※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠38wの経産婦です。赤ちゃんが高い位置にいて子宮口が1センチしか開いていません。第二子の出産時期について相談です。

妊娠38w経産婦です。
先日の妊婦健診で、赤ちゃんがまだ高い位置にいるし、子宮口が1センチしか開いてないと言われました。
上の子は40w2dで計画無痛分娩で生まれました。
第二子となるのですが、この場合出産はやはり40wぐらいになりそうでしょうか?
38wで赤ちゃんが高い位置にいて子宮口があまり開いてなかった人、実際の出産はいつ頃になりましたか?

コメント

りり

2人目は1人目と同じくらいの大きさで産まれるか、同じくらいの週数で産まれるかのどちらかだと先生に言われていて、わたしは後者でした!
上の子40w4d、下の子40w3dでした!
子宮口は早くから3センチほど開いてましたが赤ちゃんがなかなか降りて来ませんでした💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    一人目と同じくらいの週数だとあと2週間ですね。
    なのに、昨日無理矢理促進剤使って無痛分娩したら、全然反応してくれなくって来週やり直しになりました。
    やっぱり赤ちゃんにも無理させたんですね(>_<)
    急ぎすぎた自分に反省です。

• 11月9日
  • りり

りり

陣痛を起こすホルモンは、赤ちゃん自身が今なら外の世界に出ても耐えられると思って出すので、もしかしたらキツかったのかもしれないです💦

• 11月9日
  • ママ

ママ

陣痛促進剤をマックス使いましたが生まれませんでした。
    やっぱりきつかったんですね。
    上の子がまだ1歳2ヶ月で年子なのですが、お腹がしんどくてほとんど抱っこできてないので、早く生んで上の子と向き合ってあげたかったのもあります。
    下の子のこと、もっと考えてあげたら良かったです。
    今は昨日の促進剤の影響で子宮が収縮して赤ちゃんにはしんどい思いをさせている事に反省です(;´Д⊂)

• 11月9日
  • りり

りり

まだまだお腹の中に居たいんですね😊
    確かに上の子の抱っこ大変だし疲れやすいから一緒に遊ぶのも一苦労ですよね💦
    そんなに気を落とさずに、元気な赤ちゃん産めるように穏やかに出産のときを待ちましょう😊

• 11月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)
    心穏やかに過ごしたいと思います。
    私もりりさんと同じく姉妹ママになるので今から楽しみです♪
    無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう頑張ります!

• 11月9日
yuri(o_n)

38wの時には高い位置にいて子宮口開いていませんでした。産まれたのは予定日2日前でした。
私は早く産まれる気配は全く感じませんでした。産まれる前日に前駆陣痛が来ました。

• ママ

ママ

そうなのですね!
    私のお腹の赤ちゃんもまだお腹でゆっくりしたかったのかもしれません。
    それなのに早く出そうとした私がいけなかったのですね。
    昨日バルーンや促進剤を使ったため、今日は出血と子宮がきゅーっと痛みます(>_<)

• 11月9日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

私は微弱陣痛になってしまったので、陣痛促進剤使いました。かなり辛いですよね😭うちは3300超えでした
    ママさんも赤ちゃんもがんばってますね❗️ママさんのお子さん無事に産まれますようにー😊

• 11月9日
  • ママ

ママ

促進剤使ったのですね!
    じゃあ、促進剤使わなければ出産がもっと遅れたかもしれないんですね。
    上の子の時は麻酔した後に促進剤を使って完全無痛分娩で出産したため、3360グラムあったけど産むときはしんどくなかったです。
    今回も大きめとずっと言われているので、難産にならないか不安です(>_<)

• 11月9日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

陣痛来ても途中で微弱陣痛になることってあるんですね。その時知りました💦体力の限界になる前に促進剤を打つことを決めましたよ〜
    大きいと大変ですよね💦栄養がしっかり届いていていいことなのですが😂今回は無痛ではないのですかね、来週うまくいくといいですねー

• 11月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます♥️
    今回は促進剤である程度陣痛起こさせて子宮口も半分以上開かせてからの麻酔になります。
    また、予約した日以外の日に破水や陣痛がきたら無痛はできません(>_<)
    火曜日に次の無痛の予約が取れたので、それまで何もないことを祈りながら、無事に元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りたいと思います(^O^)

• 11月11日