※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が成長に遅れを感じています。環境が影響しているかもしれず、他のお子さんはもうハイハイや立ち上がりができているそうです。リビングには犬がいるため、バウンサーで過ごしていますが、和室で寝かせるのも悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

生後5ヶ月の息子がズリバイもまだ…ってところなんですが
同じ月齢のお友達がもうハイハイもつかまり立ちもマスターしてて。

うちの子は基本バウンサーかバンボかベビーベットで寝るかっていう1日を過ごしてるので
そもそもズリバイもはいはいも出来るような環境じゃないのが悪いのかなと思ったりします。

3LDKのマンションに住んでいて、
寝室とリビングは離れているし、
リビングには犬がいるので直接フローリングに寝かせるのも嫌なので基本バウンサーです。

リビングの隣には繋がってる和室があるので
寝かせるならそこかなとも思いますが
そのままじゃなんか痛そうだし
だからといって毛布しいても動きずらそうだし…

皆さんどうしてますか~?

コメント

aaa

娘は8ヶ月にしてようやく
ずり這いするようになりました😊
周りと比べるのはよくないですが
ついつい比べてしまいますよね😢
でも気にしないようにしてます💕
基本ジョイントマットの上で
ゴロゴロさせたりしてます!

nakigank^^

プレイマットは敷かないんですか?
練習用なら8枚くらい敷けば練習できると思いますが☺️うちもうつ伏せで顔を上げて手を動かすようになったので、今度大掃除したらプレイマットを一角に作る予定です☺️

たに

やはり練習させてあげないとなかなか出来るようにならないかなと思います😢うちはリビングにカーペット敷いててそこで昼寝させてます。よく自分で練習して今ではどこへでもずりばいしていってしまいます。

ママリ

リビングにジョイントマットひいてます!
最初は少ない枚数でもいいかもですよ✨

YUCA

5ヶ月でつかまり立ちって早すぎませんか!?
5ヶ月ならズリバイもまだで全然普通だと思います☺

うちも犬がいるので、寝返りをするまでは床に直接寝かせるのは抵抗があり、ベビーベッドかバウンサーでした。
でも寝返りするようになり、本人も動きたい意思が出てきてそういうわけにもいかなくなり、ごろ寝マットを敷いてそこに寝かせてました☺
コロコロ転がって外に出る度にマットの上に戻して。
犬がマットの上に乗ったら「乗ったらダメ!」と怒って😅
そのうちハイハイするようになり、マットには収まらなくなったので、ジョイントマットを敷き詰め、自由に動けるようにしました。
結局今は犬も一緒の空間にいます。
幸い、犬は赤ちゃんをわかってくれているようで荒いことはしません。
たまにテンション上がって部屋中を駆け回る時は、息子を抱っこして避難させてます(笑)
長くなりましたが、我が家はこんな感じです☺
もし和室で寝かせるならジョイントマットなどを敷いてみてはいかがでしょうか?
毛布やタオルなどだとずれてしまうと思うので💡

めくま

5ヶ月でつかまり立ちは、
逆に背骨の負担とか内臓の負担とか、
別の部分に心配ですが。

5ヶ月でズリバイしないのは、
ごく普通です。

のり

同じ月齢で、ズリバイ、お座りができますが、周りのお母さんからは早いね!と言われますので、 遅いと気にしないでいいと思います😊
マンションの間取り、犬を飼っていることが同じでしたので、ご参考までにコメントしました。
うちはリビングと和室の間におくだけとおせんぼを設置して、基本こどもは和室、犬はリビングにいます。
目が届くときは一緒にしたりします。
和室ではねんねだけのときはキルティングマットを引いていましたが、寝返り、ズリバイするようになると滑ってしまうので、マットを撤去して畳のままにしました。
が、いまお座りが不安定で頭をゴッツンするので、結局ジョイントマットを敷きました😅せっかくの畳ですが、やはり固いので…

りー

5ヶ月のママです。うちの子もよく寝てくれてずり這いどころではないです。
回転してうつ伏せになり、SOSで泣く事が今できるくらいです。
個人差あるので気にしてないです★

とうふ

バウンサーは、
使用時間は1日2時間までと説明書に書いてあることが多いですが、お持ちのバウンサーは何時間まででしょうか??

• とうふ

とうふ

私はベビービョルンですが
    背骨やら成長によくないので、乗せすぎはだめだと書いてありました。

• 11月16日
みに

5ヶ月でハイハイにつかまり立ちはかなり早いというか、少数派ですよ!!

まだ寝返りして、うつぶせで遊んだり、支えれば座れたりくらいのレベルが普通です😄💕

ただ、基本バウンサーやバンボというのは発育を考えるとあまりオススメできません(>_<)
背骨などにかなりの負担が掛かってしまいますからね。

和室にジョイントマットやちょっとしたカーペットを敷いてそこで横になってもらうのはどうでしょうか?😆