、同居は私もイヤですね(笑)
てか、普通ムリですね(笑)

お互い離婚したばかりで、一人になる不安から焦ってるのでは?
このまま、同居、再婚したらまた離婚しそうですね。
ゆっくり進めて行ったらいいのにね(;´д`)

• あのねねね

あのねねね

本当に落ち着いてほしいです(笑)
    さすがに3回目の離婚は同情しないって何度も言っているしいくらなんでも早すぎです

弟も前の離婚のときに自分の父親に精神的DVというか暴言があって情緒不安定だし末っ子で甘やかされてたので若干精神年齢低くて超絶マザコンなのでいろんなところで不安です
    けどそこは母もわかっていると思うので間違いは犯さないと信じてます…

はじめましてが去年の9月なので知り合いのおじさん程度ですよね(笑)
    前の旦那のときも高1のときから同居で嫌すぎて18歳になってすぐ実家出て離婚したのを聞いて帰ってくるくらい嫌でした(笑)
    今も毎日母の恋人が家に来て日付が変わってから帰って行くんですが嫌すぎます

確かに今も同居、再婚してもダメになってしまう気がします
    どうか母がこれ以上失敗してしまわないことを祈るばかりです

• 1月19日