※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

育児の大変さを理解できない子供のいない人に対する不快な経験について相談です。

やはり、4~50代でも子供いない人は育児の大変さって分からないものでしょうか?

職場で育児の愚痴?というか大変なことを話していたら、子供いないおばさんから「子供いるとそんな家事って大変なの?子供におもちゃでも与えてその間にちゃちゃっと家事しちゃいなよ。寝てる間に出来るでしょ?私なんか若い頃仕事で朝から晩まで働いていて、休み返上で働いていたよ!短時間パートで何言ってんだか…」と嫌みっぽく言われました…
その人は結婚はしているけど、子供はいません。
欲しくても出来なかったのか、選択子なしなのかは分かりませんがなんかイラッとしちゃいました。

コメント

はーるママ

実際に自分の身になって経験出来なければ、年は関係ないと思いますよ😭💦経験してなくても人の気持ちを分かろうとしてくれる方も居ると思いますが、やはり身をもって経験しなければ本当の大変さは分かりませんよね😭💦

• ママーリ

ママーリ

やっぱりそうなんですね😓今までの4~50代の人もだと育児経験ない人でもあー大変そうだねと言ってくれたのですが(本当に分かってるかかどうか知りませんが…)、批判されたのは初めて知りましただったのでビックリしました…
    回答ありがとうございました😄

• 11月11日
年子👧mama

やっぱり育児はやってみないとわからない部分が大きいと思います😣
なのでどんなに歳上の方でも子供がいないとわからないのかなと思ってしまいます😥
「おもちゃ与えて~」や「寝てる間に~」の発言から「あ、この人全然育児のことわかってないな」って私なら思ってイライラします💔

• 年子👧mama

年子👧mama

ただ育児だけでなく、どんなことでもやっぱり経験しないと本当の部分はわからないかなと思います💦
    なので、その方の若いときの大変さは、こちらにはわかりきれないのかなと😣
    百聞は一見にしかず…ですよね!

• 11月10日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんです!おもちゃ与えて大人しくするような子供だったら悩みません。寝てる間に家事もよく分かるのですが、寝てくれるときって唯一の休息時間なので休息にあててます。
    一回やってみろ!と思います。回答ありがとうございました😄

• 11月11日
まめだいふく

やっぱり経験しないとわからないことって多いんじゃないですかね
職場に結婚したことなくて子供もいない60代女性がいますが姪っ子甥っ子の世話を昔ちょっとしたくらいで育児した気になってます
出産前に結婚とか育児について色々アドバイス?されましたが全く響きませんでした(・∀・)

• ママーリ

ママーリ

やっぱり経験しないとわからないですよね😓
    ちょっと姪甥の面倒みただけで、育児経験者みたいな態度とられるのは嫌ですね!
    そんな人のアドバイスなんて参考にならないですよね!回答ありがとうございました😄

• 11月11日
はーるママ

確かに子供が居なければ
フルタイム➕掛け持ち 私も出来てましたが、今は絶対に出来ません😭
こどもにオモチャでも与えてって
ペットと同じ様に考えないで下さい!と言いたいですね!!

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!おもちゃでも与えてとか、それで遊んでくれたり大人しくなるような子だってら悩みません。

• 11月11日
saiya

分からないと思います。
実際自分で責任を持って育ててみないと分からない事が沢山あると思います😅

• ママーリ

ママーリ

やっぱりそうなんですね😓確かに自分が経験してない大変なこと事って聞いたって想像でしかないですもんね…回答ありがとうございました😄

• 11月11日
  • saiya

saiya

子供がいても、分かり合えない事もありますからね😅
    私は仕事もやってきたので、仕事の大変さも分かりますが、子育てがこんなに自分の時間が取れないとは!という感じですよ😵仕事だけだったら分からない世界ですf^_^;

• 11月11日
あいすのん

すいません、そのおばさんすっごいムカつきます!!笑
私ならもう喋りたくなりレベルです😡!
周りの先輩ママは保育園に預けて働いていますが、
働いていた方が仕事が息抜きにもなるし、精神的に楽と言っています!!

おもちゃ与えて静かに遊んでくれる子なんて、逆に心配になります笑

• ママーリ

ママーリ

私も仕事して方が楽です。
    子供はおもちゃさえ与えておけど一人で遊んでくれるって思ってるみたいです。そんな子だったら悩みません。

• 11月11日
ちぃ

わからないですね。

男性にもいるし、若い人にもいますし、当然みたいに祖父母に見てもらってた人とか、別にえらくもないのにうちの子は手がかからなかったとか言う人もいますよね…

難しいですよね、その子その月齢その時によって子どもの対処法って変わりますよ。

仕事みたいにマニュアル通りにやれば時間や数字で明確な結果がでて必ず評価されるものでもないし。
仕事出来たからって家事育児できるわけでもないし、その逆もあるし。

その年齢とキャリアで他人のこと思いやれなくて非難しかできないなんて、一体今まで何してたんですか❓🙄って聞いてみたいです。

• ママーリ

ママーリ

育児は家に子供と遊んでればいいし、世話もそんな体したことないって思ってるみたいです。
    それより仕事の方がたいへんだと…
    もちろん仕事も大変です。

そして手のかからない子のお母さんからも、うちはちゃんとしつけてる。しつけてない方が悪いみたいなのも言われたりします。子供の個性だってあるのにあまり決めつけないでほしいと思います。

• 11月11日
マミムメイモムシ

子どもを育てたことのない人には一生わからないと思いますよ!
子育ては経験がものを言いますから
経験してない人には年齢関係なくわからない世界だと思います!

• ママーリ

ママーリ

やっぱ一生わからないものなんですね😓💦

• 11月11日
あい

わからないと思います。
そしてちなみに経験してても忘れると思います😂笑
十人十色、子どもも環境も母親の性格も違うので他人があれこれ言うことじゃないと思います。

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!母親の性格、子供の手のかかり具合、環境も違うのに育児批判とかやめてほしいです。まして子供いない人に批判はされたくないです。
    回答ありがとうございます😄

• 11月11日