※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねもす
お出かけ

急なんですけど、明日11/5の早朝に旦那と同僚が集まるサーフィンの付き…

急なんですけど、明日11/5の早朝に
旦那と同僚が集まるサーフィンの付き添いで
私も行く事になりました😭 困った!
色々とご相談させていただきたくてこちらに投稿します

まず状況説明から

・旦那は2週間ほど前から続く咳のみの風邪を
職場で貰ってきた
・咳を移さないよう今は寝室を別けている
・旦那が風邪だと知っててなのかわからないが、
サーフィンに誘ってくる同僚がいる
・私も旦那もサーフィン未経験者
・数日前に風邪のため一回断っている
・立て続けに誘われるので一回行けば収まるだろうと
今回 旦那は誘いを受けてしまった
・その集まりには同僚の男性のみ(旦那含めて4人)

未経験者で風邪がまだ治っていない旦那を冷たい海に晒すだけで怖い想像をしてしまうので、自分が何かできるわけでもないとわかりつつ同行を希望しました。
(正直、妊婦生活で時間を持て余しているため遠出できる機会があるなら行きたい気持ちも少しあります)

質問したいのは下記の点です

1. そもそも咳でてるのにサーフィンして平気なの?

2. 旦那の同僚の集いに嫁が介入して
後々、旦那の立場は問題ないのか?

3. 介入するならせめて控えめにいこうと思ってますが
ご挨拶用の菓子折りを用意すべきでしょうか?
(サーフィンなのでその場で簡単に食べられる食料?)

先輩奥様ならこういった状況の時どうするのか是非ご意見を伺いたいので何卒よろしくお願い致します!

コメント

あおいろ

こんにちは!
そもそもサーフィン、今行く必要はあるのでしょうか?💦
悪化したらご主人も大変ですし、ましてやひねもすさんにうつったりしたらさらに大変なような…(´・ω・`)
加えて言うなら、悪化したら仕事にも影響あるのではないのかと😞💦

私は会社のイベントやプライベートの集まりは付き合っていた当初から顔を出して皆さん存じ上げてるので、ガンガンいきます☺️💦

今回の場合ならお宅に訪問などでない限り私は特に用意しません💦車出してもらうなどなら別ですが…

私はそのような状況でのお誘いなら、しつこかろうが、申し訳ないですが、私のせいにしていいので断ってもらいます😥

• ひねもす

ひねもす

丁寧にご回答いただき
    ありがとうございます😊

そうですよね、
    皆さんのコメントを拝見しましたが、やはり旦那の風邪が悪化する事が一番の懸念なので改めて誘いを断るよう説得したいと思います!

また会社の集まりにガンガン参加されてると聞いて勇気が持てました!
    私も別の集まりがあった際は状況をみてガンガン参加していこうと思います笑

• 11月4日
  •  あおいろ

あおいろ

ご主人もお誘い断れるといいのですが…💦理由は、悪化して病院いくからダメになった!でもいいと思います😭

さすがに忘年会や新年会などは行きませんが(笑)💦みんなで○○いくよ~とかスポーツするよ~とかは大体行ってます😅流石に産後は行けてませんが、私が参加出来ないようなものは付き合ってるときから必ず私に出掛けていいか?を確認してから返事するようにしてもらってるので私理由に断られてもなんとも思いません😏笑

• 11月4日
  • ひねもす

ひねもす

毎回出掛けの確認を取ってくれるのは私の理想なので、あおいろさんのご主人は素敵な方ですね✨

うちの人はもともとイエスマンな部分があるのでこういった時に困ります😓
    どんな理由でもいいので断れるようサポートしたいと思います!笑

• 11月4日
結乙

出産終わってから、ご主人だけで行けばいいのでは?と思いました😵
妊娠中の遠出オススメしません💦
海寒し、車で待ってても狭いですし😓

上の方と同じで、私も同じ状況になったら、私のせいにしてもらって断ってもらいます😵

• ひねもす

ひねもす

ご回答いただき
    ありがとうございます😊

終わってから旦那だけでって本当にその通りですよね笑
    今回はお断りのかたちで説得しようと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

旦那様の体調も悪化したら大変ですし、そもそもひねもすさんの状況も心配です💧
寒い中サーフィンしてる所を待たなきゃ行かないし、遠出なんかして体調悪くなったら大変です😭

• ひねもす

ひねもす

ご回答いただき
    ありがとうございます😊

ご心配いただいて本当にありがとうございます😭
    今回はお断りのかたちで旦那を説得しますが、万が一断れなかった場合には私は家で待機したいと思います!

• 11月4日
ママリ🔰

①もし長引く咳であれば、ひねもすさんも34週で何があるかわからない状況なのでこの時期にサーフィンは怖いなと思います😥体が弱ってると思うので私はあまり平気な気がしません🙌
②問題はないと思いますが、海は寒いので冷やさないように気をつけた方がいいと思います!後は中には妊婦さんだからもしかしたら気を使われちゃうかもしれませんね🤔💦
③用意すれば印象はいいと思いますが、1度用意するとそれが定着にりそうですよね😫それが嫌じゃなきゃいいと思いますよ😳私なら用意されたら嬉しいですけどね🤔

• ひねもす

ひねもす

丁寧にご回答いただき
    ありがとうございます😊

風邪が悪化しては元も子もないので、今回はお断りのかたちで旦那を説得しようと思います!

また③に関してですが、
    1度用意すると定着するのは考えていなかったので流石に大変だなと思いました。
    別の集まりの時は車を出してもらう等のお世話になる場合に限り用意しようと思います!

• 11月4日
* thk *

こんにちは❗️

①風邪引いてる状態なら海に入ったことで悪化する可能性の方が高いと思います😅
旦那さんだけなら知った事じゃありませんが、妊娠しているひねもすさんもいるわけなのだから、移ったりしたら大変だとおもいます😅

②同僚から奥さんもどうぞとの事なら立場的には大丈夫かなーと思いますが、こちらの希望だけでしたら“なんで奥さんも来るの?しかも妊娠中なのに来るの?”となりそうな気がします😅
まぁ誘われたとしても妊娠中の奥様を寒い海に誘うのもどうかと思いますか😅

③差し入れするならスポーツドリンクとかくらいですかね。

でも私だったら何回誘われたとしても、今旦那さんが風邪を引いてるのであれば断ってもらいます😅
風邪ひいてなければ全然いいのですが。

あと、行かれる海は家や病院から遠方な場所になるのなら34週ですし、何かあった時すばやく病院にも行けないので参加はしないと思います!
あとやはりこの時期海は寒い(沖縄なら大丈夫だと思いますが)ので体も冷えますし✋

• ひねもす

ひねもす

丁寧にご回答いただき
    ありがとうございます😊

そうなんですよね、
    私が妊娠してなければまた状況もかわってくるんですけど😓
    風邪が悪化しては元も子もないので、今回はお断りのかたちで旦那を説得しようと思います!

②について
    今回は旦那が心配だったので参加希望をこちらから出したのですが、相手方からすれば誘っていない妊婦は確かに なんで来るの?ってなりますね🤔
    次回からは気をつけようと思います!

• 11月4日
あき

サーフィンしている人はやっているあいだは寒さなんて感じません。未経験のご主人はサーフィンをするつもりで行くのでしょうか?やるにしてもやらないにしても風邪をひいているなら海へ行ったら悪化しますよ。主さんも妊娠しているなら寒い中、みんながやっているのを見ているだけですよね?それは風邪をひきに行くようなものですからそれこそ絶対行ったらダメですよ。確実に体を冷やします。天気が良くてもこの時期の海をなめちゃだめですよ。

• ひねもす

ひねもす

ご回答いただき
    ありがとうございます😊

サーフィンしている間は寒さを感じないということは、逆にしていない間が極寒に感じそうですね…
    旦那もサーフィンをやる予定でしたがやはり風邪が悪化しては元も子もないので、今回はお断りのかたちで旦那を説得しようと思います!

• 11月4日
あいうえお

私は自分自身も行かないし、夫も行かせないです。
はっきり断れない旦那さんが悪いと思います…

• ひねもす

ひねもす

ご回答いただき
    ありがとうございます!

はっきり断れないのは旦那の悪い所だと私も思います…
    なので今回のことを2人で話し合う良い機会として、今後はきちんと断らせようと思います。

• 11月4日
けちゃまま

風邪が治ってないのはサーフィン断るしっかりとした理由だと思いますよ?
奥様が妊婦ならなおさら。
一回行けばおさまるだろう、というのは旦那様甘すぎですね…
風邪が治ったら行けばいいだけなのに。
もうお断りできないのなら、2,3の質問の心配の前に奥様は行かない方がいいと思います。
暖かい時期ならまだしも、もう寒い海辺で妊婦さんが何時間も一人で待つなんて…
ないない!!
奥様も、出かけたい気持ちはすごく分かりますので場所選んでいきましょう!
赤ちゃんのためにも。

• ひねもす

ひねもす

ご回答いただき
    ありがとうございます!

1度風邪という理由で断っているうえでの誘いなのが厄介なところなのですが何度でも断るべきでしたね😓

個人的には、出かけたい気持ちを汲んでいただけた事がとても嬉しかったです!ありがとうございます😊
    そうですよね、
    今後は赤ちゃんのために自覚を持って出かける環境を考えていこうと思います!

• 11月4日