※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃ
ココロ・悩み

育児で疲れています。9ヶ月の娘が寝ないため、昼間も夜も休めず、ストレスがたまっています。子供の行動に不安を感じ、辛い思いをしています。

育児に疲れました…
今週末で9ヶ月になる娘がいます。
とにかく産まれてこのかた寝ないんです。
セルフネンネもできない、昼寝は寝かせても置いたらすぐ起きるから昼間は家事も出来ません。おんぶでは寝ますが私がしんどくなるし、少しでいいから安らぎの時間が欲しいです。夜も寝るけど何回も起き上がっては泣きまた寝ての繰り返しで寝返りばかりでちゃんと眠れてるんだろうかと心配になります。だからと言って昼間は眠いのに我慢してるのかなんなのか、とにかくひたすら動き回ってます。
抱っこして寝かそうとしても反り返ってギャン泣き…
私は朝起きてもすでに疲れているので辛いです。
こんなにきちんと眠れないってどこか悪いんだろうかと不安にもなります。
他にも、オムツ替えや服を着る、ちょっと袖をまくりたいだけの行為やボタンしめるだけでギャン泣きします。
てゆうか、仰向けに寝かせただけで泣きます。
だから検診の時はうちの子だけ泣きっぱなしで恥ずかしいし、他の子は穏やかに体重やら身長測って黙ってオムツも服も着てるし遊んでるしで悲しくなりました。
ちょっと問題あるんでしょうかね…
じっとしてられないしずっと動いてるか手足バタバタしてます。
首が座ったら楽になる、腰が座ったら楽になる、ハイハイできるようになったら楽になるみたいなのをネットで調べては耐えて来たけど、いっこうに楽になりません。
後追いも始まり余計に大変になるばかり…
可愛いけど毎日辛くて1時間でいいから寝てくれと腹立つし、どう乗り越えていけばわかりません😔
こんな子っているんでしょうか?

コメント

くまくまくま

辛いですね
息子が産まれたばっかの頃を思い出しました。。
私はパートに出てリフレッシュしています。預ける勇気いりますが、後悔ないです!!

• ゆてぃ

ゆてぃ

9ヶ月も続くと疲労困憊です⤵︎⤵︎
    なんだかんだ言っても可愛いし離れたくない気持ちもあって預ける勇気がなかなか無くて…
    寝不足で仕事できるかなぁとか不安で…

• 11月29日

そういうときサークルとか何もない所で一緒に入って寝てましたね😂
子どもは一人で遊んでる感じですね。
一緒にいないと泣くしどうせ何も出来ないなら入って寝てやろうと思ってました。
セルフねんねしたのは1歳過ぎてからでした。それまでラッコ抱きして腕枕で離れず寝てました。
ご飯作るときは最悪安全な場所に入れて泣かせてました。体重も重くて抱っこで料理するよりぱぱっと適当なご飯で済ませてました。旦那さんは理解ありますか?
子どもの離乳食も市販がほぼでしたね。
家事とか手を抜けるとこはとことん抜いていいと思います。

寝てくれないの本当に辛いですよね。。周りは夜までぐっすりとか聞いてると自分の子がおかしいんじゃないかって不安になりますよね。

一時保育とかファミサポを利用出来そうなら検討するのもいいと思います。
私の所は育児疲れという項目でも保育してくれてます。 

一人で頑張り過ぎないでくださいね。

• ゆてぃ

ゆてぃ

一人で遊べるんですね!うちは構わないと泣き続けます。あの泣き声が苦痛で抱っこしたりしてしまうので甘やかしてしまってるのかな。
    旦那は家が汚くてもご飯が質素でも文句は言わないです笑
    私の友達も娘と同学年で4人ほどいますがみんな手のかからない子で育児楽しんでるので比べてしまいます。
    辛いと言いながら預けるのも不安で葛藤してます…

• 11月29日
まる

息子もそんな感じです!😭
寝返りを沢山うって起きてしまう子はその分沢山成長するよ!と知り合いのお医者さんに言われました!

大変な事も全部成長してる証と思うと少し微笑ましく思えたりもします。

この一年まともにねれず起きてすぐなのに疲弊してイライラも凄いですがいつかきっと楽になる!と思いながら頑張ってます。

一緒のような方がいる事に救われました!ありがとうございます😊

ゆきこぱん

10ヶ月の娘がいます!
うちと同じです笑

布団で寝ないので午前寝と午後寝はおんぶ紐で。
夜も寝ますが30分間隔でふがふが言って起きて寝かせての繰り返しです。
なのでずっと腹立ってますよ笑

病院や健診もぎゃん泣きで、周りから笑われてます笑

後追いもひどいですし、なので匍匐前進がめっちゃ速いです。笑

なんか異常かな~と最初は心配になりましたが、今はこういう性格なんだと諦めました。。。
病院行っても(健診など)相談しても異常なしですし、逆に健診とか、児童館とかでかなり泣くのでちょっとした有名になり笑、可愛がってくれているのでこれも個性ととらえるようになりました!

なので色々支援センターに行って、他のお子さんとかと触れ合って比較?してはいかがでしょうか(^^)
それだけでちょっとストレス発散になりますし、他のお母さんからも、後追いあって羨ましいとか、泣いて羨ましいとか、再確認出来るようになりました。笑

泣きすぎるのはこちらもツラいですが、外に出て適度に発散させてください!

猫LOVE

うちの息子も同じ感じでしたよ😅
まずトントンして寝たことは一度もないし、6ヶ月〜3歳半まで毎晩1時間ごとに5〜6回は泣いて起きるし、それが朝方4時まで続いてました💦

かといって昼間もそんなに寝ないし、睡眠が足りてるのか不安になったことあります💦

黄昏泣きもひどかったし、だけど成長して6歳になりましたがすごく楽になってきました😆

やっと朝まで寝てくれるようになって嬉しいですが、私がもう夜中に起きてしまう体になってしまいました😅

ここ

お疲れ様です。
朝からの疲労感わかります…
息子もほぼ一緒です💦
今だけだからと言われても
今が辛いんですよね!
同じ方がいて安心しました!!
周りは手がかからない子ばっかりなので
育てにくいな…と思っちゃいます😢
とにかく少しでも昼寝してくれると
気持ちが楽になるんですけどね💦
私は家事は最低限にし、必ず外出してリフレッシュしてます!
ゆてぃさんも一時保育などでリフレッシュできるといいんですが…
頑張らないでください。