※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
お仕事

前の会社では産休、育休が取りにくくて辞めた。今の会社は産休育休がしっかりしているが、やりがいがない。転職を考えているが、妊活もあるため悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

前に働いていた会社は産休、育休を取らせてもらえずにみんな辞めていく職場でした。(産休はもらえていたかもしれませんが育休は取れずに自己都合で退社です)

結婚を機に辞めて、妊活しやすく産休育休がしっかりしている今の会社に入りました。
産休育休の説明会を開いたり、実際に3人目でも育休産休を取っている人もいるので安心です。
家からも近く自転車で通えるし残業がなく、人もまぁまぁ良いです。

しかし仕事内容が自分のやりたい事ではなく、やりがいがありません。職種は同じです。

自分がやりたい内容だと残業も多くなり、産休育休も会社によってはとりにくいとこもあると思います。

今は旦那の手術待ちで妊活をストップしてます。
多分妊活再開出来るのは来年の春ぐらいかと思います。

妊活をストップしているのもあり仕事内容に気持ちが入らず転職したいと思い始めました。
ただ妊活を再開、うまく妊娠した時を考えると今の会社で我慢した方がいいよなーとも思います。

転職!!いやでも妊活、出産を考えるともう少し待つか…の繰り返しです😅

同じような方、または同じような感じで転職した、そのまま残ったなどお話しお聞かせください!!

ちなみに今の会社は2年目です。

よろしくお願いします🤲

コメント

ぷらり

転職したらすぐに妊娠できないのがデメリットですよね。それを考えると今の会社にいるのがいいのかなぁとも思いますが…
来年の春から妊活再開ならば心が決まっているなら今すぐ転職!
もしくは私のように産休育休後に退職するか💧
会社にとってかなり迷惑な話ですが😓

私も子供が欲しかったので計画的にちょうどいい会社に就職し1年後(産休育休とれる雇用保険の関係で)に妊活開始→その後妊娠→産休育休と全て計画通りに行きました。
が、育休終了の1年半後に、大好きな子供を保育園に預けて離れてまで戻りたい職場でもなくやりたい仕事でもなく…結局育休終了後に退職しました😥
今は自宅で仕事をしていますが、会社には迷惑をかけたけど生活面でも手当なども貰えたしあの時退職してよかったなぁと心から思います。

  • なななん

    なななん

    産休育休後に退職は復帰してからやめましたか?
    それとも育休中に連絡をして辞めましたか?
    私も育休後に退職して新しい職場で働こうかと考えましたがはたして育児をしながら出来るのか…多分難しいだろうなと思っています😭
    ご自宅で仕事が出来るのは凄く良いですね!
    妊娠もいつ出来るか分からないので本当に悩みます💦

    • 11月27日
  • ぷらり

    ぷらり

    私は復職予定日の2週間前に退職を連絡しました。
    子供が保育園に入園して慣らし保育が上手く行かず、子供が小さいうちにこんな思いをさせてまで戻りたい職場でもなくやりたい仕事でもなく…お金なら今ほどは稼げなくても子供と過ごしながら他になんとかして少しでも稼げるんじゃないかと思って退職させてもらいました。
    在宅の仕事は完全に親戚のコネなのでその方には頭上がらないですが💦

    • 11月27日
  • なななん

    なななん

    育休中に連絡をしたのですね、中々大変そうですが無事退職出来て良かったですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日
ぽん

わたしは妊娠出産を意識して女性に優しい会社に転職して落ち着いたところ会社自体が事業譲渡にあい別会社に移動になりました( °꒫° )
何が起こるか分かりません😂
お気持ち分かります。
働いているとやりがいを求めてしまいますよね〜
わたしは妊娠がわかる前に譲渡先の多忙さ(出張結構あり)に妊娠中も続けるのは不可能と思い離職しました。
実際妊娠してみると、初期はつわりでほぼベッドの上でした。
やりがい=多忙になるのでは、なななんさんの目的と少しズレるように思います。
最終的には何が1番ストレスなのかを考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
もしやりがいを得られないことがストレスなら転職したらいいし、転職がストレスだと思えば今の会社に残るのもいいと思います。2年お勤めになられて慣れた会社、人、仕事で妊娠出産を迎え無事に産休,育休を迎えるのもいいですよ!転職も人生の3大ストレスのひとつなのでご自身の体調もよく考えて行動されたほうがいいかとも思います!
また妊娠中は何があるか分からないので多少は仕事に余裕があるほうがいいですよ!
今の会社でポジションの相談とか出来ればいいですね(^^♪
長くなりましたが、なななんさんにとって良い方向に進みますように。。

  • なななん

    なななん

    初期の体調や、産後のことを考えると今の会社がやはり融通も利くし働きやすいかなと思いますね😅
    実際に妊娠したらやりがいよりもやっぱり子供や体調のが大事になってくるだろうし…
    ただ子供が出来る前に動いておきたい気持ちもあり…
    何がストレスなのか考えてみます✨

    • 11月27日
もみじおろし

みんななにかしら仕事に妥協してる部分があると思います。

やりがいは子育て中のお母さんからしたら優先度も低いと私は感じます。
それよりも融通がきいたり、人がよかったり、家から近かったりなどのほうが優先度は高いと思います。

  • なななん

    なななん

    そうですよね、ある程度は妥協していると思いますがこの先も仕事をしていくので自分のステップアップにはならない業務なのでそこが心配です。
    子育ては楽しみですが色々と悩みが出てきます。

    • 11月27日
ちー

転職活動始めてみて、よりよい条件があったら転職、なかったら続ける、でもいいと思います!

  • なななん

    なななん

    確かにそうですね!
    今より更にいいところを見つけつつがいいかなと思います😊

    • 11月27日