※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

夫の友達の忘年会に子供と参加するか悩んでいます。集合が21時で子供の寝かしつけが心配。料金も高いし、断りづらいです。参加するかどうか迷っています。

夫の地元の友達が集まって毎年忘年会を開いているんですが、今年は私と息子も来てと言われています。
去年は息子もまだ小さかったし、友達の家に21時集合ということで欠席し、夫は職場の忘年会の後に23時頃に出て行きました。
今年も12月末に友人宅であるんですが集合開始が21時頃だと思います。
その友人宅の方は、今度子供が産まれるので忘年会の時は2ヶ月なってない頃だと思います。
それで忘年会開くのも凄いなーと思いますが…
夫は、「帰るのも寝るのも遅くなると思うけど行こう」と言ってきました。
うちの子より小さい子がいるので子供を理由には断りづらくて…
昼間とかなら全然行くんですが💦
20時とか21時集合開始ってさすがに遅すぎませんかね?
息子は昼寝がずれ込んだりしたとして遅くても22時には寝ます💦
それともその日くらいは遅くなってもしょうがないのかなーとも思ったり…

あとひとつ気になってるのが、最後にお金を徴収されるんですが、家で鍋パーティーしてるだけなのにぼったくり?って感じの料金取られます💦(子供が産まれる前に参加しました)
お酒飲まない人にもお酒の金額請求してたり…
少々の上乗せは全然良いんですが、さすがに取りすぎでしょ……ってくらいとられるので気になってしまいます💧
それプラス手土産も買ったら結構痛い出費です💦

でも付き合いもあるし行った方がいいよな~とも思います💦
上記を踏まえみなさんならどうしますか?
断る場合は何と言って断りますか?

コメント

ささみ

子供が小さく、生活リズムを崩したくない。それにインフルエンザや風邪が流行ってる時期で予防接種も始まったばかりの赤ちゃんがいる所には怖くて連れて行けないと断ります。

確かに付き合いも大事ですがスタートが遅く大人の都合に付き合わせられる子供が可愛そうです(><)

  • m

    m

    そうですよね。
    子供の事考えてほしいです💧
    行きたいなら一人で行けばいいのに💦
    その赤ちゃんの親二人が忘年会開いてるから何言っても通じないような気もしますが💦生活リズムのこと言ってみます!

    • 11月1日
3人のこびとママ

子どもを呼ぶには非常識な時間なので、子どもを理由に断ります。

付き合い悪い嫁。と思われても気にならないのと子どもの為にもそういう人とは少し距離を置きたいと思うので、夫がそれを理解できないなら自分だけ参加してもらいます。

  • m

    m

    非常識ですよね?
    今年の2月なんて、スノボ旅行に私と息子も呼ぶつもりだったみたいで(笑)あり得ません(笑)
    私は距離おきたくて今まで色々断ってきたんですが夫が付き合いのこと言ってきてましてさすがに今度くらいは、と言われてしまいました…
    子供の事考えてないですよね。

    • 11月1日
  • 3人のこびとママ

    3人のこびとママ


    非常識だと思います。
    19時開催でも悩むところです。
    夕方から始まってて、20時までには先に帰らせてもらえる。とかなら全然大丈夫だと思いますが…。

    まだお若いんでしょうか❓
    独身の集団だったりすると男の人は子連れのの理解が乏しかったりしますが…。それにしても21時開始に子連れ参加は…。彼氏彼女の時代とは話が違うのをなぜ理解できないのか…。
    ご主人も付き合いが…とかいう前に時間を考えて嫁子どもは不参加でと言ってくれるようにならないと辛いですね…。
    参加せずにすむといいですね😣

    • 11月2日
  • m

    m

    私もその時間なら行きますね💦
    子供がいるのは1人くらいですかね、でもその男の人は夜に子供は連れて来ないと思いますが…
    女の人も数人いて、みなさん来年30ですよ💧
    非常識なことが多くて馴染めないし行きたくないです💧
    夫ももう理解出来ないのだろうと諦めてきてます💦
    昼なら行く、夜なら行かないと言いましたが納得してないみたいなのでまた言い合いになりそうです。

    • 11月2日
deleted user

私なら絶対行きません😣子どもが可哀想です💦というかそもそも旦那が娘をそんな時間に連れて行くなんて言わないはずなので💦

あと、そういう場ってタバコ吸う人とかいたら余計にダメです🙅

お金の件を読んで、その友達はmさんを呼べば余計にお金取れる💰と思ってるのかな?と勘繰りました😓

飲まない人からお酒分取るとか自分的にあり得ないですね…。

  • m

    m

    普通料金の2倍くらい取られてる気がします(笑)
    忘年会商法でしょうか?(笑)
    タバコも私大っ嫌いなんですけどさすがに外で吸ってました。
    旦那、ちょっと頭おかしいよな…と思ってます(笑)

    • 11月1日
りっちゃん

もし仮にうちの旦那が同じこと言ってきたら、1人で勝手に行ってこいって言いますね。
付き合いは大事かもしれないけど、子供がいるいないでは生活リズムは全然違います。
普通に考えて、その友人宅でやるのもどうかと思いますが…奥さんもたまったもんじゃないと思います。

なんにせよ、子供優先ですし、他所の子が小さいとか関係ないですね。

  • m

    m

    その赤ちゃんの奥さん夫婦が催してるんですよ😓
    私ならあり得ないから今年はないと思ってたのに…(笑)
    生活リズムのこと、理解出来ないと思いますがもう一度言ってみます!

    • 11月1日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    どーしても連れて行きたいなら、昼間、もしくは夕方早めからにしてくれってのがせめてもの譲歩ですかね💧

    酒飲みの場には基本的に連れて行きたくないですね。

    • 11月1日
  • m

    m

    さっき夫に昼なら行くって言ってみました!
    夜なら行かないと言いました!
    納得してないみたいなのでまた言い合いになると思います💦

    • 11月2日
みかん

年に1回のこととはいえ、遅い時間にまだ小さい子を連れていくの嫌ですよね💦
友達の家には子どもが寝たら寝せておくスペースか、別の部屋を用意してくれるとかあるんですかね?
そーゆー気遣いがあれば、行けるかなと思います。
お金は、いくらかはわかりませんが、場所代と思って払いますかね、、、
請求されるのであれば、しょうがないと割りきるしか、、
手土産を安いのにけちってもいいのでは?(笑)

どうしても嫌で断るなら、旦那さんの協力ないとできないですが、子どもが熱を出したとか、体調悪いですかね。

  • m

    m

    そういうのも確認してみます!
    場所代を考慮してもぼったくりすぎです(笑)
    今まで色々バーベキューとか飲み会とかありましたがこんなにぼったくってるの初めてです(笑)
    そこは諦めて、手土産を削るしかないですね💦
    夫が断れないし連れて行きたいみたいで💧まじで勘弁してくれ💧って感じです。一人で行ってきてくれ~

    • 11月1日
マリ

さすがに忘年会といっても21時集合は無いですね😰独身だけの集まりならまだ理解も出来ますが…。

子供の生活リズムが崩れたら後々大変だから…とか自分(子供)が風邪引いてるから家でゆっくりしたいとかでいいのではないでしょうか💦
旦那さんの友達だから旦那さんが上手いこと断ってくれてもいいような気がします😥

  • m

    m

    そうですよねー!
    まだ独身のつもりなんでしょうかね…
    夫が断れないし連れて行きたいみたいです。勝手にやってくれ!って感じです。
    考えれば分かるでしょ。むしろ考えなくても分かるだろーに。

    • 11月1日
ひーこ1011

私も連れて行かないです。
行くのは全然構わないけど子供は見ておくから1人で行って来て?て言います。

親戚の集まりとかなら1日くらいリズム崩れても仕方ないなって思いますが、友達の付き合いでは崩したくないです。
旦那の友達になんと言われようとなんと思われようと私は気にしません。

  • m

    m

    私もそう言ってみます!
    私は気にしないけど夫が気にしてるみたいで…今までも断ってきてるからってしつこいんですよね💧
    納得してくれません💧

    • 11月1日
mako

お金のことはともかく、その時間なら行かないですね💦
友人宅は2ヶ月前のお子さんがいたとしても、自分の家だから寝室で先に寝かせておくとかもできるけれど、訪問客はお開きの後に帰らないといけないので、そこは比較にならないし、方針なんておうちによりけりなのではっきり子供を理由として挙げていいと思います💦
例えそれでつきあいが悪いと思われてもそんな非常識な人達ならつきあいなくなっていいです😫

  • m

    m

    本当にその通りですよね!!
    私も同じこと思います!
    夫もちょっと非常識と言うか独身抜けてないんでしょうね💧理解出来るか分からないですけど言ってみます!

    • 11月2日
まー

私も行かないです😂
子供いるのに何考えてるの?ってキレます。
子供いるのによる誘うって非常識すぎますね。

  • m

    m

    ですよね!?
    その人達非常識すぎてちょっと引きます💧
    夫も周りに合わせるタイプだからか知らないけど息子まで巻き込まないでほしいです💦💦

    • 11月2日