※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
お仕事

パート先を辞めて転職を考えています。上司の機転がきかず不満。早めに退職させて欲しいが、どのような言い方が適切でしょうか?

今のパート先を辞めて転職を考えています。
シフトの体制が変わりシフトが減る事、朝早いのがネックな事、など私情もありますが職場の勝手な事情に振り回されている所が理由でもあります。
契約が年度末なのもあり、迷惑をかけないよう一応年度末までで退職の意向を出しました。次の職場を知人から紹介されていますが、今すぐに来て欲しいとの事でしたが、来年度まで待って下さるそうです。そこら辺も上司には伝えていました。
そして先日、今すぐ働きたいという方が面接に来られたそうです。結局私が居る間は人手が多いのでその方は採用され日数少な目で来月から来るそうです。
その話を又聞きで聞いて、それなら私が退職すれば新しい方はもっとシフト入れて一石二鳥じゃないのかと思うのですが、なぜ上司は機転がきかないのかまた頭に来ています。直属の上司も、人が変わるとまた忙しくなるとブツブツ言っているだけで、私には新しい人決まったよと言うだけでした。
早めに退職させて下さいと伝えようと思いますが、どのような言い方だと角が立たないと思いますか?

コメント

89

契約の都合上、そのような対応になってるのかとは思います。

直接お話をするのであれば「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」スタンスを貫くしかありませんよね。「もし可能でしたら」とか「新規の方のご意向があるのでしたら、私は契約より早めの退職で構いませんので」とか。あくまで自分の都合での早期退職ではなく、皆さんにいい方向になるような早期退職ですよ〜ってので行かないと、ワガママ勝手だと受け止められてしまいますから、少し演技派でいきましょう!

そんな中のパート、大変でしたね。
あと少し!!
応援してます♪

• ななか

ななか

ちょうど詳しい事務の方に会えたので聞いてみたらどうやら、新しい方は年度末までは少ない日数しか働けないようでした。
    でも、上司にそのような言い方で言ってみようかと思います!
    ずっとうまくいかない事ばかりで最後までなんだかんだありそうですが😅
    アドバイス感謝致します!!

• 11月5日