※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お仕事

訪問看護の求人を見つけたが、小児や精神疾患の経験がない。自信が持てるか不安。

看護師4年目
うち1年育休
准看護師としてその前から3年経験あり
急性期病院勤務

引越しのため転職考えて
ナースのサイトに登録し
土日休みで探したところ
訪問看護ということでした。
自宅から近いところと設定していて
徒歩圏内の職場です。
精神疾患、小児が多いそうです。
小児の経験はまったくもってありません
精神疾患も入院してきたりはしていますが

私にできるのでしょうか。

コメント

やひろさん

急性期内科病棟に勤めてます
勤務して今年で6年目なります
育休から復帰して1年ちょっとです
転職しようとは思ってましたが妊娠し再度育休取得するのでもう少しいる予定です。

春に辞めた同僚が訪問に転職していました。
本人から聞いたわけではありませんが、訪問のメリットデメリットもあり、デメリットの点は担当の自宅に行く際、患者からの希望の日程などがあるともしその日に自分が希望休などあるとそれは断られるらしいってことでした。代わりの人が赴くのではなく完全に担当の看護師が自宅訪問ってことらしいです。
時間で帰れたりなどはよいかと思いますが、子供の都合で出られない日など絶対出てくるので、代わりがいない訪問もなかなかだなって聞いて思いました…
精神疾患は慣れかと思います(学生時代バイトしていました)
苦手分野でしたらあまりオススメはできないかなーとは思います。
小児は家族も含めて看護しなきゃだろうし気が合わなかったりしたら難しそうですよね⤵︎

39110

私も看護師ですが、すいません。厳しいと感じて不快に思われたら申し訳ないですが、「私にできるでしょうか。」って言う質問?は変じゃないかなぁ?っと思ってしまいました💦
これを見た人がパイナップルさんを雇うわけでもないですし…判断は難しいかと…💦
もちろん経験があまりない事をするのは不安で自分に出来るかな?っと思うと思いますが、出来るかどうかはパイナップルさんの頑張り次第ではないでしょうか?
直行直帰できたりとメリットも多いと思いますが、一人での判断が求められることが多いのでそれなりに知識や経験も必要です。最初から一人で回ることはないと思いますが、パイナップルさんがどれだけ頑張れるかだと思います。

mrns

看護師でもなんでもありませんがコメントします すいません
精神疾患って認知症も含まれるのかな?
祖父が要介護3の認知症で月2で訪問看護受けてます
ボケボケで中身はほんと子どもみたいな感じなので、看護師が気に入らないと怒ります(手は出しません、なにが気に入らないは不明です)
祖母と祖父と一緒に住んでいて祖母は元気ですが、人と話すのが好きなので訪問看護の人が来るのが楽しみみたいで祖父の普段の様子とかすごい喋るみたいです

lion

父が訪問看護ステーションを経営しています。私自身も看護師でした。
精神の訪問は女性だと危険もあるので父は女性はあまり回らせていません。
父のところは終末期が主ですが、精神もしています。
精神疾患がある患者さんが男性の場合、やはり女性1人で家に行くことになり舐めてかかってくるなどリスクもあるそうです。なので男性看護師に割り振っています。
小児はしていないので分かりませんが、成人ですと最低限、サーフロがとれれば何とかなる印象です!自分で判断する力は入りますが、技術面ではそこが大丈夫なら特殊な物以外は大丈夫だと思います。
父のところでは担当患者とかの割り振りではないのでシフト制で働いていますので上の方が仰っているような勤務体系でのデメリットはその会社によるかなと思います。