※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が成長が遅いか気にしているママさん、同じような子供を育てている方いますか?

成長が遅い子供を育ててるママさん、いらっしゃいますか?

現在、1歳2ヶ月で、身長80センチの
体重11.6キロです。

生後5ヶ月で首がすわり、
生後7ヶ月で寝返り、
生後11ヶ月でずりばい、
1歳1ヶ月でお座り
...です。

まだつかまり立ちとハイハイしません。

みなさまの子供は生後(または何歳何ヶ月)で何をできるようになりましたか?

私の子供と同じくらいの成長スピードがゆっくりな子共を育ててるママさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

うちの子も5ヶ月で首すわり、7ヶ月で寝返りしたと思ったら、
8ヶ月後半で
つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイを同時にし、はやっ!と思ったら…
一人歩きは1.3ヶ月と平均かゆっくりめ…。

突然何かのスイッチが入ったかのようにやり始める時期ありますよ☺️

ポン子

もう少しで11ヶ月ですが、
5ヶ月後半(ほぼほぼ6ヶ月)で首が据わる
7ヶ月後半で寝返り
10ヶ月の今は寝返り返りできませんし、ずり這いは後ろへしか行けない、廻るのみとだいぶ遅めです。

ちゃんりー

上の子がとても成長が遅く歩き始めたのは2歳です。つかまり立ちは1才半くらいです。それまで心配で心配で大学病院に脳の検査をしに行ったほど…ですが、ただ成長がゆっくりな子なだけでした!小学生の今は友達と元気に遊びまわってます^ ^
その子の性格もあると思うのでゆっくり様子を見守ってあげてみてください♪

みぃたん

息子が
・4ヶ月で首すわり
・7ヶ月でお座り
・1歳でつかまり立ち つたい歩き
・1歳1ヶ月でハイハイ
・1歳4ヶ月後半で立っち
・1歳5ヶ月で歩きました

寝返りとズリバイは、一切しませんでした!

さみり

現在79cm、10キロです。
2ヶ月半で首すわり、6ヶ月で寝返り、7ヶ月でお座り、8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、ハイハイでしたが歩き始めたのは1歳3ヶ月でした。
ハイハイまではまずまず順調だったので、全然歩かなくて焦りました。
周りの子は1歳になるまでに歩いていたので「歩いたら大変だよー。まだ歩かなくていいよ。」とか言われて『歩かれて追いかける大変さなんて、歩けない心配に比べたら大したことない』とか思っちゃってました。

😆スマイル😆

成長が遅いと思ってるかもしれませんが、ウチの上の子は2歳2ヶ月にもうすぐなりますがまだ10㌔弱しかないですよ😭
生まれも小柄でしたが、食も細いので体重が思うように増えていきません💦
体重が重い子は何をするのも体が重いから力が必要になるので動きもゆっくりになってしまうようですよ😊
後は個性があるのでクレヨンしんちゃんに出てくる『ひまわり』じゃないけど、お気に入りのおもちゃを手が届きそうなところで見せて気をひかせたりすると案外動きが俊敏になったりするかもしれないですよ😘

ちなみに下の子は現在5ヶ月8㌔😱手首の腱鞘炎がいつまでも落ち着かない😭
4ヶ月で重たい体を動かして寝返り😅
上の子は6ヶ月で寝返りだったけど💦

やっぱ上がいると動き回るから気になって目で追うからか下の子は知恵がつくのが早い😳

質問の回答になってなくてごめんなさい💦

まゆ

うちの娘も1歳2ヶ月です。
最近測ってないけど、身長76センチ、体重9.5キロくらいかな。みここさんのお子さんは大きいですね!うちの子は体の割に頭が大きいですが(>人<;)

4ヶ月で首すわり
7ヶ月で寝返り
9ヶ月でズリバイ
1歳でお座り

最近つかまって膝立ちまではするようなりましたが、ハイハイはしません。

毎月支援センターの理学療法士さんに発達の様子を診てもらって、アドバイスをもらっています!段差を越えて両手から降りる、食事のときなど椅子に座ったときは足の裏を床につけるなどなど。

周りの子が歩いたりしてると気になりますよね。でも娘もゆっくりながらもちゃんと成長してるし、焦らずたくさん褒めてあげて成長を見守っていこうと思ってます!

m

1人目は、現在82センチ、9キロです!
2ヶ月半で首すわり。
3ヶ月なる前に寝返り。
5ヶ月ぐらいでずり這い。
6ヶ月ぐらいでおすわり。
7ヶ月半ぐらいでハイハイ。
9ヶ月ぐらいでつかまり立ち、伝い歩き。
11ヶ月ぐらいで歩き始めました。

個人差があるから、
そこまで気にすることないと
思います!

waco

成長が遅い?というか、小さめくんを育ててます😊

もうすぐ1歳2カ月で、身長72㌢体重8.3㌔です👦
ギリギリ発育曲線に入ってます‼︎

3カ月 首すわり
6カ月 寝返り
7カ月 お座り、ズリバイ
11カ月 つかまり立ち
1歳 ハイハイ
現在、つたい歩きをはじました。

もともと小さめで産まれて、離乳食を始める5カ月までは、1回のミルクの量が80〜120mlしか飲まなくて、なかなか体重も増えなかったので心配でしたが、離乳食を初めてからはおかゆが大好きで、今も軟飯を中心にもりもり食べてくれます🍚
もりもり食べるけど、よく動くので体重が増えないんじゃないかな?と保育園の先生に言われました。
ズリバイ期間が長かったのですが、めっちゃ高速ズリバイでした😱

あと赤ちゃんって、みんな手首や足首に輪ゴムをはめたようなむちむち感が出ると思って、楽しみにしてたのですが…息子は全くそのむちむちがなくてちょっと残念でした😓
そして現在オムツはSサイズです。

よぴ

もうすぐ1歳で身長68cm体重約8kgです。

4ヶ月で首すわり
5ヶ月で寝返り
8ヶ月でハイハイ
10ヶ月で膝立ち
11ヶ月でつかまり立ちを少し始めたかな?くらいです。

体の割に足が小さくあまりつかまり立ちしようとしません💦
膝立ちの方が安定感があるみたいで毎日してます😅
まだまだ歩くには時間がかかるみたいです💦

くぅ

もうすぐ1歳2カ月になります。

うちの子もマイペースでした(^^;

首座りは普通でしたが、寝返りがでしませんでした。
1歳少し前にはお座りをさせると座りましたが、パタンと出しにたまに倒れて大泣き💦

1歳になった頃やっと安定してきて、なぜか急に寝返りをマスターしました😲
そしてズリバイしてお座りがしっかりしました。
1歳1カ月にやっとハイハイをはじめて、最近なんとなくつかまり立ちの状態です😅

つたい歩きもまだまだ。
もっと月齢が下の子は歩いているので、凄いなーとは思いますが、「その子のペース」と考えるようにしています。はじめは私も不安で焦りもしました。でもだいたい2歳頃には皆歩いたりはするようになる。と言われましたので、大丈夫ですよ😃

まだまだ、時間があります。その子のペースなんですよ。
逆に歩き回られて、後追いされて、いたずらされて居るのを見てて「大変だな~、家はまだまだだから少し楽だな」なんて思っています(笑)

いずれ自分にも訪れますけどね💦
今は回りの人のお世話の仕方を見て勉強させてもらっています。😁

4KIDS母

お疲れ様です!
まだかなー…いつ歩くのー、、と待ち遠しくも不安もありますよね、😖
ちなみに、検診とかで何かを言われましたか😃?

我が子らはみぃーーんな1才3~4ヶ月からつかまり立ちから歩き始めましたよー😃
でも、今は元気モリモリでわんぱくっ子です!
次男は言葉を発するのが遅かったのですが、今はしゃべるしゃべる(笑)兄弟の中でも一番のおしゃべりさんかもー(笑)
その子その子の成長があると思いますよ☺️
不安がらすゆっくりと見守ってあげてください☺️

めりめい

体が大きいからゆっくりかな?と印象です!
うちは7ヶ月で寝返り、一歳になるギリギリで数歩歩く感じでしたが、ゆっくりでしっかり成長できたのか、一升餅背負っても数歩歩けましたよ。
周りの子はもっと早く歩いてたけど、お餅背負ってなんか歩けないです。
きっとしっかり成長派なんではないでしょうか?
たくましく育ってるように思います☺️

8211☆

うちの子も同じような感じです💦
お座りしても,たまに前向いたりしますがほとんど下向いてしまいます💦
ちなみに,まだズリバイしません😭
四つん這いの姿勢にはなりますが,手が全然出ない状態です💦
方向転換,後退しながら家中動いてます😂
友達とかにも「成長ゆっくりなんだね」って言われます💦
1歳になったので,若干焦りますが娘のペースもあるので暖かく見守ります😂💗