※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

一歳5ヶ月の男の子が、女の子に見える服装をしていて同僚から批判を受けた。息子にかわいそうなことをしているかどうか気にしている。

一歳5ヶ月の男の子がいます。
少し感じたことがあるので皆さんにお聞きしたいと思います。

先日、職場に用事があり連れて行きました。
その時の服装が、青とオレンジなどのカラフルな柄なサロペット、赤の靴、前髪が中途半に長いのでドット柄のリボンのピンをつけていました。
中性的な顔をしているので、モノトーンな男の子服を着せても、普段から「可愛い女の子ね」と言われているのですが…より、女の子に見えたからか

同僚の1人の女性から
「オカマに育てられてかわいそうー」「ほんとかわいそうだね」と息子に面と向かって、言ったのです。

私は息子にかわいそうな事をしていますか?

コメント

可哀想なのはその同僚女性だと思います🙃

嫌味と認識しているなら嫌な人、認識できてないならおつむの足りない人。

可愛い顔立ちだから何着ても似合うんです。可愛い子供に可愛い格好させてなにが悪いのか🙁

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます。

嫌味にしろ、認識していないにしろ、怖いですね、人の言葉って💦自分も気をつけなければと思いました。

見た目も男の子らしくなっていくのにそれに反して、可愛いかっこやリボンを付ける気はありません。ただ、似合うし、今だけかな?と思ったんですよ。可愛いかっこさせて何が悪い!
    と、思います(´ω`笑
    しかし、小心者ですので言えず。
    ありがとうございます、救われます。

• 11月19日

赤の靴はスニーカーですか?
パンプスみたいな形でなければ問題ない範囲ですよ。
リボン柄のピンは男の子でしたらなしかなあと思います。
前髪、長いのでしたら切ってあげたらいかがですか?

それでも同僚の方は本当に失礼な方ですから、腹が立ちますがそこはスルーしましょ。

そのうちはっきりとした男の子っぽい顔つきになるので、髪の毛は短めにしてあげたら間違えられることはなくなっていくと思いますよー

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    ベビーフィートという靴はご存知でしょうか?靴下みたいにはかせられるものです。

ナシですか。どんなピンなら、ありだと思われますか?😃
    切ってあげようかなと思うところなのですが、胎毛筆を作る予定でして、その長さがあとすこしらしいのです。
    それが満たせば、切る予定です😌

同僚の言葉は「失礼」で良いのですね。何事も、私が悪いのかなー?と思ってしまうところがありまして・・・

• 11月19日

退会ユーザー

ベビーフィート見てみたのですが、赤でも可愛いですね!

他の方のおっしゃるように、シンプルなパッチン止めか、黒ゴムで結ぶかの方が無難かと…
    胎毛筆を作る予定なのは、正直説明されないとわかりません💦切らないのかなあ?目に入らないかなあ?と思う人もいます。
    (私は胎毛筆を作らなかったので。)

しかしながら、あくまでも思うだけで、それを口に出したりましてや赤ちゃん本人に嫌味は、良い大人がする事ではないです。
    そこは主張しておきますね。

このご時世、親の許可なく勝手に人の子供を撮影してSNSにあげる輩もいます(女の子みたいな男の子だ!等)ので、リボン柄のピンはお家の中でにして、出先ではやめておいた方が無難かなと思います。

• 11月19日
  • わらびもち

わらびもち

お返事ご丁寧にありがとうございます😊可愛いですよね!ファーストシューズに頂いたニューバランスの靴があるんですが、足がまだ小さいのかフィットせず💦ベビーフィートで練習中です♫

胎毛筆、そうですよね💦知らなければ切ってあげればいいのにってなりますよね。

目に入るから、切ってあげたらどう?などのアドバイスであれば、わかるのですが、ご指摘頂いたところが「オカマちゃんに育ててる」を子供にだったので、衝撃でした。

なるほど。全く思いつきませんでしたが、そのような危険性まであるのですね!ありがとうございます!

• 11月19日
yuki

気にしなくて良いですよ。

そもそも『可哀想』って言葉自体、子どもに使う言葉じゃないと思っています。
カラフルな物にいっぱい触れさせてあげて下さい!
発達や発想にとても刺激を与えてくれる大切な事ですよ😃

わが子は車とか青系着ていても未だに女の子に間違わられたりしますが、中身は怪獣ですよ😭
女の子・女の人大好きすぎて困ります(笑)

• わらびもち

わらびもち

おっしゃるように、子供にかける言葉ではないと思います。子供は見ている、感じている、分かっていると思うので、日頃より、かける言葉や、接し方に気をつけているつもりなのです。
    その中で、起こった出来事だったのでショックでした。
    家の中で子供と、ごく少数の人間関係の中で人間関係上のストレスがあまりなくいるから、より敏感なのでしょうか。

カラフルなものに触れるのは良いと聞きますよね!色んなものを見て聞いて、触れさせてあげたいと思います。ありがとうございます。

うちの子も、中身は怪獣です。既に女の人大好きです(笑)

• 11月19日
ママリ

リボンのピンでそう思われたのかな?💦
可哀想だとは思わないですけど、
私だったら男の子にリボンのピンはつけないかな?😂

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます😖
    胎毛筆にする予定で、伸ばし途中でして。普通のピンだと、飲み込めてしまうのではないかと、購入したものでした。
    男の子にも合いそうなピンがなかなかなく、できるだけシックなものにしたのですが。付けないって思われる方もおられますよね😖💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😌
    確かに男の子のピン無いですもんね💦
    無地のゴムで縛ってちょんまげにしておくとかですかね😂?

どっちにしろそんなこと言う同僚の方が
    おかしいですね😅
    早くのびて筆にできるといいですね✨😊

• 11月19日
  • わらびもち

わらびもち

動物とか、食べ物の柄もなかなかなく・・・🍓柄とかは多いのですけども。
    無地のゴムでちょんまげ、してたんですが、それはそれであまりにも直立でパイナップルのようでした😭
    筆にしたいから伸ばすのも、親のエゴですかね…お返事ありがとうございます

• 11月19日
はやはや

リボンのピンがより女の子に見えたんじゃないかな??と思いました(^◇^;)

• わらびもち

わらびもち

より女の子に見えてしまったのかもしれません。女の子に間違われることに対して、特に何も感じてはいないのです。
    ただ、それが「可哀想」なことだとは認識しておりませんでしたので、衝撃でした😟

• 11月19日
りお

うーん。
知り合いで男の子に女の子がほしかったからスカート履かせたりリボンつけたりする人がいます。
そーゆーのは可哀想だなーと思います…
あまりにも女の子っぽくない服装ならいいのでは?と思いました!

• わらびもち

わらびもち

女の子の格好をさせたいワケではないので、そこまでは‪‪💦‬😅服も男の子のものです。
    ありがとうございます。少しほっとしました。

• 11月19日
(°▽°)

人の好みはそれぞれなのに、それを可哀想とか言えちゃう神経がすごいなと思いました。相手との関係にもよりますが、誰がオカマやねんと半ギレでツッコミそうです。

私の息子は家では、お姉ちゃんのお下がりきているので、フリフリですよ笑。

• わらびもち

わらびもち

ツッコミたいところですが、私も、その場の同僚達も空気までもが氷ってしまいました(笑)
    自分の価値観と違うからと言って、言っていいことではないですよね。

フリフリお下がり!なるほど、家の中ならお下がりもできちゃいますね🧐
    次の子が女の子でも、活用できちゃいます。

• 11月19日
Ⓜ︎

全然可哀想とかは思わないし、その同僚の女性も失礼過ぎですが、
私は男の子にドットのリボンのピンはつけないかな?と思います💦

• わらびもち

わらびもち

付けるとしたら、どんなピンをつけますか?

• 11月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

もし私に男の子がいたら、伸びたらすぐ切ってると思いますが、どうしても伸ばすならゴムで結ぶか、★や車とか男の子っぽいヘアピン探してつけてあげると思います😊

• 11月19日
  • わらびもち

わらびもち

お返事ありがとうございます😊
    ゴムでくくると、生え方なのかパイナップルになってしまいまして😭
    なるほど、☆のピン。
    何分、ド田舎なもので‪‪💦‬
    近辺では見かけないので、ちょっと足を伸ばして探してみようかなと思います。車のピンがあれば、車大好きな息子も大喜びだと思います。ありがとうございます!

• 11月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😵💦
    ベビー用のヘアピン、これ楽天で売られてるみたいなんですが、こんな感じのだと男の子でも可愛いかなと思います😄

• 11月19日
  • わらびもち

わらびもち

わざわざありがとうございます😭✨
    検索してみます!

• 11月19日
ぷらっぐ

同僚の方は失礼な方ですね。

ただ、成長して、その子がどう感じるかわからないので、男の子にリボン物はやめた方が良いと思います💦

• わらびもち

わらびもち

成長して、というのは大きくなっても付けていたらということでしょうか?
    それとも、写真などを見返して?どのことでしょうか?

• 11月19日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

写真や動画などを見返して、の意味になります。

他の方へのコメントで、筆を作るために伸ばしているとわかったのですが、私なら無地で黒や紺色などのぱっちん留めにするかな?と思いました。

• 11月19日
  • わらびもち

わらびもち

なるほど!
    見返した時のことは、考えておりませんでした😅貴重なご意見ありがとうございます。
    後出しのようになってしまい、すみません‪‪💦‬無地のパッチンどめですか。金具のようなものですよね。サイズ的に口に入らないといいのですが・・・試してみます!ありがとうございます😊

• 11月19日
マミムメイモムシ

可哀想な子などをしてるとは思いませんが、男の子には男の子らしい事をしてあげた方がいいかもしれませんね。

うちも一歳半の息子は顔が女の子っぽいので、よく女の子に間違えられます。

上に3歳の女の子がいるので
部屋着とかは
その子のお古とかつかってますが
そうするともう本当に女の子に見えます。

なので普段着は男の子らしいものを選んでますし
髪が長くてもピンで止めたりはしません!

悪気はなくても
女の子女の子と言われ続けてると
息子自身も自分を女の子と思い込んだら嫌だなと思うので

極力女の子らしい色とかは使わないようにしてますよ!

• わらびもち

わらびもち

家の中と外とで分けておられるんですね🙂

思い込む・・・なるほど。そのような可能性もあるかもしれませんよね。環境が与えるものは大きいと聞きますし・・・
    女の子らしい、男の子らしいって難しいですね😖

• 11月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私の知り合いのお子さんは
    お姉ちゃんの服ばかり着ていて
    髪の毛も長くして結んでいたりしたら
    自分が女の子だと勘違いして
    スカートを履きたがったり
    見るテレビも女の子ものばかりで
    幼稚園に入った時に
    男の子の色の服を着せられるのが嫌で毎朝泣いてるって言ってました。

そうゆう風になるとやっぱ
    お子さんとしても
    女の子だと思い込まされてたというのが大きいと思うので

親がある程度は
    男の子だよっていうのは
    教えてあげてた方がいいのかなぁとは思います。

• 11月20日
♡さくらんぼ♡

うちの子も、一重なんですが目がクリクリしているので女の子と言われることはよくあります。
息子さんは可愛い格好が似合うので、着せたい気持ちは分かるのですが
リボンのピンはナシかなと思います。
ピンは女の子が着けるものという概念があるので、前髪はピンではなく地味な色のゴムで結ぶくらいですかね。

同僚のかわいそうと言う言葉は、ママの着せ替え人形にされていてかわいそうという意味なんじゃないかなと思いました。
まだ、自分でこれが着たいあれが着たいって意思表示は出来ないですもんね。

子供に何を着せるかはママの考えだと思うのでママが良いなら良いと思います。
どこの家も、ママの趣味で服を着せてると思うので…

• わらびもち

わらびもち

ピンは女の子がつけるもの、その概念があるからこそ、思われたり言われた言葉なのかもしれませんね。

私は、基本的に「男の子だから、女の子だから」の概念があまり考えていないようです。ただ、基本的に衣服は男物は選んでいますし、女の子のような可愛さに寄せているわけではありません。そういった概念があるからこその周りの見方もあると知っておかなければと思いました。

なるほど。「ママの着せ替え人形にされて可哀想」ですか。
    仰られているように、どこの家も、ママの趣味ですよね。
    「着せ替え人形」にならないようにはどうしたらいいのでしょう?

• 11月19日