※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかまり立ちや伝い歩きができず、手づかみ食べやバイバイもできません。同じ月齢のお子さんの成長具合を知りたいです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。

うちの子は少しマイペースなのか、
つかまり立ち
伝い歩き
ズリバイ(ハイハイはしません笑)
これくらいしかやりません😂(笑)

手づかみ食べやバイバイやハーイ!も
できません😅

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、
うちの子その時これができてたよ〜!など
教えてください😳💗

コメント

遥ママ

うちものんびりで
ずりばいしかしないです😓
ハイハイ、伝い歩きなんて全く……

赤ちゃんせんべいは自分で握って食べてます(*^^*)

最近、おいでって言うと手を伸ばすようになったり

手のひら見せてタッチ!と言うと手にタッチしてくれます(*^^*)

そして一昨日ようやく歯が生えてきました♡

• asu

asu

一緒ですね😳
    赤ちゃんせんべいポイポイ投げちゃいます(笑)
    自分で握って食べれるのすごいです☺️💗
    あたしも少し練習させてあげないと!(笑)
    うちの子も先週歯が生えてきましたよ😳

• 11月6日
  • 遥ママ

遥ママ

食いじが張ってるのか……がっついてます(笑)
    ボーロは小さすぎて口に運べないみたいで
    手の中に隠れちゃって怒ってます😅

誕生日同じ子たちは上下4本ずつ生えてるのに😓
    歯はえんねーって毎日言ってたら
    ちょこんと生えてきてました♡(笑)

• 11月6日
はな

10ヶ月になったばかりの娘がいます!
運動発達は早くて、2歩くらいは歩きます✴️
が、はーい!はできないです😂
手づかみ食べはベビーせんべいで練習したら少しずつ出来るようになりました😊
成長の差が大きくなってきて、周りと比べてしまいますよね💦😅

• asu

asu

歩けるなんてすごいです😳
    友達の子が同じ月齢でハーイ!ってやっててびっくりで😭💦
    やっぱり部屋が汚れにくい赤ちゃんせんべいで練習した方がいいですよね🙄💭
    差が色々あってほんと比べちゃう所あって毎日不安です😭

• 11月6日
  • はな

はな

つかまり立ちを6ヶ月でしたので早かったんです😃
    はーい!は練習させたら出来るようになりますかね🤗
    最近は指差し出来るように促してます!
    ベビーせんべいだときっとお子さんも好きなので食べたがるかと思います🤣

• 11月6日
マリー

もうすぐ10ヶ月の娘は、つかまり立ち、ハイハイしますが、伝い歩きはまだしません。すごいです!

できることは、手づかみ食べと言えないと思いますが、手でごはんをぐちゃっとつかみます(笑)
ハイタッチみたく、手を挙げることはよくしますね。あとマラカス渡すとシャカシャカ振ってくれます♪

• asu

asu

ハイタッチできるなんて可愛いですね☺️💗
    うちの子も手でご飯ぐちゃぐちゃにしたりポイポイなげちゃって、なかなか手づかみ食べの練習が進まずで...😣
    同じくらいの子がいて、自分の子はかなり遅れてると思っていたので、なんか安心しました😢
    赤ちゃんにも差が色々あるんですね😂👍💗

• 11月6日
  • マリー

マリー

手づかみ用におやきを作ってみたのに、そういうものに限ってつかんでくれず…母は悲しいです😌
    伝い歩きするなんて、すごい成長してますよ✨

• 11月6日
‪‪❤︎‬

うちは9ヶ月にはスタスタ歩いてましたよ~😊✨
歯も8本生えていて離乳食では1口おにぎりやハンバーグなど野菜も輪切りのものを手掴みで食べてました!
固形物が好きでしたね♡

発語もありママ、パパ、ばぁば、アンパンマンなど言ってました!
早すぎて医師にも驚かれるぐらいでしたよ😂

• asu

asu

すごい!スタスタと歩けるなんて!!
    歯もようやく先週生えてきたくらいなので、ひーさんのお子さんはとても早いですね😳💗
    なにか練習とかしていたんですか??

手でご飯ぐちゃぐちゃにしたりポイポイしちゃうのでなかなか手づかみ食べが進まずで苦戦中です😭

• 11月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

発達関係で練習とかまったくしてないです😂💦
    手掴みも7ヶ月から自分で食べたがりしてたので、周りからは自立心の強い子なのかもねと言われてました!
    よく食べる子で離乳食も1歳で完了したので、まったく手がかからず赤ちゃんって感じがしなかったです🤣

今は怪獣みたいで手がかかります(^^;

• 11月6日
きピー

9ヶ月でそこまでできたら全然のんびりじゃないと思います!
周りの子たちは9ヶ月でつかまり立ちまでかつたい歩きの子が多いですよー。
うちはまだズリバイまでで、ハイハイもつかまり立ちもまだです。
サロンへ行くと同じ月齢の子のママに6ヶ月くらい?と聞かれたりします…😅
持たせてあげれば赤ちゃんせんべいや人参は持って食べます
バイバイやはーいはやったことないですが、おいで〜って手を広げて待ってると来てくれます(^^)

ゆんころ

全然十分じゃないですか?😌
9ヶ月ではーいとかバイバイやるのは早めの子みたいですよ☆ちなみにうちもしません笑 身体能力だけは高めですが😂
あまり早く出来すぎてももったいないですよ!赤ちゃん期間が長くて得だなとあたしは思ってます!笑

🐰CPU🐰

同じく9ヶ月の女の子を育てています✩

うちの子はズリバイ飛ばしてハイハイしかしません〜!
つかまり立ちも伝い歩きもする気配なしです(笑)
そしてつかみ食べも全くしません😭💦
手じゃなくて、直接口を近づけていきます😂持たせてもすぐにポイです😑😑

出来ることといえば
泣いても笑ってても拍手することと、
大人が手で鉄砲の真似をしてバーン!って打つと
倒れることですかね☺︎💓💓

• あろは

あろは

鉄砲バーン、可愛すぎます😍それ、覚えさせたい、、練習したんですか???

• 11月7日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

練習はさせてません😂
    8ヶ月になった頃から後ろに大人がいたり、お布団の上だったりすると後ろに倒れることを楽しんでいたので、そのタイミングで鉄砲バーンをしてたらその日のうちに覚えました◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月7日
  • あろは

あろは

すごいですね!かわいー😍

• 11月7日
はるか

うちはうつ伏せが苦手で
寝返りもほとんどしません(><)
ハイハイは勿論のことずり這いも出来ずうつ伏せにしたら泣き出します(笑)
座らせたらずっとその場所にいるし、転ばしてもそこにいます( ˙-˙ )
動き回れるようになれば大変になると思うので、練習等はせず子供のペースに任せようと思います☺️

ストロー飲み、コップ飲み、手づかみ食べ、ぱちぱち〜というと拍手、くしを持たせたら頭につけて髪をとく真似事をします(*^_^*)

うめ

9ヶ月になったばかりです^_^
つかまり立ちは卒業しそうで、1人でたっちし始めて、ヒヤヒヤの毎日を送ってます(・_・;
移動は伝い歩き、ハイハイです^_^
お菓子はあげる予定にしてないので、つかみ食べはまだしたこともないです^_^今度健診で栄養相談があるから、その時に進め方とか相談してみようかと思ってるところです^_^
あとはパチパチと、音楽鳴ったらノリノリで手を挙げてリズムにのったり、ラッパもってプープーならしたり、シャカシャカなるおもちゃをリズムにのってシャカシャカ鳴らしてるくらいかな^_^
あとは発する言葉が少しずつ増えてるくらいですね^_^
うちはゆっくり成長してほしいです^_^

あずき

うちは逆に手づかみ食べ、バイバイ、拍手はできますが、つかまり立ちやつたい歩きがまだです〜
私が立たせてあげれば立てる感じなんですけどね。
自力で立ち上がる術をまだ見につけてないようです。
コツみたいなのに気づいたらできるんですかね😂

R

うちもマイペースBOYです💙

つかまり立ちはしょっちゅうしますが、伝い歩きはしません!
ハイハイも一応できますが、ズリバイが好きみたいで基本ズリバイです🤣🤣

最近、バイバイとパチパチを教え始めたんですが、バイバイができるようになってきましたよ!!
あとはお菓子が上手に食べれるようになったくらいですかね🥰

かさめる

うちは昨日で9ヶ月になりました😊
手づかみ食べやコップ飲みはまだ全然挑戦してません💦歯は早くて、8本あります。歯磨きすると、なぜかケタケタ笑います🙄
バイバイはしますが、はーいやパチパチはできません💦皆さんのくしでとかす真似とかバーン!て言ったら倒れるとか、かわいすぎますね😂いいなぁ、うちの子も習得してくれないかな・・・

ふじのがや

昨日で9カ月になりました。
つかまらずに立って4メートルくらいはスタスタ歩いてます😹
伝い歩きしてるならきっとすぐですよ!
できるのはバンザイ 拍手 バイバイ。今日久しぶりに試したらストローで飲めるようになってました。
最近はママ〜も言うかな⁈猫にはニャー💓と言って撫で撫でというなのパシパシをします笑
練習中なのはハーイとラッパ吹きですp(^_^)q

うちものんびり屋さんです。
ズリバイさえしません😭
最近、うつぶせ状態でよく遊ぶようになり、ぐるぐると方向転換だけはします!
ハイハインは手でつかみますが、ベトベトに溶けると嫌らしく、ポイっと捨てます。
歯は二本はえてます。
お座りも2秒程しかできません。

バイバイもまだしませんが、抱っこする時、手を出してくれるようになったので嬉しいです💕

かなりののんびり屋さんです。

あーまん

うちは来週で10ヶ月になりますが
つかまり立ちがまだできないです!
ずりばいではかなり動きますがハイハイもまだです😂

つい数日前にパチパチ(拍手)は覚ました(^^)
バイバイやはーいを早く覚えてほしいなーと楽しみにしています🤗✨

NK

つかまり立ちは先週末から急に上達して出来るようになりました😆
ズリバイはしますが伝い歩きはまだです👍
座らせたら座れますが
自分では体を起こせません😰
歯は6本生えてますが
あまり食に興味が無いのか手掴みもまだですし
食べ物を触ろうともしないです🤣
私が手を出してイエーイ!
というとハイタッチしてくれます😍

ぱん☺︎☺︎

うちは7ヶ月で伝い歩きして、8ヶ月で下手くそながら何歩かあるいて、いまではほとんど歩いて行動しますよ!
ほんとに急ぎたい時は高速ハイハイで、基本的には移動方法は歩いてます😄歯はまだ下が2本だけです😄
ご飯は進みが悪くてあんまりたべないけど、おかしやパンなど掴めるものは自分で掴んで食べます😄
バイバイ、指さし、ハーイ、首を横に振るイヤイヤ、言った言葉をあとから真似してゆえることができるようになりました!パパ、ママ、わんわんなど言うと真似してゆってきます😆

なのか

あと5日で10ヶ月なんですが、
うちもハーイやらないです!何回も教えてるんですけど😂笑
最近向こうから誰かがバイバイと手を振るときに、
手を持って振ってあげると手をパーにし始めました🙄
でも自分からはやらないしパチパチとかも出来ないです😆
手づかみもせんべい、人参くらいで
おにぎりみたいな柔らかいもの、
長さが十分にないものはグシャーして終わりです😂

はじめてのママリ🔰

うちは伝い歩きがもうすぐできそうな感じです😂
ハイハイとつかまり立ちばかりしてます☺️

手づかみ食べは主に野菜スティックとおやきで、たまーにせんべいやボーロあげますが、すごく上手です🤩
が!バイバイ、はーい、パチパチなどはしません😂
教えても全然やる気なしです笑

JASMINE

今9ヶ月になりたてで6ヶ月からハイハイ、7ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きしてます!
そこまでは割と早かったですがそこからはまだ変わらずです😳

バイバイやはーいは全然する気配はないです😅
親に似て食に興味あるみたいで赤ちゃんせんべいとボーロは持って食べます☺️

つい最近「ET」と言って人差し指を出したら、人差し指を出して合わせて来るようになりました😂
そしてなぜか爆笑してます(笑)

asu

みなさん、沢山のコメントありがとうございます💗

自分の子はかなり遅めだと思っていたのですが、みなさんのコメントを見て、これくらいが普通なのかな〜と思ったり🤣💦
出来ることと出来ないこと、その子その子の個性だと思って見ていこうと思います😳

たくさんコメント頂き、返信が追いつかないので、こちらでみなさんお礼申し上げます。

焦らずゆっくり子供に合わせて毎日子育て頑張ろうと思えました!
ありがとうございました😌💗

yume

バイバイや、ハーイは最近覚えさせようかなと
お客さんや家で誰かが出掛けるときに
一緒にやって、手をとって振ったりしてますが手づかみはまだやらせてないです(>_<) 子ども用にテーブルチェアを買うか机にひっつけるやつを買うかでまだ悩んでいるので。。

おやつだけは
持ちやすい大きさに切って自分で持って食べさせてます(>_<)