※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
子育て・グッズ

娘が泣いて育児に自信をなくしています。義実家で他の子供と比較され、育て方に不安を感じています。奇声も出すようになり、対処法を知りたいそうです。

長文失礼します。
娘がよく泣き、育児に自信をなくしそうです。

月齢的によく泣く時期だっていうのは理解してるんですが、起きていてたぶん退屈すると、抱っこしてー!と泣きます。また、オムツ替えの最中もギャン泣きする事があります。(いつもではないです)

年末年始に義実家に行った時、義姉の子供(1歳半違い)はあまり泣かない子だったのにねー、と義両親に言われ、うるさくしてて申し訳ない気持ちになってしまいました。私の育て方が悪いのかなー、と。。

すごく娘がかわいいし今まで全く自分の育て方に疑問を持っていませんでした。私なりに頑張ってるつもりなんですが、お正月以来自信をなくしてしまって娘が泣くと、なんで泣いてるか分からず辛い気持ちになります。

最近は奇声もあげるようになりました。3月に義実家に行く予定なんですが、またうるさくて迷惑がられるのではないかと今から憂鬱です、、

奇声をあげるお子さんがいるママさん、どのように対処されてますか?とにかく抱っこでしょうか?

コメント

けいままん

あんまり、構いすぎない方が…
私基本放置してました。笑
泣いて抱っことかしてるとそれを覚えてずっとしてくるのでしんどいときはほったらかしてました。
本当に危険なときとかは泣きかたや声が違うかったので…

• amymom

amymom

そうなんですね。まさに抱っこ癖がついてる状態なんですかね^^; 助産師さんに泣いたらどんどん抱っこしてあげて、と言われたので言われるがまま、でした。

• 1月13日
かんたのママ

2か月間子育てお疲れさまです😌💓大変な時期ですね❗
私の息子も2か月です🍀といっても来週には3か月になります👦
2か月のはじめごろ、うちは外面ヨシオくんなので、外行くと比較的おとなしく、いい子だね~とか言われ、家では全然違うのにーー私もしんどいのにーー!!!ってかんじでした😅
おっぱいあげても泣く、抱っこしても泣く、ゆすっても泣く…じゃぁどうしたらいいの⁉⁉その上なかなか寝ないし寝る時間も短い…外出るには寒いし気分転換もできない、腕も腰も限界…
特に旦那が仕事に行ってる昼間は辛かったです。息子と一緒に泣いたこともありました💦
あるとき気がついたのが、何しても泣くのなら寝かせよう❗と思いました😄泣かせっぱなしは気が引けて、泣いてる横でトントントントンしました🍀
何日か経つと寝させていても泣かない時間が増えてきて、そのうちおっぱいの間隔もあいてきました👶おっぱいの回数は当時の半分くらい、今は1日5~6回になりました😌
今はしんどい時期ですが、amymomさんなら乗り越えられますょ💓
どうせ泣くなら置いてみよう🎵よかったら実践してみてください🐻

• amymom

amymom

うちも比較的外面ヨシコちゃんで外食先とかで泣かれたことはあまりありません^^;
    置いてトントンで泣き止むのすごーーーく憧れます!!おっぱいの間隔が空いたのも羨ましいです〜。うちは新生児期からあまり変化なしで。。
    さっそく明日にでもトントン作戦やってみます!!

• 1月13日
  • かんたのママ

かんたのママ

はじめはYouTubeの泣き止む音楽を赤ちゃんの近くで聞かせながらトントンしてました🎵
    やりはじめはなかなかうまくいかなかったですが、繰り返すうちに横になれるので自分の体力も回復してきて子どもに優しく接することができたと思います😄前は自分の早く泣き止んで~のイライラが伝わってたのかなと、ちょっと反省…
    amymomさんが少しでも楽になりますよぅに☆✨

• 1月13日
  • amymom

amymom

今日さっそくやってみましたがうまく行かず^^; 根気強く頑張ります♪

• 1月14日
  • かんたのママ

かんたのママ

ありがとうございます💓早速試してみてくれたんですね😄今日より明日、明日より明後日…一歩ずつ成長ですね🍀赤ちゃんも私たちも🐱
    一緒に頑張りましょう🎵
    そして3月には笑顔で義実家に行けたらいいですね😉

• 1月14日
♡sena.asahi♡

対処というよりも
本当に子供って人それぞれなんですよ
だから他の子がこうだから
自分の子もこうさせたいとか
したりしたら逆に子供が
可哀想ですよ(><)
また周りの声はいい事以外
右から左に流しましょう
いちいち気にしてたら
気が持ちませんよ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
私は1人目で本当に勉強に
なりました!
お義母さんにまたなんか言われたら
本当によく泣く子なんですよ
肺が強くなりますよね(*´∇`*)
あはははーってきな感じで
流したりしたほうがすごく
楽ですよ♡

• amymom

amymom

そうですね、自分の子はその子なりの個性があると受け止めないとかわいそうですよね。
    周りの声、悪い事ばかり気にしてしまいます(>_<)聞き流せるように頑張ります〜

• 1月13日
めるmama

はじめまして!
私のとこのチビも
主さまのとこくらいまでは
抱っこしてほしくて泣く、お腹すいて泣くオムツでも泣く

何もなくても泣く・・・・・w

むしろ私以外が抱っこすると泣き止む時あって
私が抱っこと余計に泣くww

心折れそうになりますよね(╥ω╥`)

このくらいの時は
ほぼ抱っこして過ごしてたかなー(›´ω`‹ )
おかげさまで腱鞘炎ですが
一時的なものなんで
気づいた時には、アレ?泣かない?って感じになりますよー(・∀・)

義実家のいうことは無視無視\(^o^)/

家の中では泣かないんですけどねー?って嫌味でもかましましょう💕

奇声については
ベビちゃんが自分の声がでて楽しくて叫んでるとかじゃないですかね?回答になってなくてごめんなさい⤵︎⤵︎⤵︎

• amymom

amymom

わたしも毎日ほぼ抱っこですー!!両手でゆっくりご飯食べられる日はいつ来るのか、、(>_<)手首痛いですよね(T_T)

気づいた時には泣かないってなってるんですかー、その日を夢みて頑張ります!!

子供できる前は義両親も大好きだったのに、子連れだと感じ方がこんなに変わるのか〜、と自分でも戸惑ってます。。ホルモンの影響もあるのかな^^;

• 1月13日
  • めるmama

めるmama

わかります!わかります!
    私もそのくらいの時は
    ゆっくりご飯食べた記憶ないなーw
    少なからず子供産んで
    しばらくはお母さんはホルモンの影響で不安定になったり
    ガルガル期がありますよー。

1人で溜め込まないで
    頼れるとこがあれば
    いっぱい甘えて手抜き上手になりましょう♪♪

• 1月13日
  • amymom

amymom

同じような方がいて安心しました。。数少ないママ友はここまで苦労してなかったみたいなので、共感してもらえなくて^^;
    手抜き上手大事ですね!気楽にいきたいとおもいます♪

• 1月13日
ぽちゃママ☆

こんにちは(*^^*)赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが、泣かれ過ぎても不安になりますよね😅

姪っ子さんと比べるのもどーかと思いますが、うちの両親、義両親もあの子(私から見ると姪や甥にあたる子)はこんなことなかったとかどーとか言ってますよ(笑)

すーっごくうるさかった子だったのにスッカリ忘れてたり(笑)

うちの子も最近めちゃ泣きます。そりゃーもぅ、おもいっきり泣いて泣き止むのに時間がかかることも多いですが、抱っこしたり、話しかけたりして気を紛らわせたりしています。私自身もそれでイライラしないように気楽に考えています。

そんなに滅入らなくて大丈夫です(*^^*)

• amymom

amymom

優しいお言葉ありがとうございます(T_T) 旦那にも義両親の悪口みたいになっちゃうので相談しづらいし、1人で悶々と悩んでたので気が滅入ってたのかもしれないです。

姪っ子と比べるのも悪気はないんでしょうが、気になっちゃいますよねー^^;

• 1月13日
れあれあ

1ヶ月2ヶ月はうちもすごかったです(._.)
全く寝ないし起きてるときはほとんど泣いててほとんど抱っこしてました‼︎‼︎
泣き方も虐待してるんじゃないかみたいな泣き方してました(-_-)

3ヶ月になって大分落ち着いて来ました‼︎‼︎

抱き癖がつくと散々言われてきたけど実際3ヶ月に入ってから一人で遊んでられるようになったし
ご機嫌の時間も長くなりましたよ(^^)

• amymom

amymom

同じです、起きてる時はほとんど泣いてます(>_<)
    抱き癖気にせずどんどん抱くように助産師さんにも言われたし育児書とかにも書いてあるけど、ある程度の月齢になると抱かなくても泣かなくなるんですかね!?

れあれあさんのお子さんのように3ヶ月になったらおさまるといいなー!

• 1月13日
きみぽん

私も、構い過ぎないようにしてます。
お腹空いて泣いてるんだな~
ちょっと待ってね~…と、家事してます。
もちろん長時間泣かせっぱなしにはしませんが、10分やそこらくらいは泣いていても放ってたりします。
肺も強くなりますし(`・ω・´)

義両親の言い方も、ちょっとトゲがありますよね…
私ならイラッとして…
『うちの子、ちょっと繊細みたいなんですよ~(笑)』と、言い返しちゃいそう(笑)

そもそも赤ちゃんは泣くのが仕事です!
あやしても、泣く子は泣きます!
思い詰めないで下さい(*´▽`*)
あなたは間違ってないと思いますよ!

• amymom

amymom

お返事ありがとうございます(T_T)

義両親も悪気はないと思うんですけどね、、、やっぱり言われると気にしちゃいますよね。

今まで居心地がよかった義実家なのに、子供ができるとこんなに感じ方が変わるのか、って自分でも驚きました。

• 1月13日
N♡Kmama

その子その子によって
よく泣く、おとなしい、
ありますよね!>_<
育て方とかではなく
性格もあると思います!
何で泣いてるのか
私も分かりません(´ㅂ`;)
最初の方は抱っこ癖なのか
抱っこしてないと泣いてましたが、
自分自身が辛くなるので、
家にいる時は、
お腹空いてる
オムツが汚れてる時以外は
泣かせてました!
そしたらちょっと時間は
泣かずに大人しく
していられるように
なりましたよ⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾
うるさくしてて申し訳ない
気持ちになるのではなく、
プラスに
よく泣く元気な子!って
思い込んだらどうでしょう?
赤ちゃんは泣くのが仕事って
言いますし、
よく泣く子は肺が強くなるって
聞きますし♡
甘え泣きだなーって時は
パパみたいに肺気胸にならんように
泣け泣け♡って
言ってます\(•ㅂ•)/

• amymom

amymom

割り切るのも大事なんですね!
    オムツ、お腹空いてる以外で泣かなくなればどんなに楽かー!!

よく泣く元気な子って思うようにします♪優しいお言葉ありがとうございます❤︎

• 1月13日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

甘え泣きの時は、
    一時的かもですが
    しゃかしゃか?
    ビニールの音がするオモチャやると
    泣き止みますよପ(⑅ •͈૦•͈ )ଓ

• 1月13日
  • amymom

amymom

ビニール音聞いたことあったけどまだ試してなかったです!やってみますね(^^)

• 1月13日
桜月ママ

私も2人目はよく泣きました。2歳になってもよく泣きます。
一度泣くと吐くまで泣いてますw
抱っこしても泣き止まないのでどうしても困った時は「赤ちゃんが泣き止む動画」を見せて泣き止ませます。
抱っこして落ち着くなら「抱っこして安心したい」って事なのでしょうね。
ママのこと大好きなんですね❤︎
育て方間違ってなんていませんよ!
2ヶ月という事で色々な情報が入ってきて興奮しているのかもしれないですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
赤ちゃんが成長するようにママも成長していくので自分らしく子育てしていったらいいと思いますよーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• amymom

amymom

お返事ありがとうございます!
    そうですね、抱っこして泣き止んでくれるので、ある意味手がかかって可愛いんですけどね^^;
    義実家とかで逆に静かにしてー!ってこっちが緊張してるのが伝わって余計と泣かせてしまってたのかもしれないです。
    最近は目が見えてきたような仕草を見せたり、たしかに成長を感じます!子育て楽しめるように頑張ります(^^)

• 1月13日
みお・ゆき

1人目の時は抱っこしたり、気分転換に外にでたりいろいろ試して見ました。オムツ→ミルク→オムツ→抱っこ→外→歌っあげたり、音楽を聞いたりしていました。

3人子供がいますが、みんなそれぞれ違うので子育てに正解はありませんよ。いまだに悩むし、泣いてる事に理解出来ない事もあります。

みお・ゆき

追伸
それでも泣き止まないときは、あえて放置していました。そのまま寝てしまう事もありました。

• amymom

amymom

やはり皆さん泣き止ませるのに色々試行錯誤なさってるんですね。
    子育てに正解はない。3人お子さんがいらっしゃるみお・ゆきさんが言うと説得力あります!(^^)
    あまりにも泣き止まない時は放置するのもありなんですね、、今度やってみます。

• 1月13日
親バカ。

育児お疲れ様です(´∪`d)🌟
確かに泣かれ過ぎると不安になりますよね(ρω*)💦

少しずつゆっくりでいいので時間を決めてみてはどうでしょうか?

• amymom

amymom

そうなんです、なんで泣いてるのか分からないことが多くて(T_T)
    時間っていうのは、泣かせる時間ってことでしょうか?

• 1月13日
  • 親バカ。

親バカ。

授乳やオムツ交換をする時間の事ですよ(´∪`d)🌟

• 1月13日
むんちゃんmama

うちの子もよく泣きますよー。
1人で遊んでられるのは長くても10分~15分で退屈すると泣きます。
おむつ替えもタイミング悪いとギャン泣き、寝ぐずりも酷いです。
赤ちゃんの泣き声ってこの小さい体のどこから出てるんだろう?ってくらい大きいですよね。
耳元で泣かれすぎて泣いてなくても耳に残ったりしません?笑

里帰り中、私が入浴中実母が毎日のようにギャン泣きされて疲れきってました(笑)
なんで泣いてるのか分かんないですよね。
おむつ見ておっぱいもしてねんねもした後なのにギャン泣きなんてこともよくありますし(><)
泣く理由は考えても気が滅入っちゃうから元気なんだなーって思うようにしてます。
私はあんまりギャン泣きしてるとおっぱい吸わせちゃいます(><)

義実家で言われることって気になっちゃいますよね(><)
でも泣くのは元気な印と思ってどーんと構えましょう!
大丈夫です!
赤ちゃんは泣くのが仕事です!

• amymom

amymom

今日も耳元でキャーって奇声あげられて鼓膜破れるかと思いました^^;ほんとにこんな小さな体からどうやってあんな大きな声が出るのかって感じです。
    ドーンと構えるのが大事ですね!あまりくよくよ悩まず頑張ります♪

• 1月13日