※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
妊娠・出産

妊娠38週の妊婦です。睡眠トラブルで困っています。陣痛の兆候や子宮収縮について相談したいです。赤ちゃんの状況も報告します。

12/8予定日の妊娠38週の妊婦です*°
眠れないので予定日近い方お話ししませんか?

夜三時間単位で尿意を感じ目覚め、
そのままケータイを触り朝まで起きて、
昼間に睡魔が来て昼寝して、
もう睡眠のサイクルがぐちゃぐちゃです😂💦
ですが、こんな生活できるのも
今のうちだけと開き直っています^_^笑

この週数の方だと誰もがいつ生まれるのかそわそわ
されていると思うのですが、
何か兆候のようなものがあるかお話しできればと思います♪

私は子宮収縮が一日30回くらいはあって、
2日前の満月の日はひたいに汗がにじむような
子宮収縮が夜中あったのですが陣痛にはつながらず、
今日も平和に夜更かしです😊
子宮口は5日前の検診で1.5cm開いている程度、
赤ちゃんの頭は骨盤に入っている状態と言われました。

おしるしがあれば陣痛が来て出産になりそうだなぁ
と思いトイレに行った際はすぐにおりものをチェック
しますが、今のところ血の混じったおりものはなく、
ゼリー状のおりものがこの2日でやたらと増えている
そんな状況です^_^

コメント

りな

こんばんは🌙
12/4予定日です!

私も同じく尿意で頻繁に目が覚めてしましい、そのせいで昼間眠くなり昼寝してます!笑

産まれる兆候なのかよく分からないのですが、最近はお股がツーンとします。痛いというか尿が漏れそうな感じで不快な感じです( *_* )胎動が激しい時に頻繁になり、特に夜中が多いので中々ねれません。
他には、恥骨痛やお腹の張り、おりものが増えたような気がします!
いつ産まれてくるのかソワソワしていまふ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• maiko

maiko

こんばんは*°
    コメントありがとうございます♪

尿意はもう誰もが通る道ですね😭
    恥骨痛もやはり皆さん苦しんでいるんですね😭
    おまたツーン、私もあります💡
    赤ちゃんのお腹に押されてなのですかね^_^

りなさんは、日々の運動など何かされていますか?

• 11月25日
  • りな

りな

入院にはならなかったのですが切迫早産診断されて、入院したつもりで自宅安静にしてなさい。と言われていたので全く運動していません😅ですが、無事に臨月までもったので、これからは軽い運動ならしてもいいよ。と言われたので、家事をしたりするようにしてるのですが寝てばかりの生活のせいで体力が落ちたのか、立っているだけで腰痛と腹痛で運動なんて出来る状態じゃないです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 11月25日
  • maiko

maiko

そうだったのですね…!
    無事お腹の中で育ってくれて、生産期までこれて一安心ですね☺️💓
    安静にしていた+お腹の子も大きくなって
    だと、久々の家事でさえも重労働そうですね(´;ω;`)

私も2日に一度ほど気ままに歩いているだけで、きちんと毎日1時間などは行っていなくて、私の病院の先生は、運動好きでしたいのであればすればいいと行った感じで、無理に動け動けとは言わない先生なので、これでいいのか?と不安だったのですが、何か先生にこうすればいいよと言われていることはありますか?^_^

• 11月25日
  • りな

りな

そうなんです😭
    妊娠する前は営業で一日中外を歩き回っていて体力には自信があったのに、今ではちょっと歩くだけで息切れしてしまいます...出産は体力勝負!なんて聞くので少し不安です😂

私の病院の先生も動けとは言ってこなかったですが、動いた方がいいんじゃないかなー?と思って聞いたら軽いストレッチやウォーキングくらいならいいよ。と言われました🚶

• 11月25日
  • maiko

maiko

元々体をよく動かされていたなら、出産後の回復は早そうですね✨
    なにより、早産にならなかっただけ本当に良かったので、今の体力の衰えは母の勲章ですね☺️

先生たちの見解は、ストレスが溜まらない程度に、あまり気負わず動けばいいという感じなんですね✨
    安心しました😊

• 11月25日
mari

深夜にこんばんは👻
12/4予定日です☺️
私も産休に入ってからというもの、寝たい時に寝る生活でサイクルぐちゃぐちゃです🤣

私は張りこそあるものの、これが前駆陣痛かな?と思うような痛みもなく、本当に出てくるのかしら…👶とすら思っています笑
でも当たり前ですけど絶対近々出てくるんですよね!笑

• maiko

maiko

こんばんは^_^

夜中起きてる方がいて、私だけじゃないとほっとします☺️
    そうですね!!後二週間前後ではお腹の子に会えると思うと不思議な感じ…✨
    早く早くとも思いますが、必ずお産は来て赤ちゃんも生まれると思うと、今ソワソワしても仕方ないのかなとも思いました^ ^

産休に入られているということは、また出産後お仕事に戻られる感じでしょうか?
    私は仕事を辞めてしまったのですが、来年の四月の保育園申請をしており、申請が通ったら職探しをする予定です。
    ですが保育園の狭き門を通れるのか…諦め半分で申請しています😂

• 11月25日
  • mari

mari

促進剤や帝王切開などになる前に…と漠然と思いますが、結局陣痛も同じくらい怖いのでもうなるようになれ!と開き直っています😂

4月で申請されたのですね!
    12月に出産だと生後半年とかで入れようとすると中々入れない時期ですものね…😭

私は1ヶ月ほど前まで個人の歯科医院に勤務していて、私が妊娠したと報告すると、働きたくなったら声かけてくれれば戻れるようにするよ!と言って頂けました☺️
    思い描くようなちゃんとした産休ではないですが、とてもありがたいです✨

ただ今までと違って働ける時間にも限りがあるので収入も気持ち程度になると思うと、これで保育園に預けると働いた分すべて保育料にいくことになるな…と悩みどころです💦
    (まず申請が通らないと思いますが😂)

幸い実家が近いので、実家の援助と一時保育などに頼りつつ、早めに少しでも家計の足しになれるくらいは働きたいところです🤔

• 11月25日
  • maiko

maiko

促進剤も少し抵抗ありますが、意外といろんなケースで用いられるみたいで、そんなレアなことじゃないんだと思うと、元気に生まれればいっか と開き直りますよね😊
    あまりピリピリ神経質にならないほうがストレスもたまらないのでいいですよね♪

生後半年で保育園に預けるのは可愛そうという意見も重々承知ですが、やはり家計を守るためにお金は必要ですので、その分一緒にいる時間を大切にできたらいいのかなと思い申請しました^_^
    辞めた会社も育休産休制度があったのですが、男性の方が多い不動産関係で、煙たがられ、退職してしまいました(;_;)
    今考えると煙たがられても絶対育休産休取った方が金銭的に楽だったと後悔です( ;∀;)
    mariさんの職場は理解のある方がいらっしゃるようで羨ましいです✨

実家の支えもあるとのことで、しばらくは赤ちゃんとの時間を大切に過ごせますね👶🏻
    私は実家も遠く、頼れる手が少ないので、出産後は気合を入れて職探しです💪🏻

• 11月25日
  • mari

mari

私も半年くらいで保育園入れられたら…と友人に話したら、もう少し遅くてもいいんじゃない?と言われましたね😅
    もちろん子育てを経験したからこその意見でしたが、maikoさんのおっしゃる通り、家計を守るお金は大事ですよね!
    お金がないと余裕も無くなりますし😢
    私も保育園こそ利用しないまでも、半年頃に復帰する予定です!

以前のお勤め先はあまり理解のない職場だったんですね💦
    煙たがられたなんて聞くと悲しくなります😭
    その方々の奥さんや娘さんが同じ立場で同じようにされたらどう思うんだか!

こうしてご自身の力で頑張ろうとしてる方とお話すると、自分の甘さを思い知ります(;ω;)
    爪の垢を飲ませていただきます…笑

• 11月25日
  • maiko

maiko

私もできれば長い時間手をかけて、我が子の初めてをこの目で見たいという気持ちはあるのですが…子育ての手は保育園で借りられてもお金は誰も助けてくれないのが現実です(;o;)
    でも、そもそも保育園に入れないと計画していても叶わないのでこれもまた現実です😂💦
    母になると知らない問題にぶち当たり、今までどれだけ自由にいきてきたか思い知らされます。

地位や名声、お金が全てだといった感じのワンマン社長の会社だったので、私の会社を見る目がなかったのも問題です😂💦

私ごときにそんなお言葉…😣
    ただの、子供に不自由は絶対させたくないともがいている新米ママです😅

• 11月25日
  • mari

mari

本当におっしゃる通りですね…!
    まさに今、たくさんの知らなかった問題に1つずつぶち当たって、きっと産後はもっと実感することになるだろうと思っています🙇‍♀️

かなり大きく話は戻りますが、maikoさんはすでに前駆陣痛があったり子宮口が少し開いているとの事で、間も無くお産になりそうな雰囲気ですね✨

私は本当に何も無く…笑
    おりもの検査など以外の内診も今のところ無いので、子宮口については何も言われてすらいない状況です🤔

陣痛が来るよう普段から意識して体を動かしたりされてるんでしょうか??

ちなみに寝たくなったらいつでも寝てくださいね🤣
    返信はまた眠れない時でも気が向いた時でも、無くても結構です😁💓

• 11月25日
  • maiko

maiko

まずは無事お腹の子と会えるよう、お互いお産頑張りましょう😊✨

今晩も夜更かししている間に、生理痛のような痛みを伴う子宮収縮が何回かありましたが、陣痛にはならず、一週間ほど前からこの調子なので、何だかんだ予定日前後なのかなと思い始めています💡

内診がないと、子宮口や赤ちゃんの頭が骨盤に入っているかなどあまり質問しても答えが返ってこなさそうで、聞くに聞けないですね😭
    次回の検診では内診はあるのでしょうか?
    その時はさりげなーく状況を聞けるといいですね✨

2日に一度、1時間ほどチンタラ歩いてスーパーに食料調達しているだけで、スクワットを…雑巾掛けを…という意識した動きをしておらず、かかりつけの医師からも全く動く指示をされないので呑気に過ごしています😂
    ただ、お掃除が結構好きなほうなので、赤ちゃんを迎えるにあたって、一人で家の中どこかを毎日重点的に掃除しています^ ^
    そうでもしないともはや睡眠ゼロでもいけそうなくらい体力が有り余っていますので😂💦

いまうつうつしかけてきました👶🏻z zZ
    mariさんも気ままにお相手していただければと思います😊

• 11月25日
  • mari

mari

ひゃー!この数時間、そうだったんですね!
    でも本当にいつ出て来たとしてもおかしくない時期ですもんね💕

内診は…どうなんでしょう😭
    病院の方針なのか、ひたすらエコーです🤔

前駆陣痛について以前ママリで質問させて頂いたんですが、それらしいものは無く(気付かず?)いきなり本陣痛が来た!という方もいらっしゃったので、前兆が無いからと言ってわからないですよね…😳

昨夜は出産する夢を見ました😂
    まさに分娩台で、あれ、いきむのってどうするって言われたっけ!
    そうだ!💩出すつもりでいきめばいいんだ!(すみません笑)という夢でした…
    私なりのイメトレはバッチリです👌笑

• 11月25日
  • maiko

maiko

明らかに前駆陣痛だと思うのですが、なかなか本陣痛にならないですし、前駆陣痛感じなくていきなり本陣痛という話、私も聞いたことがあります!
    お産は本当に人それぞれで、予測できないのでそわそわしちゃいますよね☺️
    おしるしも、ないひとがいたり、おしるしがあってからその日に生まれる場合や、数日経ってからの場合など、様々あるようで…💡

内診も病院によっては出産予定日ギリギリまで無い所がある事をママリで知りました!
    おそらく、病院の方針の違いですよね💡
    私の病院では37週からは内診毎回あって、NSTも37週以降は2週に一度、更に39週以降は毎回あります💫
    補助券で金額が間に合わないので、地味に痛い出費だなぁと思いつつ、診察を受けています😅
    mariさんの産院は、予定日ギリギリまで内診やNSTはない予定でしょうか?

出産の夢✨✨
    💩をいきむ笑いました🤣
    私は分娩時に本当に💩を出さないか
    ビクビクしています笑
    できれば陣痛が来た時に浣腸しておきたいと思うのですが、最近はあまり浣腸をすすめる産院は少ないと耳にしました。
    でも分娩時に漏らすのだけは避けたいのでお願いするつもりです😭笑

• 11月25日
  • mari

mari

内診、37週以降毎回なんですね✨
    ちょっとずつ変化がわかって良いですね!🤔
    私も37週でNSTをやりましたが、元々昼間はあまりお腹張らないのと、普段は物凄く元気なお腹の赤ちゃんもリラックスして途中で寝始めるのとで、ただただのんびりした時間でした😂
    次回は40週でもう一度やるそうです🤔

友人は出産時に下剤を出されてスッキリさせてからお産だったと言っていましたよ👶
    分娩時に漏らすの嫌ですよね😂
    夢の中の私は、もうそんなのどうだっていいから出す!!となり振り構わずいきんでましたが🤣
    何ともリアルな夢でした💩

• 11月25日
  • maiko

maiko

こんばんは*°
    今日も何事もなく、日付が変わりました^_^

NST暇ですよね😅
    次の検診はいつの予定ですか?

実際、もう💩出てもどうでもいい!
    と思う状況になりそうですが、
    その前のまだ理性がある段階で
    浣腸をお願いする予定です😁
    最近便通がいきなり良くなったので、
    気がかりで、気がかりで😅

• 11月26日
  • mari

mari

おはようございます🌞
    私も夜に割と等間隔の張りはあるものの、痛みは無くその前に朝になりました🤔
    本当に出て来る気はあるのかしら…👶

次回の健診は木曜日です!
    maikoさんはいつですか??☺️

産院のマザークラスで仲良くなった子たちとたまに連絡を取るのですが、同じ予定日の子は前駆陣痛が激しく、8日予定日の子は何日か前におしるしがあったそうでそわそわしています😳

• 11月26日
  • maiko

maiko

こんばんは*°
    私も、夜や明け方は張りがあるものの、陣痛に繋がりそうな感じはゼロです☺️

次回木曜日なんですね♪
    私は明日ですので、何か変化があるか楽しみです^_^

わぁ〜〜おしるしがあったのは相当ドキドキしますね😊
    私も陣痛きてほしいので、明日はいっぱい動く予定です💪🏻

• 11月26日
  • mari

mari

こんにちは😊✨
    今日検診でしょうか☺️
    兆候がある中での検診は変化や進展が無いかなおさら楽しみですね💕

トイレに行くたびにおしるしはないか、少しでも下腹部で痛みがあると陣痛の始まりではないかと意識してみますが(毎回腸の運動による痛みです笑)平和過ぎる毎日です👶

もはやmaikoさんのお産のことをふとした時に気にかける日々です笑
    お忙しい中たくさんのご返信本当にありがとうございます💓

• 11月27日
ゆっきー

こんばんは!!
私は15日予定日で昨日から正期産です(*´ω`*)

ズキーンとする痛みと、最近は胸の張りが強くなってきました!!お産の準備してるのかなー?と思います!

8日は確か新月ですよね?私上の子達は大潮、新月などで生まれてるのでその日付近が怪しいかなーと思ってます笑

• maiko

maiko

こんばんは✨

ズキーントする痛みは、下腹部の方でしょうか?

胸の張りもあるんですね💡
    私は胸の張りは感じないのですが、最近朝起きると下にしてた方の胸から母乳がにじみ出ています😂

そうなんです*°
    私の予定日の日は新月なので、私も予定日通りかなぁと思っています♪
    上のお子様、潮や月の関係でお産になったのですね💡
    後私は天気の悪い日など気圧によってもお腹の張る頻度がかなり増えると感じるのですが、気圧はどうでしたか?

• 11月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

下腹部なのか、、ハッキリわからないんですが子宮口を刺すような痛みだと勝手に思ってますw

母乳出が良さそうですね!私も最近お風呂でマッサージしますが今日は今までよりスムーズに出てきてたので準備OKなんだなーって気分です(∩˃o˂∩)♡

気圧まで見てなかったです!!でもひどい日もあれば全く気にならない日もあって(*´ω`*)満月と大潮だからかこの数日は張りなど多かったです!

• 11月25日
  • maiko

maiko

ズキーンとまではいきませんが、子宮が生理痛っぽくずーんとなったりは私もあります💡
    やはりみなさん子宮に何かしらの変化が起こるんですね!

初めての出産なので、完母を目指しているのですが自分にできるか未知なので不安で。
    でも2人もお子様がいらっしゃる方にそう言っていただけると安心します☺️
    マッサージしようと思うのですが、乳首を少し触っているだけでも硬くなってしまい痛く感じ、、、こんな硬くて伸びが悪い乳首で赤ちゃん吸ってくれるのか不安なのですが、自分で触ると痛すぎて諦めています…
    初めてのお子様の時、乳首の伸びはどんな感じでしたか?

この数日やはり満月と大潮で張りますよね💡
    自然の力って不思議ですがすごいですね✨

• 11月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

前駆陣痛とは違った痛みなんですよね(>_<;)ズキーン!!って本当に痛みが一気に走るようなw

産院は母乳育児ですか?私のところは完母目指してるところで、1人目の時マッサージなどもほとんどしておらず入院中に看護婦さんによる母乳マッサージがありました。そのおかげで出るようになりました。痛い人と痛くない人がいましたが笑 お乳は乳首が出でると吸いやすいみたいです。また吸ってもらってたら必然的に大きく?吸いやすくなります!もちろんミルクでも良いですが、母乳育児を目指してらっしゃるなら最初軌道にのるまでは不安もあるし寝不足になりますが、産院にいる間にいろいろ相談するといいと思いますよ♡

• 11月25日
  • maiko

maiko

上のお子様の時は、前駆陣痛はあったのでしょうか?3人目でもやはり上のお子様とは違うお産の進み方もあり得ると思うので、これからどう進むのかそわそわしますね☺️

母乳マッサージがあったのですね💡
    やはり乳首が出ていて伸びがいいと赤ちゃんは吸いやすいんですね😭
    私の産院も完母を目指していて、ただお母さんの状況にあわせて混合なども対応している産院です。
    色々助産師さんに相談に乗ってもらいます😭
    今の自分の乳首から哺乳瓶みたいに長く伸びるのが想像できなくて、こんなんで大丈夫かぁと不安ですが、、、😅

• 11月25日
  • ゆっきー

ゆっきー

3人とも揃ってなんですが羊水量が減ってきて…上の子は入院してバルーン1日、促進剤11時間弱で出産でした。夜中に多少微弱陣痛があった感じで寝不足で大変でした…
    下の子は予定日より早く産まないと転院させられそうで…ウォーキングやスクワット頑張って前駆陣痛1週間前ほどから、予定日より5日早くおしるしがあった日の夜中に陣痛がきて次の日生まれました!!
    なので今の子の方が前駆陣痛も長いしきつくて…今日もかなり張りがあったのでそのまま繋がる?!とかビビってますw

• 11月25日
  • maiko

maiko

バルーンと促進剤経験されたんですね💡
    二週間前に出産したわたしの知り合いも、普通に検診に行ったら羊水が減ってきていて促進剤を使って…という流れだったと聞きました。

早く産まないと転院😱💦
    そんな事もあるんですね…
    やはりおしるしが来たらいよいよなんですね☺️
    わたしも今日1時間ウォーキングをして
    途中足を止めるほどの収縮が3、4回ありましたが、陣痛にはつながらず、日付がまた変わりました😊
    ゆっきーさんの今日のお腹の感じはいかがですか?

• 11月26日
  • ゆっきー

ゆっきー

個人病院なので、何かあった時に対応出来ないので転院は多々あるんです(;´ω`)

ウォーキングなかなか出来ないんで、羨ましいです!子供たち連れて昨日、おとついは公園行きました!!階段とかあるとこなので山道登ったりして散歩も兼ねた感じで。

お腹の張りも頻繁にあるし、足の付け根に痛みもあったりなので何か変化あればって感じです。明日の健診ワクワク、ドキドキって感じです(*`ω´)

• 11月26日
  • maiko

maiko

そういう事ですね💡
    お子様達と運動、羨ましいです☺️
    でも、身重な上の育児、想像するだけで毎日疲れそう…
    今一人も子供がいないのに、今までと違う体の変化にいちいち疲れてる私からすると、それプラス育児となると…尊敬です。

本日検診、いかがでしたか?😊✨

• 11月26日
  • ゆっきー

ゆっきー

子供達いるといい面もありますが、妊娠中だと悪阻で迷惑かけたりとかもあってやっぱりどっちもありますね(>_<;)
    私も最初は無理だと思いましたがやっぱりママになって子供と0歳から大きくなるので大丈夫でした(*`ω´)

健診は10日ぶりだったんですが、子宮口も指一本くらい開いてきてて柔らかくなってるみたいで!赤ちゃんも2600gちょいあるのでいつでもOKって感じです\(´°v°)/
    健診後すぐ下痢になってお腹痛いってなって横になったりしてたんですがただの下痢だったみたいです(^^;
    よく陣痛中も下痢になったのでちょっと予兆かと焦ったりしてました笑
    夜中は全く前駆陣痛すらなくまだみたいです。ゆっくり寝てましたw

• 11月27日
ムーン🌙

12月4日予定日で2人目です!
私も熟睡できず目が覚めてしまいました笑

同じく陣痛待ちですが、私は前駆陣痛らしきものがたまにある程度でおしるしもまだなので、予定日前後になるのかなぁなんて勝手に思ってます😅
この前の満月効果も期待したんですけどね💦
maikoさんの兆候だと、そろそろって感じしますよ😍

• maiko

maiko

はじめまして*°

先輩ママさんにそう言っていただけると、
    なんだかソワソワします👶🏻
    いつ産まれてもいいように陣痛のイメトレだけは毎晩しています😂

ダフメイさんは、お一人目の時、
    どのような兆候、流れからお産になられたのでしょうか?^_^

• 11月25日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

ちゃんと兆候があって羨ましいですー😅
    あとは赤ちゃんのタイミング次第って感じですね👶❤️

上の子の時は健診後の夜にうっすらおしるしがあって、次の日に陣痛が来て出産という流れでした!
    おしるしがあった日はやたらお腹が張ってて、散歩も中断したくなる程でした💦

• 11月25日
  • maiko

maiko

一週間ほどまえから前駆陣痛があるので、まだかまだかと気持ちが前のめりになっていますが、生産期内に産まれてくれればいいかと気持ちを落ち着かせています😊

おしるしがサインで陣痛になったのですね💡
    私も歩くとよく張るので、あまりにしんどい時はその場で止まって深呼吸しています💫

その前の診察で子宮口の開き具合とかはどんな感じでしたか?💡

• 11月25日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

赤ちゃん産まれたらガラッと生活が変わるので、ご夫婦でご飯行ったり、のんびりカフェに行ったりとか今しかできない事を色々楽しむのもいいですね♡

少しうろ覚えですが、最後の健診では子宮口は2,3センチ開いてるって言われました!
    内診の刺激もあってか、その日におしるしがきたので、いよいよか‼︎って心づもりができました😅
    お産も色んな始まり方があると聞くので、今回はどうなるのか少し怯えてます笑

• 11月25日
  • maiko

maiko

本当にそうですよね✨
    初めてママになる私は分からない事だらけで大変と感じることばかりだと思うので、今のぷーたら生活を思う存分謳歌します♪笑
    ダフメイさんはもう娘さんがいらっしゃるようですので、さらに賑やかな家庭になられるんですね*°

すでに2、3センチ開いてからのおしるしだったんですね💡
    陣痛がきて産院に行っても、子宮口まだ1cmも開いていない!という場合もあると聞いたので、
    ダフメイさんの場合だと、陣痛がきてから分娩までの時間も、初産婦の平均より早い方でしたでしょうか?

• 11月26日
  • ムーン🌙

ムーン🌙

1人目妊娠中の時は結構時間持て余していてのんびりと過ごしてたんですが、本当に貴重な時間だったなって今となっては思うので、残り少ない妊婦生活楽しんでください♡
    今は上の子がイヤイヤ期真っ最中なので、赤ちゃんが産まれたら本当に賑やかになるでしょうね😅
    2人育児かなり不安です…笑

上の子の時は陣痛が来るまで子宮口の開きは早かったんですが、いざ陣痛が来たら途中で開きが悪くなって、結局18時間かかりました💦

• 11月26日
  • maiko

maiko

子供ができると外食が大変、とよく耳にするので、食べたいお店のランチにちょこちょこ行っておきました😊
    イヤイヤ期の娘さんと新生児の育児、違う大変さがダブルできそうですね😣
    上の子は赤ちゃん返りなどもする子がいるみたいですし、本当に気合と体力いりそうです💪🏻
    でも2人の寝顔見たら疲れなんか吹っ飛びそうですね💓

そうだったんですね💡
    でも18時間だと平均より少し長いくらいですよね😊
    私の知り合いに1日ほどかかった方がいらっしゃるので、長かった時も覚悟して毎晩イメトレしてます😄笑

• 11月26日
はじめてのままり

私も12月8日予定日です!

• maiko

maiko

はじめまして!
    予定日同じですね✨
    何かお産の兆候はございますか?

• 11月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

はじめまして!
    今のところなくて!
    上の子が29w1dで早産だったので、
    ここまでこれたことびっくりです!

• 11月25日
  • maiko

maiko

こんばんは*°
    上のお子様、早産で頑張って生まれてきてくれたんですね😭
    今回のお子様は、お腹の中で育ってくれているんですね✨
    当たり前に生産期を迎えられた事、つくづく幸せなんだなと感じます。

• 11月26日
io♡haru

12月9日予定日です♪

お腹の張りと痛みはあるものの他に前兆らしきものは無し(´Д`)
しかしツーンした痛みがあるので明日から動き回ろうと思ってます(笑)
今日陣痛来られたら割増金が発生しそうで明日からなら~とか思っちゃってます(  ̄▽ ̄)

• maiko

maiko

はじめまして♪
    コメントありがとうございます!

予定日1日違いですね☺️
    ツーンとした痛み、子宮にある感じでしょうか?

分かります!笑
    この三連休だと、休日料金、さらに深夜だと深夜料金が発生するので、週明けだとホッとしますよね😊
    ただ陣痛が起こるとそんなのもうどうでもいい!となりそうですが😅
    赤ちゃんが生まれた時間による割増料金だけで3・4万ほど変わるということに驚いたの覚えています笑
    初マタなので無知なことが多くて💦

• 11月25日
まめ

おはようございます☀
わたしも12/8が出産予定日です!
初マタです★

頻尿悩みますよね〜( ;∀;)

わたしは特にマイナートラブルなど無いのですが、まだ内診をされず子宮口がどれくらい開いているのかが分かりません!

お腹の張りは時々あり、赤ちゃんも下がってきたなーとは感じるのですがまだ陣痛は先かな?なんて感じます。

ただ正産期ですし、夜になるとちょっとソワソワしますね(笑)
あと2週間くらいなので、お互い妊婦生活を楽しみましょう♡

• maiko

maiko

はじめまして*°
    予定日同じですね〜☺️

内診がないと子宮口の開きや柔らかさが知れないので、うずうずしちゃいそうですね💫

赤ちゃん下がってきたなら、いきなり前駆陣痛もなく本陣痛がきて…という出産もあり得そうですね💡
    私はここ数日のうちに赤ちゃんの位置が下がったからか、下腹の皮膚が伸び、一気に妊娠線が出てきて、落ち込んでいます( ;∀;)

あと二週間といわれると、最初の頃某出産カウントアプリであと150日とか出てたのにもう14日切ったのか!としみじみしますね☺️

• 11月25日
(^^)

予定日が全く同じです😁
嬉しくてコメントしちゃいました🎵

もう38週というのに、胎動もすごくてまだまだ産まれる気配がないです💦笑

体の変化は、恥骨痛ぐらいです。尿意は同じくあります。
お腹もあまり張らないし、検診に行っても子宮口は全く開いていないみたいです😭

私は普段ジッとしてるのが苦手なので動き回ってるんですけどね😞

• maiko

maiko

はじめまして!

予定日同じ方たくさんいらっしゃって嬉しいです☺️
    元気な胎動のお子様なんですね✨
    陣痛がきている時も元気な胎動があった方もいらっしゃるようなので、お産はひとそれぞれですよね💡

普段よく動かれていて、下腹部の筋肉やインナーマッスルが強くて、子宮口も開いていないとかですかね?あくまで素人の考えなので体質かと思うのですが、最近下半身を温めると子宮口や会陰が柔らかくなると知り、日常的に厚着や半身浴で体ポカポカにしています😊

• 11月25日
えり

初めまして☺️私も12/8予定日の初産婦です。同じ予定日の方、近い方がいて嬉しいです(^-^)

私も1ヶ月前から昼夜逆転の生活になってしまってます。寝付けるのは3時過ぎで午前中ずっと寝ていたり。。
1時間事にトイレ行ったり。。
最近は無理矢理朝起きて体動かすようにしています!
赤ちゃんが下がってきたなと言う感覚はあり、胎動も弱くなって少なくなったような気がします。こんな感じはありますか?今まで元気に動いてたので心配になります😭

• maiko

maiko

はじめまして*°
    予定日同じママさん、たくさんいらっしゃって私も嬉しいです☺️

なぜか夜寝付けなくて、朝方や昼間眠たくなりますよね😅
    自分がプー太郎に思えてきて最初は困難じゃダメだと生活リズム直そうとしましたが、子供が産まれたら授乳で生活リズムなんか一気になくなると思うと、今は体の好きなようにしようと甘やかしています👶🏻笑

赤ちゃん下がってきて、胎動が減る感覚、私もあります💡
    胎動は大きいものでも、今まであった蹴ったりではなく、ぐにゅ〜と位置を変えているのかな?ていどの動きで、あとはよくしゃっくりをしています😊
    胎動がないと、臍の緒が首に巻きついていないかな…など心配になりますよね😔
    でも何かしら動きがあれば、きちんとお腹で育ってくれているので大丈夫と助産師さんにいわれているので、あれ?動いてるかな?と心配になっても、安静にして、お腹に手を当てて何かしらの動きがあれば大丈夫と思うようにしています!

• 11月25日
ずママ

初めまして(*^^*)
12月8日予定日の経産婦です!こんなに予定日近い方がたくさんいるんだーと思ってすごく嬉しいです😊

私も夜中にずっと寝れない日があまりにも続いたので昼間に寝るのをやめてみました。代わりにお散歩してます🚶‍♀️
でも、早足で歩くとお腹がツーンとするのですっっごくゆっくり歩いてて疲れないです←

前回の検診で子宮口とかも全くって感じだったのでもう少し時間かかるかなーと思ってますヽ(* 'ー')ノ
まぁいつかは生まれると思ってゆったりした気持ちですごそうと思ってます♡

• maiko

maiko

はじめまして!
    コメントありがとうございます*°
    予定日同じ方多いですよね✨
    この日の前日の12/7は新月みたいで、7日に産気づいて8日に出産なんて方が多そうで楽しみですね♪

お昼寝やめるの、最初の日は地味に辛いですよね😂
    たしかに、お昼寝を辞めて代わりに歩いたら、夜睡魔来そうです💫
    わたしもチンタラしか歩いていません😅

そうですね!あと二週間後あたりには、皆さんお腹の赤ちゃんと会えていると思うと、ドキドキしちゃいますね☺️💓

• 11月25日
  • ずママ

ずママ

結構たくさんいるんだなーとビックリしてます(*^^*)
    新月なんですね!私は先日の満月🌕大潮に期待してましたが一切来ず。。新月情報ありがとうございます😊

お昼寝やめるのツラかったです。。余りにも夜に眠れないとやっぱりお昼寝しちゃったりもしてます。笑

本当ですね!早くても遅くても会えるんだと思ってドキドキワクワクしながら過ごしましょう♡

• 11月25日
  • maiko

maiko

月の満ち欠け、潮の満ち引き、あと私は気圧とかにも結構お腹の張りが左右されているのですが、ずママさんはそのようなことはありますか?^ ^

私は今日も30分の昼寝を2回ほど挟んでしまい、また眠れない状態です😅
    ですが、ちんたらウォーキングを今日はしたので、少しは早く寝れそうです😄

差し支えなければ、ずママさんの一人目のお子さんの出産前の兆候など教えていただけますか?✨

• 11月26日
  • ずママ

ずママ

こんばんは!
    今日は私も昼寝してしまったので寝れずにいます(´`)
    気圧ですかー!私は偏頭痛持ちなので気圧の変化には敏感な方かもですが、お腹の張りはあんまり感じたことなかったです。陣痛の兆候かもしれないですね(*^^*)♡

1人目の時は前日の朝一でちょっとだけおしるしがありました!その日の夜に前駆陣痛もありましたが構わず寝て 笑
    次の日の朝一でまたおしるしがあり、定期的な陣痛の痛みがあって産院に連絡→18時間後に出産でした!✨
    分かりやすく兆候があれば良いんですけど何とも言えないのでドキドキですよね💓

• 11月26日
  • maiko

maiko

こんばんは✨
    今日も何もなく1日が終わりました😊

出産の兆候、勉強になります🙇🏻‍♀️💡
    やはり、前駆陣痛+おしるし が陣痛の兆候になる事が多いみたいですね✨
    私も前駆陣痛はあるのですが、眠気が勝って寝てしまうので、前駆陣痛があるときに動けば本陣痛になるのかな?でもおしるしまだだし…といつも思いつつ結局寝てしまっています😅

• 11月26日
  • ずママ

ずママ

お疲れ様です☺️
    何事も無く終わる1日が当たり前になってます★+

おしるしが来てすぐ陣痛になる人もいるって聞いてその日中ソワソワしてたのを思い出しました(*^^*)
    前駆から本陣痛に繋がる方もいるらしいのでmaikoさんはもうすぐなのかもしれませんね♡
    私も大きくなりすぎる前に産まれてほしいので散歩を少し増やしました(*'.'*)
    明日の検診で進み具合聞いてきたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• 11月27日
あぴ

予定日が一緒です(^o^)
恥骨痛と尿意凄いです💦

わたしもおりものが増えたように感じますが、まだ全然生まれる気配なしです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• maiko

maiko

はじめまして*°
    コメントありがとうございます😊
    予定日一緒うれしいです✨

恥骨痛、尿意、おりものの増えは皆様感じられているんですね💡
    私は今日も、ゼリー状のおりものが沢山出て、血が混ざるのはいつかなとソワソワしています😊

• 11月26日
のの

初めまして✨
私も12/8予定日です!!
同じ予定日の方が沢山いるんだなぁと思いコメントしました😊
37週の健診で子宮口1cmちょっと開いてきていて赤ちゃんも下がってきてるみたいなので陣痛待ちですが、12月まではお腹にいて欲しいです😂
夜更かしして上の子とお昼寝して...っていう生活リズムが出来上がってしまってます💦

• maiko

maiko

はじめまして😊
    同じ予定日、沢山いらっしゃいますよね♪
    なんだか心強いです!

陣痛待ち、同じくです^_^
    上のお子様とお昼寝☺️なんだな憧れます*°
    これからまた賑やかな家庭になられるんですね♪

差し支えなければ、上のお子様の時の出産時の兆候など教えて頂けますか?✨

• 11月26日
  • のの

のの

コメントした後寝れました😆

上の子の時はお産の兆候全くなかったです!
    前駆陣痛もおしるしもなかったし、前日の妊婦健診でも子宮口1cmだけどもう少しかかるかな~?と言われてました!!
    でも日付けが変わった予定日に陣痛がじわじわ始まり、18時頃に本格的に痛くなり22時半頃生まれてきましたよ~👶
    だから、前兆がなくてもお産はいつ始まるか分からないのでビビってます笑

• 11月26日
  • maiko

maiko

こんばんは*°

前日では全く予想できなかった陣痛開始だったんですね💡
    お医者さんでも予測できない事もあるとなると、本当にお産は何が起こるかわからないという事ですね!
    本格的に痛くなってから分娩まで、スムーズだったんですね✨
    今はまだ前駆陣痛しか味わっていないので、耐えられないほどの痛みがどのようなものなのか…未知すぎて怖さもありますが、もうすぐ赤ちゃんに会える楽しみも日に日に増します👶🏻🌟

• 11月26日
マメ

こんにちは!
私も12月8日予定日なので思わずコメントさせていただいた次第でございます^_^

子宮口が1.5㎝開いていて11月22日におしるしがあったので、満月の日にはどうかな!?!?と主人を含め実家の家族みんなでソワソワしていたのですが…同じく前駆陣痛のみでした😂

今も時々前駆陣痛があるだけで特に進展はなく😭
ウォーキングや階段上り下り、雑巾掛けをしてもびくともしません笑
予定日近づいてるし、じわじわとプレッシャー感じてる今日この頃です💦

もはや陣痛ってなに?どんなの?本当にあるの?と思っちゃいます😂😂😂

待ち遠しいですが、きっと赤ちゃんのタイミング次第なんでしょうね😅💓
残りの妊婦生活頑張りましょーっ!

• maiko

maiko

はじめまして*°
    予定日同じ嬉しいです😊

いい夫婦の日におしるしがあったんですね✨
    いい流れが来てそうですね☺️
    もしかしたら明日にでも、、、🌟

私は相変わらずおしるしはなく、
    前駆陣痛のみで、また明日の検診で進み具合を見てもらう予定です♪

おしるしがあると、周りが期待してしまって
    プレッシャーに感じてしまいそうですね😣
    私も、前駆陣痛だけの日々で、もっと強いの来て〜と思ってしまいます。笑
    本当の陣痛がきたら、きっとこの発言を悔やむんだろうなと思いますが…😂

赤ちゃんと、子宮の準備が整えばですね!
    この子がお腹の中にいる期間は後もう少ししかないので、一緒の時を大切に過ごしたいですね💓

• 11月27日
えり

胎動はぐにゅ~と言う感じ、しゃっくりありますよね!!今日検診に行ってきたのですが、NST中ずっと赤ちゃん寝ていて途中刺激して無理矢理起こしてました!笑
でも元気で安心しました☺️

ただ赤ちゃんはまだ完全に下に降りてきてなくて、子宮口もまだ固いそうです。。。37週のエコーの時推定体重が3700g近くあって、ビックリ(´°д°`)しすぎて早くでてきて~と言う気持ちだっただけに、予定日過ぎるんじゃないかと言われて不安になっています(><)
maikoさんの赤ちゃんはどの位の大きさですか?
散歩、スクワット気合い入れて頑張ろうと思います!!

• maiko

maiko

こんばんは*°

NST中寝ちゃうの、お〜いってなりますよね☺️
    私も朝起きて胎動がないときは足のところを少し押して反応が返ってくるかやる時あります!
    それで起きて返してくれるのがまた癒しですよね☺️

私も今までの妊婦健診でずっと
    平均より大きめできていて、
    一週間前の検診時に3000g丁度ありました👶🏻
    明日また検診なので、またどれくらい増えているか…
    私も少し心配になり、先生にしたから産めますかねぇ?と聞いたところ、
    エコーには誤差があるし、このくらいなら余裕と言ってもらえたので
    あまり気にせず、大きくて立派になってくれてるならいっか!と思っています😊

私も明日の検診後は少し多めに運動する予定です💪🏻
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 11月27日