※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お仕事

11月からの就職先に不信感。書類遅れや内容不明。辞退も選択肢。他の会社も考え中。どうしますか?

こんにちは。
相談があります。

私は11月から働く予定なのですが、就職先にやや不信感があります。
10月10日に雇用時の健康診断を受け、1週間程度で結果が出るので出たら直ぐに書類を郵送しますと言われました。
1週間後に届かなかったのですが、「準備に時間がかかっているのかもしれないな」と思い待ちました。しかし更に翌週になっても書類が届かず、入職まで1週間と迫ってきたため、問い合わせをしたところ「今朝送りました」とのこと。
同じ市内のため、次の日の朝には来ると思ったのですが来ず、結局翌日夕方に届きました。
送るのを忘れていて、問い合わせをしてから送付したのかなという印象を受けました。また、特に謝罪はありませんでした。
健康診断の結果をみると、結果報告日は11日になっていました。なぜそんなに時間がかかったのだろうと疑問に思ってしまいます。
また、届いた書類が誓約書や契約書であり、内容に「就業規則を遵守し、就業規則に則り」など書いてありますが、規則の説明は受けていません。説明前にそういった大切な書類にサインをするというのは抵抗があるのですが、初日にサインをせず持っていき、説明を受けてからサインしますと言ってもいいのでしょうか?
誓約書の内容も、試用期間中に不適当とされ解雇されても不当申し立てをしない、という事や何かあっても職場には迷惑をかけませんというような内容のもので、「職場は何かあっても関係ありませんを貫き、従業員を守ることはしない」ということなのかなと不安になりました。
不適当とされる場合の基準等も説明されていませんし、なんだか怖いです。(よっぽどの事がない限りは解雇にはならないと思いますが)
夫に相談したところ、「書類の送付が遅かった上に届いてこの内容で、サインして持ってきてってのは確かに怖い。普通初出勤または事前に説明されて契約書とか誓約書を書くものだから、内容わからずサインは出来ないよね...。この時期になって辞退するって迷惑だとは思うけど、不信感があって怖いと思いながら働くのも...って感じだから、そこへの就職を辞めるという選択もあるよ」と言っていました。
資格職ではあるので、この会社へ就職出来なくても、何とかしてほかの会社を見つけることはできるとは思いますし、働かなければ路頭に迷うというほどではありません。ただ、やはり11月から働くのに今辞退というのも...と迷っております。

長くなりましたが、皆さんならこういった場合どうしますか?

コメント

haa*

迷いながら働くよりもスパっと辞めてまた別のところ探します。私なら!🙆

  • ささ

    ささ

    やはり、迷いながら不信感持ちながら働くのも...って感じですよね。
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 10月28日
ゆりちむ

問い合わせをした時に対応してくれた人以外の人に取り次いで貰うことできないですか❓
納得しないと働けないですが、今回担当した人が仕事出来ない人で、他の人はそんな対応になってるとは知らないのかも知れないです。
聞いてみてから直近にはなりますが辞退でも仕方ないと思います。

  • ささ

    ささ

    それが、対応してくれたのは事務長なんですよね...😭事務方で一番偉い人.........大丈夫?って感じですよね💦

    • 10月28日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    それなら尚更…怖くて無理です😅
    ズボラな人がトップのところに働けません、働き始めたらもっと不手際出てくるかも。下手したら、辞めれなくなるかもです😱

    • 10月28日
  • ささ

    ささ

    結構大きな会社なのでちゃんとしているだろうと思っていたので、驚きと不安でいっぱいです😱
    系列の保育園に子供を預ける予定で、入園手続きしていたのですが、怖すぎますよね...。
    やはり辞退する方向で考えようかなと思ってきました💦

    • 10月28日
あい

私ならこちらの会社は辞めます💦
ちょっとおかしいですよね😣
説明もなしにサインとか…
怖すぎます😱

  • ささ

    ささ

    普通は何においても、説明された上でその内容に同意するという事でのサインになると思うので、やはりおかしいですよね💦
    今まで私も説明無しに契約書等書いて持ってきてくれと言われたことがないので...。
    入職にあたり、通勤手当の申請書や、振込手続きの書類などは書いてきてくれと言われたことはありますが💦

    • 10月28日