※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1歳半の息子が寝かしつけに苦労しています。寝つきが悪く、眠そうなのになかなか寝付けず、1時間以上かかります。遊びや生活リズムに気をつけているけど、苦痛です。旦那が抱っこ紐で10分で寝ることもあり、アドバイスを求めています。

1歳半の息子の寝かしつけに苦労しています。。とにかく寝つきが悪く、いつも昼寝も夜寝も寝かしつけに1時間以上かかるのが気になります(T_T)
基本的に寝たふりで添い寝する感じなのですが、寝そうで寝なかったり、ぐずったりです。私にピタっとくっつきながら、何度も寝返りなどを繰り返す感じです。

日中の遊びが足りないのかな??と思って、外や屋内施設でもよく遊ばせていますし、生活リズムも気をつけているつもりです。
朝七時頃に起きて、12時半頃にすごく眠そうにしてぐずるくせに、結局15時、16時頃まで寝れないことが多々あります。
眠くなさそうならまだしも、すごく私に眠いアピールをしてくるのにいざ寝ようとするとなかなか寝付けないようで、、、

私も1日の大半を寝かしつけで目をつぶってじっとしてないといけないので、結構苦痛です。。

ちなみに、すごく眠そうにしているときに、旦那が抱っこ紐で寝かしつけをすると大体10分くらいでコロンと寝ます。。。(私の抱っこ紐では寝ません)
なので、眠いことは間違いないとは思うのですが、私が寝かせてあげることができないのです。

同じような月齢をお持ちの方、普段どのように寝かしつけをされていますか?すぐに寝ますか?アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

うちも寝たふりです!笑
19時に寝かしつけ開始するのですが、もう電気消したら毛布かぶって寝たふりしてます😂
何か話しかけられてもちょっかい出されてもひたすら寝たふり、無視です😂少し可哀想ですが😂
早くて19時半には寝て遅くとも20時には寝ます😄
1歳半頃はよく寝室から脱走したりしてましたが最近は全くしなくなったので、ようやくリズムが掴めたのかなぁという感じです😄
お昼寝は何時頃しますか?☺️