※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。0歳児からの輪に入りづらく、人見知りなので1歳児クラスの保育園を検討中です。東京在住です。

保育園によって異なるかと思いますが、アドバイスください!

1歳児クラスの4月に入園で探しているのですが、0歳児クラスがある保育園はそのまま1歳児クラスに持ち上がりで、+4月に新しく入る数名なんですが、もう0歳児からいた子供たちのママさんたちの輪というかグループみたいなのは出来てしまってるもんですかね?

保育園に預けるってことは仕事をしてるのでランチに行ったり〜とかママ友同士が約束して子供を公園に連れて行ったり〜とかは頻繁にないのかなとは思うんですが…

私がかなり人見知りなので、もう輪っかが出来ているところに飛び込むのは気まずくて…

だったら、0歳児クラスのない1歳児クラスからの保育園にしようかなとか思っていて。
(もちろん最優先は通いやすさや保育内容なんですが)

ちなみに東京です!

コメント

あーちゃん

東京住みじゃないし娘預けてる保育園は0歳児数名が持ち上がりで1歳児から入園した子15人くらいいたのですが全くグループとかなかったですね!
私も人付き合い得意じゃないですが普通に送り迎えで会ったら挨拶してちょっと喋るか喋らないかぐらいでランチとかする仲になった人1人もいませんよ🤣笑
グループがそもそもないのかあるけど私が知らないだけなのかわかりませんが🤣笑

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!😂

私自身幼稚園だったので、親が働いててもパートとかが多くて結構みんなで遊びに行ってたりしてたので保育園はどうなんだろう?🤨と思って…

• 11月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

幼稚園だとそうなんですかね?!
    テレビとかでママ友ランチ〜🤤💕とかやってるの見てテレビだけの世界だと思ってました🤣

仮に同じクラスの子のママたちにグループ出来てても多分私入らないですね🤣笑

• 11月16日
  • ゆこ

ゆこ

ちょこっと挨拶するくらいの方が距離感ちょうどいいのかもしれませんね😂

• 11月16日
さき

東京住みで0歳から保育園に預けてます🎈
行き帰りにお母さんに会うくらいで全く会わない人もいるし会う人も挨拶くらいです💨
仕事フルタイムでしてるから時間がありません(笑)

• ゆこ

ゆこ

なんかテレビとかでママ友がめんどくさいとか色々特集してるの見たことがあって、わたしもフルタイムで働くので時間ないなぁと思いました笑

• 11月16日
  • さき

さき

幼稚園がママ友の争いがすごそうだと思ったけど保育園は全然ないと思ってました(笑)

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

恐らく皆さん輪ができてるとしたら
父母会の関係とかが大きいんじゃないかなーと思いますよ🤔
おっしゃる通り、皆さんお仕事があるのでランチしたりとかそういうのは滅多にないと思います!!

• ゆこ

ゆこ

なるほど!父母会同士の人なら確かに連絡とか取ってたりしてそうですね!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど私は父母会のママさん達とも一定の距離を置いてお付き合いしたいですがね😂笑
    学区が同じなら小学校に行っても子供達も仲良くするだろうし、心強いのでもう是非に是非にと仲良くしたいですが…
    そうでないならほどよーくがよいです(笑)

• 11月16日
みき

4月から保育園に2人とも行っていて長女は年少からのクラスです。輪はできてるっちゃーできてますが意地悪な人なんていないので普通に挨拶してくれますよ。次女は0歳児ですがほとんど上に兄弟がいる子ばかりですよー( ^ω^ )ちなみに会えば話す程度です!

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!わたしが希望してるところも意地悪な人いないといいな…笑

• 11月16日
ママ

都内で、0歳児から預けて持ち上がりで今年1歳児クラスです。
出来てないですよ☺️
むしろ新しく入ってくる子のママさんの方がグループになってました。多分入園説明会とかで仲良くなったんだと思います。0歳児より1歳児の方が入園人数少ないので 仲良くなりやすいのかもしれません🙄

• ゆこ

ゆこ

たしかに少ない方が仲良くなるかもしれないですね!!

意外にグループってできないものなんですね〜🤨

• 11月16日