※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家族・旦那

夫婦の関係について。昨日職場で、子供が産まれると旦那とかどうでもよ…

夫婦の関係について。
昨日職場で、子供が産まれると旦那とかどうでもよくなるよ〜
むしろうっとおしいよ〜
と散々言われました😂
私の職場は女性がほとんどの職場ですが、実際旦那さんと仲良く子育てしてる人ってあまり見かけたことがありません…。言わないだけかもですが…。
子供に手がかかるのはなんとなく想像できるのですが、旦那さんと仲良く楽しく子育て(辛いこともあると思いますが)されてる方いませんか??
そうするための秘訣とか、気をつけていることはありますか?
また、いやいやそんなん無理だよ!旦那なんてうっとおしくなるよ!って方も意見聞かせて欲しいです😢

というのも、私は旦那のことが本当に大好きで、(付き合って8年、結婚して2年です)、旦那との子供なので、旦那も子供も同じように愛したいです😭
また旦那は家事はすごく積極的で、これまで料理、洗濯、掃除と、もしかしたら私以上にしてくれています。
唯一していないことと言ったら、家計管理くらいです。

旦那に対する気持ちは、母親になるとやはり変わってしまうのでしょうか…。
考えても無意味なことなのに、不安になってしまいました…。

コメント

家の事してくれるならそのままの好きで居てれると思います😊😊

産むまでは好きだったんですけど
分娩中の適当な感じからイラついて 今も嫌いなままです🤦‍♀️
家事も育児も協力してくれないんで尚更です🤦‍♀️😭

• かのん

かのん

やはり家事をするかどうかが結構大事なんですね🤔
    分娩中というのは、立ち会い出産のときのことですか??
    産むまでも家事の協力はなかったですか??😢

• 11月11日
あ~ちゃん

うちは生まれてからもっと大好きになりましたよー💕

最初はお互いバタバタして、何していいかわからないから上手くできなくてイライラする日もありましたが、たまに手紙で謝罪しました(笑)

どう赤ちゃんのお世話をするのかをちゃんと教えて、
一つ一つ「〇〇してほしい!」と伝えてたら今じゃ休日は私よりお世話してますよ(笑)

察しては男性には基本無理なので、全部伝えたほうがいいです。機嫌悪くなったら何故なのか、どうしてほしいのかを伝えておけば悪化することはほとんどないので(*^^*)

たまに私に休日もくれます。たぶん赤ちゃん生まれるとなおのことわかるんですがどうしても一人の時間がほしいー!となるので

お願いできるなら数時間でいいから一人でいれる時間をもらうと楽になりますよ🎵

自分に余裕があれば、伝えやすくなるし、伝えやすくなれば相手も何すればいいのかわかるので\(^o^)/

それだけ家事してくれる旦那さんならお世話を「手伝い」じゃなく、自分も!って感じてしてくれますね🎵

• かのん

かのん

そうなんですか😍💓
    手紙での謝罪、素敵です🤤

旦那さんに優しくするためにも、自分の時間も大切にしないとですね😆

なるほど、男性にはやってほしいこととかを具体的に伝えたらいいんですね😊
    勉強になります🙏

• 11月11日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

退院したその日に「はい!オムツ替えがしてみよか!」と横で見ながらやらせたりして経験してもらうといいですよ!

経験してない男性の方が育児甘く考えてて奥さんが大変になるのだと思います。

我が家は、私を寝かせるために新生児の頃旦那は週末夜起きて夜用に搾乳したの温めて飲ませることすらしてくれました。で、

赤ちゃんってこんなに起きるんだねー、こんな頻度でお母さんは起きないとなんだね!大変だよ!
    とわかってくれましたので(*^^*)

経験してしまえば苦労も分かるし工夫の仕方もわかるので、教えるのも大変で、もう自分でするわ…となりそうですが経験してると伝えとけばちゃんと出来ますから🎵

• 11月11日
  • かのん

かのん

そうしてみます!笑
    確かに、大変さはやってみないと伝わらないですもんね。。。
    最初にスパルタでやってもらおうと思います🤣笑

• 11月11日
こじこじ

回答になってませんが、、

わたしものんさんと全く同じです!
とても気になっていました😢❣️

みなさんの回答たのしみです!

• かのん

かのん

気になりますよね😂
    沢山のかたに意見貰えてありがたいです❣️
    プレママとして一緒に勉強させてもらいましょう笑

• 11月11日
ゆう

旦那大好きとそーゆー部類ではないけど、仲良いですよ(*´꒳`*)

よく言うこと聞く旦那です💕

今回三人目の出産ですが、
よくしてくれてます!家事も育児も仕事も(*´꒳`*)

仲良い秘訣。。

なんだろ?
旦那ドM、私ドSなんで
そこかなぁ??
でも、人前では、
旦那絶対です(*´-`)
あと旦那にあんた、お前、、みたいなことは言ったことないですね!

おい(`・∀・´)

は、ありますけど🤣
あと、旦那家族、友達とかの
嫌なことは絶対旦那には言わないです!それが1番かなぁ!

• かのん

かのん

人前でしっかり旦那さんをたてているってことですね❣️見習います😍
    ちなみに自分の家族、友達とか仕事とかで嫌だったこともあまり愚痴らないようにしてますか??😅

• 11月11日
  • ゆう

ゆう

自分関係のは旦那にボロクソ愚痴りますよ(*´꒳`*)
    旦那は平和主義なので
    あははっとか、へぇーとか
    相槌しか絶対しませんね😂

てか、基本私9.9で、旦那0.1しか
    喋らないんで(*´-`)笑

• 11月11日

私は全然変わらないです😂
息子がパパによしよししてもらっていたらママはー?って甘えに行っちゃうくらい大好きです♥️
もちろん喧嘩は増えたし、育児が大変なのでストレスからイライラしたりすることはありますが、旦那への愛情は変わりません。
家事を積極的にやってくださる旦那さん羨ましいです!
のんさんが変わりたくない、ずっと好きでいたいと思うなら変わらないと思いますよ☺️

• かのん

かのん

素敵です❤️
    そんな風になりたいです❣️ちなみにmaora.さんの旦那さんは家事はどれくらいしてくれますか??😆

• 11月11日

退会ユーザー

うちの旦那はたまに皿洗いするくらいでほとんどしないです😂😂
    でも私が美容室に行く時などは子供を見ててくれるのでそこは感謝してます♥️

• 11月11日
  • かのん

かのん

すごく心が広くて羨ましいです😭
    私、家事してくれなかったら一気に愛情冷めちゃいそうです(笑)
    こちらも感謝する気持ちを忘れてはだめなんですね😊❤️

• 11月11日
れおん

確かに子どもが生まれるとかかりきりになって、さらに旦那が自分のこと何にもやらずにあーだこーだ言ってくるなら爆発しますが、のんさんの旦那さんは積極的に今でもやってくれるのならその心配はなさそうですね😊✨

うちの旦那はおむつ換えたり子どもの面倒見てくれるだけですがそれだけでも助かってるので子どもが生まれても仲良く暮らしてます✨

• かのん

かのん

友達の旦那さんは、自分のお箸すら用意しないって言ってました…笑
    さすがにそうなると爆発しちゃいそうですね😂

やはり旦那さんの育児、家事への参加度が決め手になりそうですね🤔

• 11月11日
  • れおん

れおん

でっかい子どもがいるみたい、と嘆いていた方の話も聞いたことあります😭
    あと大事なのは協力してくれたらしっかり感謝の気持ちを持つ、伝えるのが大事かなと思います✨当たり前じゃないという意識があるとありがたさが増しますね!

• 11月11日
macchi♡

旦那どうでもいいです(笑)
ほんと鬱陶しいです(笑)

世に言う 育メン なんて信じてません😑そもそもパパママ2人で育てていくものなのに、ちょっと育児に参加しただけで育メンって…じゃあママは??ってなります💦

もともと家事などしてくれる旦那さんで本当に羨ましいです☺️
のんさんのおうちはきっと大丈夫ですよ💕出産したらますます旦那さんの有難さとか感じて、好き度が増すかもしれませんよ!

• かのん

かのん

それすごく思いますー!で、本を読んだら、パパがオムツ替えをしたらありがとうと伝えましょうって書いてて、
    え!?ってなりました😅
    男性はちょっとしただけで褒められるのが当然っておかしいよね、ともやっとしました😭

本当に旦那にはつわりの時期とかも助けてもらいました💦今もですが…😂
    旦那さんが家事と同じくらい育児も参加してくれることを祈ります🤞💓

• 11月11日
奏

周りを見ていると、旦那様が積極的に奥さんを労ってくれるご家族はどこも幸せそうです😊

母親になると子育てが大変で、その中で家事もほとんど自分がやらないといけないとなると、旦那様への風当たりが強くなってしまいます😭💦

私も旦那の事は好きですが、子育てや家事で大変なときに協力してもらえなかったり、労ってもらえないと、私って旦那にとって都合のいい存在でしかないのかな…と悲しい気持ちになります💔

上記のようなこともありますが、旦那が子どもと楽しそうに遊んでいくれたり、ちょっとした気遣いで直ぐに色々吹っ飛びます。

お互いが思いやりあえるご夫婦なら、いつまでも良い関係で居られると思います😊✨

• かのん

かのん

旦那さんの頑張り次第ですね…🤔
    育児に参加してくれなかったらこの質問の回答を見せてみようかな…笑

たしかに気遣い大事ですね❣️
    いまも、雨の日に駅まで迎えに来てくれたり、お弁当に入れたおかずをラインで褒めてくれたり、ふとした気遣いに幸せを感じているな〜と思います😆

• 11月11日
ママリ

私が思うに、妊娠中や出産後に旦那さんがどう動いてくれるかが今後の鍵になるのかな?と思います(^^)
出産後に旦那さんが変わってしまったり、のんさんが情緒不安定になった時に旦那さんが支えてくれれば仲良しのままだと思いますよ😄
のんさんの旦那さんは妊娠中にとても手伝ってくれていて、不満がないように見えるので、このまま仲良くしていけるんじゃないかと思いますよ☺️

ちなみに私は出産前は大好きでしたが、全く育児に参加してくれず、一時期嫌いでした💦笑
でも、子供が3歳すぎたくらいから体を使って遊ぶようになりパパが頑張って遊んでくれてるのをみて今は大好きですよ😊

• かのん

かのん

なるほど…🤔
    いまのところ、凄く支えてくれているので、あとは出産後ですね。
    育児も参加してほしいです😂
    でも、こはるさんのように、少し年数を重ねてまた愛情が戻ることもあると知れてほっとしました💓

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

嫌いだった時はのんさんの職場の人のように文句ばかり言っていて、周りから離婚したら?と言われるくらいでした😅笑
    私が期待しない事を覚えて、私も余裕が出来、子どもがもう一人増えたと思うようになってから不満も減りました😁
    言いたい事を言うことも大切だと思います(^^)
    のんさんの素敵な旦那様なので、心配いらなさそうですが😍

• 11月11日
  • かのん

かのん

え〜!そうなんですか!!!
    じゃあなにかのきっかけに愛情が復活することもあるんですね😍💓
    もし出産後に旦那さんに失望しても、諦めずにまた好きになるのを待ちます(笑)

• 11月11日
あき

子供産まれても家事育児何も手伝わずにゲームしたり趣味に没頭してたらもうどうでもよくなります😂

家事手伝ってくれているステキな旦那さんなので、お子さん産まれてからオムツ変えたり、休みの日にお風呂入れてくれたりしてくれるとご夫婦で楽しく子育てできると思います😊

我が家は娘産まれて1年くらいは仕事上忙しくて暇があるときはケータイでゲームしたり会社の人と遊びに行ったりしてましたが、今は仕事も変わり旦那と娘2人で出かけるくらい仲良くなってくれてこちらも助かってるので大事な戦力です🤣🍀

• かのん

かのん

ゲームにいらついている奥様方の話よく聞きます!😱

どうして母親は飲みに行ったりできないのに、旦那さんは遊びに行けるんでしょうね…良心がいたまないのかな💦
    でも今は仲良しで過ごされていて良かったです💓

• 11月11日
ちゃんちゃん

しょーもない女ども(笑)
そんな家庭ばかりじゃないです!

うちは子供産まれてからも夫婦円満ですよ😊
むしろ、妊娠前≦妊娠中≦産後って感じで愛情増してます(笑)

お互いがどれだけ相手の事を考えて行動出来るか、愛情をストレートに伝えられるか(感謝の言葉もそのひとつ!)だと思います💕

出産の時の夫のサポートが本当に有難かったし、さすが私の事分かってるなってサポートでした。(お産に集中したいタイプで手とか握ったりいらない人w)
退院してからは家事やってくれたり、育児もかなり手伝ってくれたり。
私よりハードな生活の中でも行ってきますとおやすみのキスは忘れずやってくれたり。(←結婚当初に決めたこと)

旦那どうでもよくないし、いないと困ります(笑)
まぁ以前よりイラッとすることも出来ましたが(笑)

• かのん

かのん

ほんとに😭みんながみんなそんな感じで言ってくるので、ほんと不安になります😭

羨ましいです❣️
    いまのところわたしも
    妊娠前≦妊娠中です❣️
    旦那もそうですが、私も旦那に思いやりを持って接するように頑張ります😆

イラっとすることが増えても、ちゃんと毎日キスしてくれるのいいですね💓
    羨ましいです💓

• 11月11日

そこまで家事をやってくれる旦那様でしたらイライラもあまり無さそうな気がします☺️
子供のことも、家事も旦那の世話も全部自分がやらなきゃ…って方が多いかと思うので。

ちなみにうちは結婚して18年ですが、まだまだ仲良しですよ♥️
周りの人たちにも珍しいねって言われます😁
お互いに、あれやってほしいこれやってほしいとか、期待しすぎないのがコツかな~と思っています(笑)
私ばっかり負担が大きい!とか…
こう思い始めると不満が募ります😅

初めての育児は初めての体験だらけで戸惑うことも多いです。そのなかで意味もなく旦那にイライラする事はありました。
子供が出来ると子供を優先しなきゃいけないし、子供はものすごく可愛いし愛しいです。でも、旦那への愛情とは違うんですよね✨
どっちも大切です😊

• かのん

かのん

18年経っても仲良しほんと羨ましいです〜💓
    期待しすぎないことですね。
    確かに、期待するとそうならなかったときにイライラしちゃいますよね😂

子どもへの愛情と旦那への愛情は違うものってことですね😊
    早く我が子を出産して、その気持ちを確かめたいです💓

• 11月11日
ミー

私も旦那が大好きです^_^
立会い出産のときも陣痛室に仕事抜けて駆けつけて看護師さんから呼吸方教えてもらって私が呼吸が乱れていたりしたら一緒に呼吸してくれたり水飲ませてくれたり笑笑
産んでからはあまり家事してくれなかった人が手伝ってくれるようになりました!
夜もなかなか寝ないで困ってたら息子を抱えてお散歩に行ってくれたりしてくれてその間に私はできてないことが出来たりして助かります笑笑

• かのん

かのん

旦那さん大好きなひといて安心します❣️
    やっぱり出産時や、その後の育児への参加具合は重要なんですね🤔

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

そこまで真に受けなくても良いと思いますよ。何というか、皆さん口ではそう言ってるだけで実際には仲良くしてるとか、たまにムカついて文句言ってるだけ、とかも多いです。
同じ子育てママとの共通の話題として旦那の使えなさとか話したりもすると思います。
人前で旦那さん大好き❤︎うちはラブラブだよー❤︎って言わないだけで😊

さき

うちの職場でもそんな話聞きますが
うちは結構仲良いと思います!
家事はほとんどやってもらったことはありませんし
私もお願いしませんが、
子どもが好きってこともあって
育児に関してはお願いすることが多いです!
その時に気を付けているのが、
手こずっても、失敗しても
「ありがとう、助かったよ」と言うことです。
その言葉で、旦那がやって良かったと
思うみたいですよ、単純ですが(笑)

• かのん

かのん

なるそど!やってもらうときに文句を言わないってことですね🤔
    確かに、私も母の料理を手伝って、盛り付けにすごく文句を言われた時は、二度とやらないと思いました(笑)
    やってくれたことに感謝する気持ちは大事ですね!!

• 11月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

付き合って10ヶ月、結婚して2年目です☺️
うちの旦那は優しく穏やかで不器用ながらも家事はしてくれ、悪阻の時期は一生懸命支えてくれました。毎日お腹の赤ちゃんに話しかけて誕生を楽しみにしており、妊娠中はこんな優しい旦那の子どもを授かれて幸せ…💕と思っていました。
ところが出産した後、ホルモンの影響でそんな優しい旦那が本当に無理になりました😅触るな!こっち来るな!娘を抱っこするな!とまで思うように…。夜中の授乳中、起きない旦那にイライラ。不器用ながら家事をしてくれてるのに、ちゃんと出来てない…イライラ。夜遅くまで家族のために仕事頑張っているのに「私1人でワンオペ育児!」イライラ。
態度に出ていたようで喧嘩も頻繁に起きました。
これではダメだなぁと思い、ガルガル期について書かれた雑誌を見せてホルモンの影響でイライラすることを伝えたら理解してくれたようで☺️
今はイライラしても一呼吸おいて、言葉を選んで話をしたり、感謝の気持ちを言葉に表す、娘が寝た後は30分だけでも夫婦の時間としてその日あった話をするようにしたら少しは夫婦仲が良くなりました☺️

さくちゃん

母親になるとやはり変わります😢

旦那とは17歳から一緒にいますけど、結婚するまでは大好き大好きそばにいてー!って感じだったし、何にも縛られず自由な感じが大好きでした。でも結婚し子供が産まれると、必要以上は縛りませんが各々我慢しなきゃならない事もありますし、旦那ばかりが自由を続けて腹が立ったのが初めて気づいた変化ですかね。子供が産まれるまでは私もバリバリ働けましたが専業主婦でいなきゃならない時期(待機児童だったので)旦那の稼ぎだけでは余裕はないのに働きに出れず、なのに割と楽観的な旦那に腹が立ったり。やりくりが私なので、いくら支払いがいくらで残りはいくらと伝えてもピンと来なくて危機感ないんですよね😅なんとかなるようにやってくれるでしょ?みたいな。育児に協力してくれなければ、私も旦那の身の回りに気を回すことはしたくなくなります。

旦那、父親としての役割果たしてくれなきゃ正直うっとおしいだけです。冷たいかもしれませんが、そんなもんじゃないですかね💦
旦那だって、帰ってきて私が毎日ご飯もお風呂も用意せず息子を旦那に丸投げしてたら私のこと好きじゃなくなると思います😅

旦那は息子が小さければ小さい時ほど、育児には協力してくれなかったです。遊びに行ってばかりでした。正直これならいない方がいいなって思ってました。今はお金の為に休み無しで頑張ってくれたり、少ない時間の中でも息子とたくさん遊んでくれます。それを見てたら、今は私もフルタイムで休みは週1と週2を週替わりで働いてますが、できることは旦那にもしてあげなきゃって思いますよ😊