※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

寝かしつけに困っている女性がいます。主におっぱいでしか寝かしつけがうまくいかず、悩んでいます。離乳食が始まったら状況が変わるか、どうか悩んでいます。

寝かしつけに困ってます😥
ほとんどおっぱい飲みながらでしか寝かしつけがうまくいきません。
授乳間隔があいてないからトントンや抱っこトントンをしてみますが、すごく泣いて最終的にお腹が空いてしまいあげて寝てしまいます。
寝かしつけの本を読むとこれだと泣いたらおっぱいをもらえると覚えてしまうとあり、気をつけようと思いますが30分も泣かれるとお腹すいてきてしまったのでは?と思いあげてしまいます…

出かけてる時などは抱っこ紐の中で寝ることもあったり、家にいてもトントンで寝ることもあるのですが、夜寝る時は毎回と言っていいほどおっぱいでしか寝ません。
風呂上がりの授乳からのほぼ寝落ちです。

もうすでにおっぱいで寝る癖がついてしまってるのは思うのですが、これでいいのかな、、と悩んでいます。
まだ月齢が小さいからこれでいいのか、小さいからこそ今直せるのか…
睡眠時間も2〜3時間おきに起きます。添い乳はしてないんですが、授乳寝落ちに近いとおっぱい探して起きてしまうのかな…と悩んでます。
睡眠時間は子供によりけりなのはわかってるのですが…

支離滅裂な文になりましたが、おっぱいでの寝かしつけを続けていいのかどうか悩んでます。離乳食が始まったらまた変わりますか?
なお、おしゃぶりはいろいろ試しましたがダメでした。

コメント

ムギ

全く同じ状況で、8ヶ月まできました!今は泣き声がとても大きくて、まだ泣き声が小さかった時にトントンで寝る練習をしておけば良かった(><)と後悔中です、、、
今も私では授乳で寝落ちでしか寝させられないです。夫が抱っこするとすぐ寝るので、寝かしつけを任せて、抱っこトントンで寝る練習中です(><)

• ふふふ

ふふふ

私も旦那だとなんとか寝てくれるんですが、泣きっぱなしでかわいそうで…
    すでに泣き声が大きい気がしますが、まだまだ大きくなるんですね💦
    今後のためにも頑張ってみようかと思います、ありがとうございました😊

• 11月9日
ちょび

全く状況が一緒だったので投稿しました💦
うちの子の場合、添い乳で寝かしつけてたら、おっぱい子になってしまい、、旦那が抱っこしてもガン泣き。私が抱っこしても最初は大人しいのですがおっぱいー!とガン泣き💦
昨日も同じ悩みで投稿しました💦
やはり、今の時期からはトントンしたり、ネントレをした方が良いと、根気が必要な事が分かり、いざ今日実践したところ、トントンしてはガン泣き、抱っこしてもガン泣き、最終的には添い乳はしない普通の授乳で寝落ちしたと思ったらガン泣きを繰り返しで、今までおしゃぶり拒否だったのが、久しぶりに使ってみたら、吸ってびっくりしてます。おしゃぶり、は正直複雑ですが、おしゃぶりをしながらトントンして、ゆるく巻いてあげて、授乳回数、、今までが正直夜から朝まで7回以上の授乳でした💦なので、おしゃぶりの力を少しお借りして、授乳回数を徐々に減らし、なおかつ、すぐおっぱいをやめて、頑張ってトントン&抱っこ、、とは思ったのですが、初日から泣かないで!で、可哀想でついおっぱいをやってしまいました😅💦
けれど、今日はこのくらい頑張った、明日は1時間以上トントンと抱っこで頑張ってみよう、次は、2時間頑張ってみよう、、、と徐々に徐々にやろうかと思います😭💦
アドバイスになってなく、本当にすみません💦でも、寝ながら飲むのでちゃんと飲めてるか?と不安もあったりです😭
離乳食が始まったら、少しでも改善されると良いなと思います😞

• ふふふ

ふふふ

本当に同じですね、おしゃぶり拒否からおしゃぶりを吸うようになって驚いたとこまで同じでした😅
    私も夜間頻回なので、トントンで!と思いましたが、泣いてると可哀想になってきますよね…
    寝ながら飲むからお腹が空いて起きるのかな…と考えるときりがないですね😥
    離乳食始まってどうなるかわかりませんが、頑張りましょう💦
    同じように頑張っている方のお話が聞けて勇気付けられました、ありがとうございました😊

• 11月9日