※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana✡
ココロ・悩み

薬が苦手なお子さんに、どのような方法で薬をあげていますか?

娘が昨日から発熱してます。
昨日は9度5分。
昼から病院に行こうと思ったら休診でしたのでその日は座薬を入れ、今日の朝病院に連れていきました。
病院での体温8度5分。
インフル検査し結果インフルではなく安心しました。
薬を処方してもらいましたが、薬の袋をみるだけで「薬嫌だ飲まない」と…
こっそりプリンやアイスに混ぜたりジュースに溶かしましたが「美味しくない」と拒否。
薬のうちの一つが娘の嫌いなバナナ味のお薬で匂いだけで「バナナ嫌だ」と全く薬を飲んでくれません(;_;)
前はきちんと飲んでくれていたのですが…
今また熱が9度4分にあがったので座薬をいれました(;_;)

薬が苦手なお子さんに、どのような方法で薬をあげていますか?

コメント

R.R@mama

はじめまして(^^)
薬は粉薬でしょうか(*‘ω‘ *)?

うちの娘も大の薬嫌いで
甘いシロップでさえもダメ。

全く薬受け付けないので
風邪が長引き苦労しました( p_q)

最近(3歳1ヶ月)になって
やっとシロップが甘くておいしい
事に気づいたのか
かろうじてシロップは
飲んでくれるようになりました★

抗生物質が入ってる薬などは
何かにまぜるとさらに
苦くなったりするので
少し値ははりますが
ハーゲンダッツのバニラが
良いですよ(^^)

ただし薬入れてる所
見せないようにした方いいかもです♪

わわん

上の子も嫌いで(;^_^A
粉薬の時は、オブラートに包んで、小皿に少し水をいれてそこにつけたら、(すぐだと破けないので)水ごと飲ませたらつるっと飲めて、楽しんで飲んでくれてましたよ。

早く良くなると良いですね。

sana✡

回答ありがとうございました!!
まとめての返信で申し訳ありませんm(__)m

大好きなプリン、ゼリー、練乳、ココア、バニラアイスに混ぜましたが見ただけで勘付き「これじゃない!」と拒否されました^^;もちろん薬を混ぜる時は娘に隠れてやりました。
後はパンに塗るチョコで試してみます💦
感が鋭い&匂いに敏感なので苦戦します(;_;)
ありがとうございました♬