※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

お子さんの健診でアンケートで引っかかり、精神状態が心配されました。成長段階には不安なく、次回は全ていいえにする考えです。

お子さんの健診で、ママのアンケートみたいなものありますよね?産後の精神状態を把握するためみたいですが…
あれで引っ掛かった方いらっしゃいますか?

4ヶ月健診に行ったときに提出したアンケートで引っ掛かり、別室に呼ばれて話を聞かれました💧他にも何人かママさんいましたけど…
そんなに悪いですか??😅と聞いたら、新生児訪問のときより精神状態が悪くなってるのよー😊と笑顔でサラッ言われたので重症ではないと思うんですけど、引っ掛かったことにショックでした😅

もうすぐ4ヶ月で、首も座ってて寝返りもしているので成長段階に特に不安は無いし、体重もちょうどよくて悩みは夜まだ3.4時間で起きることくらい…新生児訪問のときの方が精神的にも辛かったんですけどね…
次のアンケート提出する機会には全部いいえにしようかと思うくらいショックでした(苦笑)

コメント

おこめ

産後鬱の診断ですよね、あれ。1ヶ月検診のとき医者に数値高いから精神科紹介しようか?って言われました。でも時間が経つに連れ、憂鬱状態もなくなり、医者にかからずとりあえず元気です(笑)

• ゆか

ゆか

遅くなってすみません💦
    精神科紹介ですか💧せめて心療内科にしてほしいですよね😅
    時間が経つとまた変わりますよね✨

• 11月26日

あれって意味無いですよね💧
正直に答えると引っかかってしまうと思い、いつもああいうアンケートは適当に良く答えてます😅手伝ってくれる人もいなくてホントは凄く困ってても、はやく帰りたいから、いるってほうに丸つけたり…。
多分そんな人いっぱいいて、産後のお母さんなんて殆どが情緒不安定にもなってるのに。

• ゆか

ゆか

私も控えめにしたつもりでした😅
    別室で話したからといって、ためになるアドバイスをもらえるわけでもなくって感じでした😅情緒不安定になりますよね💧

• 11月26日
ちいちゃん

そんなのあるんですかー?うちは上の子のときから一度もないです!
引っ掛かりたくない、心配事もないならある程度ざっくり答えないと引っ掛かりますよね(^o^;)

• ゆか

ゆか

ない自治体もあるんですね!子育てに力入れてる地域だからかもしれないです😅
    控えめにしたつもりだったんですけど、甘かったようです😅

• 11月26日
   こころ

うちの自治体なんてアンケートでリスクありでも連絡すらないですよ😅

産後間もないとき~3ヶ月過ぎまで心身ともに大変で「はい」に丸つけまくりましたが、音沙汰なしです💥

• ゆか

ゆか

えー!なんのためのアンケートなんですかね💧
    健診が終わる頃に別室に呼ばれました😅かといって、助かるアドバイスがもらえたわけじゃないですけども(笑)

• 11月26日