※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
お仕事

リハビリの仕事で転職先を迷っています。①は通勤40分、月収4万アップ、賞与1~3ヶ月。②は通勤5分、賞与不安定。旦那は賞与重視。私は②を候補にしています。

リハビリの仕事をしています。転職先で採用通知を頂き、どちらに勤めるか迷っているのですが、皆さんならどちらを選びますか?
①保育園送迎の時間を含むと通勤時間は約40分の訪問リハビリ。
定時は8:30~17:30(訪問先に直行直帰可)で、月9日休、夏季休暇3日、冬季休暇3日、誕生日月休暇1日の年間休日114日。
月収は今より約4万上がり、賞与は1~3ヶ月分の予定だと。
1歳10ヶ月の子供が居ることも伝え、他にも3名程面接された上で採用通知を頂いたので、フォロー体制は作って頂けるのでしょうが、リハは2人体制。

②自宅と保育園の中間にあり、通勤時間5分のオープン3年目デイサービス1号店と通勤時間10分のオープン3ヶ月のデイサービス2号店の兼務。
8:00~17:00の週休2日で冬季休暇3日、年間休日106日。
月収は変わらず、賞与はいつから払えるか分からないと。
実際、6回中3回しか支給できていないとのこと。
ただし育児中のママさん方が多いらしく、子供の体調不良時はいつでも帰って下さい!と言って下さってる。
場合によっては送迎業務あり。

因みに今の職場は
③保育園送迎の時間を含むと通勤時間40~50分。
介護士がキツい。ブラック。
8:30~17:30、月8日休み、年間休日96日、賞与は3ヶ月分。
子供の体調不良時は遅刻早退可。
リハは育休明けの看護師さんが機能訓練指導員として異動して来たので2人体制になったところ。

旦那はやっぱり賞与があった方が良いって言います。
私は育児しやすさと通勤のしやすさを考えたら②かなと思っているのですが、賞与が保証されてないのが不安で迷っています。
③に残るという選択肢はないとは思うのですが…
皆さんならどうですか?

コメント

私なら②かなぁ

うちは
旦那の本音はフルで働いてほしい!ですが、娘は幼稚園、息子こそ理学療法師さんが必要な子なので、長くは働けない今は働けても短時間しか無理だよと説明して、超短時間の仕事で我慢してもらってます(>_<)やはり、今はお金より子供優先にしたくて、あと5年すれば私たちもまた範囲広がるしそれまでは

• しょうまま

しょうまま

ご回答ありがとうございます✨

息子さん、リハを受けておられるんですか?
    確かに今は育児が大切な時ですよね💦
    でも生活も大事だし迷います😥

• 11月10日

退会ユーザー

私もお金は大事ですが今はまだそんなと気じゃないかなと(^^;
    通院、月1理学療法師さん、毎日療育なのでフルでははたらいてません

けど、状況違うし
    うちのことは参考にはしないでくださいね

けど、旦那様も働いてるなら②でも余裕がある生活できると思いました!

うちなんて旦那もボーナスなしのかつかつですが、なんとかやれてますよ
    あと2年したらパート
    小学校行ったらフルと働き方をステップしていくつもりですが
    小学校も送り迎え考えたらフルいけるか分かりませんが(^^;

多分、そのときまではリハビリはもういらないけど、、って感じです(^^;

正直、こんな風になるとは私も考えておらずパートですが仕事をしていましたが、2歳のときに療育に行くことになり仕事やめました

子供の環境でも仕事選び変わってるくると実感しました

ひとまず、お子さんの様子見て①か②どちらが良いか考えると良いですよ

• 11月10日
  • しょうまま

しょうまま

そうだったんですね。
    私も小児の訪問リハビリをしていましたので、何となくは理解できます。
    同僚にも、お子様が療育を受けておられる人が居り、15時半までのパートで頑張って居られますよ✨

旦那様、ボーナスなしですか😣
    かつかつになりますよね💦
    主人も大手企業のくせに、支社の同僚が事故を起こしたりすると、連帯責任で賞与ががっつり引かれるので、ボーナスはあってないような時もあり、正直キツいんです。

でも子供第一ですもんね。
    あと短い時間ですが、しっかり考えます。

• 11月11日
MA

長男出産前から訪問リハで働いていました😊
育休から復帰し働いていましたが…
休みはとてもとりづらかったです😥
リハは3人体制でやっていましたが、全員訪問に出てしまうので、急に保育園からお迎えの連絡があり、帰らなくてはならなくなった時、利用者さんのところへ代わりに行ってもらえることはありませんでした。
家に訪問する仕事なので、担当者じゃないと利用者さんの顔や家の場所など分からず、申し送りもしにくいですし、利用者さん自身も担当じゃないスタッフが急に家に来ることに抵抗があったりで、私が行けない時はリハもお休みにしますと言われることが多かったです。
一回お休みになった利用者さんは次は行かないと、というプレッシャーがありましたし、他のサービスが入っていない別の日に振り替えて訪問に行ったり…
利用者さんだけでなく、ケアマネにもサービスの変更などは毎回電話連絡しなければならないので、その辺もとても大変です。
保育園まで車で1時間かかる両親に何度もお迎えをお願いし、主人と代わる代わる遅刻や早退でやり過ごしたこともありました。
現在次男の育休中ですが、次の復帰後は上司とも話し、急に帰っても周りがフォローしやすい院内のリハか、デイサービスに異動させてもらう予定です💦
なので私は②にするか、賞与の部分がどうしてもネックなら、また別の転職先を探すかなと思います🤔
長文失礼しました💦

• しょうまま

しょうまま

訪問リハをされていたんですね😍
    私も1年だけ経験したのですが、結婚前でしたので、とても参考になります!

やっぱりフォロー体制があるかどうかは、事業所によりますよね。
    前職場は全員が訪問できるように、リハの利用者様全員の所へ数回は行っていたので、そういう所だと大丈夫なんでしょうが、待機組が居ないとキツいですよね😥
    別の転職先があれば良いのですが…

いえいえ!
    親身になって下さり、ありがとうございます✨✨

• 11月11日
ひー

近くに祖父母がいて、頼れるなら①ですかね(*^^*) 
子どもがいると伝えて採用でも、二人体制ならフォローも、どうなんでしょう?連続で休むのは厳しいんじゃないですかね😫

祖父母や旦那のフォローがないなら、②がよさそうです💓賞与は欲しいですが、子どもの体調には変えられないですかね…😵

• しょうまま

しょうまま

私の両親は、自宅から車で約20分の所に住んでいます。
    子供の体調不良時、私も主人も仕事で迎えに行けない場合は、母が迎えに行ってくれていますが、転職しても自分が迎えに行かなきゃいけないの?という感じに言われました😥
    やっぱり2人体制になっても、迷惑かけるよなぁ…って思いますよね😥😥
    病児保育を利用して、なるべく休まないようにするつもりではありますが💦

今賞与で貯金してるというような状況なので悩みます😭

• 11月10日
  • ひー

ひー

中々頼みにくいですよね😅
    私は両家共近くなので、使い分けてます😭笑

職は違いますが、私も二人体制なので、中々融通がきかないですし、面倒かけられないなぁって思ってます😅

病児保育も中々高いですよね😅

賞与貯金わかります!!
    そーなると、①にして、おばあちゃんの頼るのが一番かなぁと思います😆

• 11月10日
  • しょうまま

しょうまま

はい😭
    うちは主人の両親が居ないので、必然的にうちの両親に頼ることになってしまいまして💦
    土曜は保育園が17時までなので、ほぼ毎週迎えに行ってもらっていますし、それは両親も孫に週一会える日と思ってくれているようなのですが、申し訳ないなぁと思う気持ちもあります。

ひーさんも2人体制なんですね😊
    もう御一方にもお子様がいらしたら、お互い様ってなるんでしょうが、気は遣いますよね😢

病児保育は2000円なんですが、チリツモですよね💦💦

親身になって下さり、本当にありがとうございます😭
    私もそんな気がして来ました!
    もう一度①の方に子供の体調不良時のことを聞いてみて、母にも相談してみようと思います😊

• 11月11日
もちもち

現在の収入面からボーナス分減っても経済的に困らないのであれば②ですかね🤨
経済的に厳しいのであれば①一択かなぁと思いますが…
あとは将来的に転職をまたするつもりなら②、このまま長期間働くつもりなら①でしょうか…

ただ、ボーナスが出るか出ないから曖昧というのは嫌だなぁと思います
出ない!となってればそれはそれで良いのですが、曖昧というのが…ボーナスに限らず他のことも曖昧になってるのでは?と不安になってしまいます😭
私は看護師ですが欠勤などの時は、訪問とかよりもデイの方がなんとなく休みやすいです😭

• しょうまま

しょうまま

経済的に…微妙なんですよね💦
    もう転職はしたくないんです😥

やっぱり曖昧なのは嫌ですよね😩
    出ない!となったら、私はまずそこでは働きません。
    看護師さんですか😊
    仰る通り、休みやすいのはデイなんですよね…
    なかなか決められません…

• 11月10日
カナ18

PTです!
4月から保育園に入れたら、働くつもりで今就活してます。

出産前はデイサービスで働いていて、そこは二人体制だったので急な休みや早退の時に、帰ってねとは言ってくれるものの申し訳ないので退職しました。
②のデイサービスは、機能訓練指導員は複数人いらっしゃるんですかね?
賞与を確実にいただけるのはありがたいですが、お金に困窮しているわけではないのなら②かなぁと思います。
難しいところですね。

私は月曜に面接二ヶ所行ってきます!

• しょうまま

しょうまま

デイサービスで働かれてたPTさんですか😊

常勤のOTさん、鍼灸師さん(2人とも男性)が居られて、パートのPTさんも居られるそうです🙂

今賞与で貯金してるというような状況なので、どうかなぁと…
    主人も長期出張があり、出費が痛かったりしまして😱

面接頑張って下さい!
    良いご縁がありますように😊

• 11月10日

退会ユーザー

橫入りすいません。面接2ヶ所とのことですが、私は田舎在住で同時面接はタブーとされており、結果でないと次の就職先受けれないんです💦
    なので同時面接可能なの羨ましいです。

参考までに教えてほしいのですが、どちらも内定いただた場合はどのように断るのですか?
    転職先にこの四月から入社してますが聞いた話と全然違うので数年で転職考えてます…。

田舎なので採用通知もなく口頭での約束なので…。

• 5月3日
  • カナ18

カナ18

新卒での就活時は暗黙の了解で私も二箇所同時進行はアウトでしたが、今はどうなんですかね。

転職は今回で2回目になりますが、いずれもリハビリ職の転職サイトを使っていて、先方とのやり取りは担当者がやってくれたので、断るのも担当者の方にやってもらいました!面接をするのに子供を旦那に見てもらう必要があるため、あえて同じ日に面接をセッティングしてもらいました。
    私は子供の体調不良などでまだ3日しか勤務できてませんが、今のところ面接と違うとは感じないですかね〜。でも、PTの友達も同じく転職サイト使って転職しましたが、話が違ったということもあるようです。

• 5月3日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇
    転職サイトは人材バンクとかマイナビですか?

私は知人の職場に紹介でこの四月より正社員で勤務してますが話が全然違って人間関係、子育て理解が全くだったので来年三月末までは勤めて4月より転職考えてます。のでおすすめの転職サイトあれば教えてほしいのです。

今回初転職時にマイナビやメディフィットは利用してましたが、私が探してるのは田舎なので全く求人もれんらくもなかったので💦

• 5月3日

退会ユーザー

後、二回目ということなのですが、何年勤めて転職しましたか?
    私は9年勤めて今回初めての転職だったが、人間関係、子育て理解などで1年未満だがで再度転職考えてます。
    やはり3年はいた方がいいですよね?正社員で勤務希望の場合…。

• 5月3日
  • カナ18

カナ18

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦💦

• 5月3日
カナ18

1回目の転職はマイナビです。4年半勤めて、妊娠して退職しました。
2回目はPTOT人材バンクです。マイナビに不満はなかったですが、何回か転職している友達からの情報で使ってみました。比較的良かったと思います。はじめはPTOTST workerに登録してましたが、途中で担当者からの連絡が途切れたので、そこで人材バンクに登録しました。二つ目の職場のデイサービスには一年半正社員で働きました。そこも二人目出産前まで勤務して退職しました。

新卒なら三年は、と思いますが、そうでないのなら個人的にはあまり気にしなくてもいいように思います。
お子さんもいらっしゃるし家庭のこともしないといけないと思うので、ご自身に負担の少ない職場をどんどん探されたらいいんじゃないかなと思います!ちなみに前述の転職経験のあるPTの友達は独身ですが半年で転職しました!

退会ユーザー

詳細ありがとうございます🙇

知人の職場に紹介で入り、知人と同僚になったのでしんどくても1年はいなくては💦と考えてますがやはりしんどいですね💦

• 5月3日
  • カナ18

カナ18

知人と同僚になるのは、いいとことしんどいとことありますよね💦
    仲良しの度合いによりますが、話せそうなら思ってることをはっきり伝えて、転職活動しますかね〜
    あまり仲良くないなら難しいとこですが…

• 5月3日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇
    専門の時の同級生♂で仲良しではないです。少し話すぐらいでしたが、今回再就職にあたり、情報収集する際、同級生が勤めてると噂を聞き私から久しぶりに連絡とり、事前情報収集や見学するなら言ってと言ってくれて、見学~面接含めいろいろお世話していただいたので余計にいいづらくて…。

難しいところですね…。やはり、3年は我慢するべきかな…💦

• 5月3日
  • カナ18

カナ18

クラスメイトってことですね。入職にあたり色々手伝ってくれたなら、すぐに辞めるのは申し訳ないですが、私なら一年ぐらいで転職しますかね。その前に、クラスメイトにちゃんと説明した上でですが。
    どこまで今の職場で我慢してやれるか、ですよね。ストレス溜まって、それを家で発散させてしまうようであれば子供や旦那さんにも悪影響だし家庭がスムーズに回らなくなってしまうと思うので。

• 5月3日

退会ユーザー

そうですよね💦1年はいないとですよね💦

ありがとうございます🙇

• 5月3日
  • カナ18

カナ18

クラスメイトのことは気になると思いますが、決して無理はしないようにしてくださいね💦💦
    私も新しい職場なので、お互い頑張りましょうね💪🏻

• 5月3日

退会ユーザー

忙しすぎますが頑張ります😃

• 5月3日