※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を育てています。母乳の出が減り、夜中に起きることが多くなりました。完母で頑張りたいが、ミルクを足すべきか悩んでいます。熟睡されているお子さんの月齢やアドバイスをお聞きしたいです。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
産後から2ヶ月までは授乳が上手くいかず搾乳+混合でしたが、3ヶ月頃からは完母です。
産後からすごい母乳の出は良く、授乳が上手くいかないことも原因かもしれないですが2、3時間置きには良く張るほどでした。
しかし、今は張りもせず母乳が足りているか心配です。
私が先日病気で1日授乳出来ずに哺乳瓶拒否なのでなんとかミルクをストローで飲んでもらいました。(100~200ml)
そうしたら夜2時間置きに起きていた息子が4時間連続で寝ました!
なのでお腹が空いてていつも起きていたのかな?と思いまして💦
朝寝や昼寝も30分~1時間くらいです。
いつも寝かしつけるときと、夜中起きたときは授乳したらそのまま寝る感じです。
おっぱいあげた後機嫌が悪いことはありませんが、咥えておきたいのか寝たまま咥えてるのを離したらまた乳首を探して咥えるまで落ち着かないということはあります。
生理は5ヶ月の時に来ました。
毎月保健センターで身体測定に行ってるのですが体重が減ってはいませんし、保健師の方に相談しても大変だよね~くらいで、カウプ指数しか見てない気がします。
ちなみに5~6ヶ月の寝返りが出来だした頃から頻繁に起きるようになったと思います。
寝ているときは凄く動く子で、寝返りの時に起きたりしていたのでそれが原因だとばかり思っていました。
母乳が足りてなかったから熟睡出来てなかったのかな…お腹空かせてたのかな…とショックで…。

みなさんのお子さんはこの月齢の頃熟睡されてますか?
正直完母で来ているのでこのまま頑張りたい気持ちはありますが、息子のことを思うと夜寝る前だけでもミルクを足した方がいいのでしょうか?

長々とすみません。
何かアドバイスなどございましたらお願いします。

コメント

すーまま

お腹が空いていればきっと泣くと思いますし、お母さんが大変じゃなければ母乳でいいと思いますよ〜!😚

• ぺぺ

ぺぺ

ご回答ありがとうございます!!!
    いいんですかね😢
    眠たいな~と思ってましたが、今までずっとこの調子だったので起きるのが普通でした😓💦
    母乳で続けてみます。
    勇気が湧きました!

• 10月26日
ミルキー

私も、混合から完母になりました。泣いてると、母乳が足りないか不安になりますよね😂

うちは、哺乳瓶拒否なので、母乳を冷凍保存しても、飲んでくれません😭ストローは、使い方がわからないかんじで💦一時保育にも、預けられません😭ミルクも、期限が切れそうです😂

離乳食を食べはじめたので、それに期待して、母乳でいけるとこまで、頑張りましょうね😊

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    うちの子は産まれたときからお腹減ってもあまり泣かないんです💦
    時間的に絶対減ってる時間でも抱っこしたら泣き止んで、でもおっぱいやミルクあげたらスゴい食い付きいいっていう…。
    なので尚更栄養足りてるのかなと心配で😓
    5ヶ月でストローはまだ早いですかね?😰
    マグマグの5ヶ月用もダメですか?
    とりあえず私の体調も良くなってきたので食べて、水分とって、おっぱい咥えさせて頑張ってみます!!!

• 10月27日
  • ミルキー

ミルキー

ストローは、飲み方がわからなかったみたいで、フリーズしてました😂
    マグマグは、使うかわからなかったので、買ってなくて。

車中やお風呂上がりに、哺乳瓶で白湯を、ほんの数口ですが、飲むようになりました😙

• 10月27日
  • ぺぺ

ぺぺ

うちは6ヶ月から離乳食始めたと同時にマグマグも使ったんですがもしかしたら使えるかな?と思ってストローに変えたら2日目には吸えてました☺️
    確かにストローは最初なんだこれ?って感じで咥えるだけでしたけど(笑)
    今では麦茶グイグイ飲んでますよ🤗

哺乳瓶で飲むようになってくれたらマグマグは要らなさそうですね!

• 10月27日