※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをすることに怒ってしまい、同じ月齢の子と比べて焦りを感じています。息子の発達がゆっくりなこともあり、罪悪感でいっぱいです。

手づかみ食べをする2歳1ヶ月の息子に怒ってしまいました…。

最近 近所の子で息子と数日しか変わらない月齢の子が、おしゃべりも出来て理解力もあり、運動面もかなり発達しているのに急に焦りを感じ…情けないことですが、私の中でその子と同じレベルにもっていこうという気持ちが出てしまいました😢

手づかみはカレーやヨーグルトなどはさすがにスプーンで食べますが、他の物は手づかみで食べようとします。
熱いかどうか温度を自分なりに手で確かめたり、苦手な食材を手で払いのける為に手が出てしまうのもわかっているのに… 本当にダメな母親です。

うちの子は発達がゆっくりで、役所などにも相談はさせて頂いています。息子なりに頑張っているのに、親のエゴで怒ってしまい本当に情けなく罪悪感でいっぱいです😢

すみません…気持ちの整理をつけたくこちらに書かせて頂きました💦

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

スプーンとフォーク使う時もありますがうちもまだまだ手づかみします😣
お味噌汁の具も手で探してますよ😭
難しいですよね😢

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(>_<)💦
    やはり まだまだ手づかみはしてもしょうがないですよね😢
    気持ちを切り替えて日々接していきたいと思います✨ありがとうございました✨

• 11月15日

うちの子は、イヤイヤ期で……そしてほかの子よりもチョロチョロと動きまわる子です。私も、周りと比べてしまうこともあります。怒ってしまって、後で自己嫌悪に陥ることも多々あります。
ひまわりさんは ダメな母親だと思いません!お子さんなりに頑張ってる姿をわかってあげれてますし、頑張ってる姿を認めてあげれてる素敵なママです。きっとひまわりさんのことが大好きだから お子さんも頑張ってくれてるんでしょうね。
それに、誰だって、子供の年齢=ママ(になってからの)年齢です!上手くいかないことの方が多いと思います!
発達にも個人差があります。ゆっくりゆっくり成長していく子。早い子。チョロチョロな子。発達の速度を比べるのではなく、その子にあった速度で関わっていってみてはどうでしょうか?うちの子はチョロチョロ児ですが、考え方を変えると、周りに興味があって好奇心旺盛なんだなって、少しくらい活発な方が子どもらしくていいかなって見守ってます。ゆっくりな子は、かわいい時期をたくさんみせてあげれてるんだろうなと思います!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございました(>_<)

すごく納得でき気持ちがスーッと軽くなりました✨

発達がゆっくりな子は可愛い時期をたくさんみせてあげれているという言葉すごく胸に響きました✨
    本当ですね(>_<)駆け足よりも息子なりのペースで私に可愛い時期をたくさん見せてくれているんだ!と思うと、無理に急がせるのは辞めようと思えました😢ありがとうございました✨

• 11月15日
よんよん

大丈夫ですよ!!

うちの子なんて
手づかみ食べか私がスプーンで未だにあげてます(*_*)

保育園では手づかみやスプーンで自分で食べてるらしいのですが
家では甘えなのかなんなのか……

スプーンはヨーグルト以外使わず
スプーンが必要なご飯系やおかずは私に食べさせてくれと要求してきます(*_*)

うちの子よりマシですよ!!!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます(>_<)

保育園とお家での姿も違ったり…、子供によって色んな姿があるのですね✨

なんだか完璧を求めている自分が恥ずかしくなりました💦

気持ちを切り替えてまた接していきたいと思います。ありがとうございました(>_<)

• 11月15日
cony

お恥ずかしい話ですが、うちの上の子は2歳6ヶ月になった今でも私が食べさせています。
手づかみすらしないんです…。
自分で食べてくれる意欲があるのがステキです。
とは言え、同じ月齢の子の出来ることとか見るとイヤでも気にしてしまうのは私も同じです!
比べなくていいとかその子のペースでとか言われますが、我が子のことですから心配になって当たり前だと思ってます。
母親も人間ですから気持ちに余裕が持てない時もありますよ!
私なんて小さなことで毎日イライライライラです😭

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございました✨

やはり、それぞれその子によって色んな姿があるのですね(>_<)
    すぐに色んな事を心配する癖… あまり過剰になりすぎないように、気を付けたいと思います(>_<)

私も小さなことでイライラしてしまいます(^^;お子様2人ですと尚更大変ですよね💦
    私ももう一人欲しいので、今のうちに気持ちを切り替えてまた接していきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 11月15日