※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が夜中に泣いて起きることが多く、おっぱいがないと泣き止まず困っています。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

現在、4ヶ月半の息子がいます。
愛嬌たっぷりで、だんだんヤンチャな面もチラホラ…。可愛くて可愛くて、日々の成長に喜びの反面、大きくなっちゃうのー?と、寂しさも感じます(*^^*)
妊娠中から、よくお腹の中でも動き回り痛いほどで、産まれてからもやはり足の力はすごく、夜中は寝ぼけながら?ほふく前進のように前に進み、ベビーベッドの柵にぶち当たっては泣いて起きてしまいます(>_<)

息子は、生後3週間あたりから、夜中に泣いて起きる事が多く、1時間おき、又は30分おきなど抱いて寝かせる日々でした。
まだ小さいからかなーと様子をみていましたが、生後4ヶ月半になった今でも、仰向けでは絶対に寝てくれず、夜中も1時間おきの時もあれば、寝て2~3時間で泣いて起きます。
また、夜中はギャン泣きで、おっぱいが無いとと泣き止まず、夜中まとめて眠り始める気配がありません(*_*)
抱っこやトントンして寝かせてみようとやってみますが、30分以上余裕でギャン泣きし続けるのです(>_<)
ちなみに、おしゃぶりにすり替えると激怒し大暴れます(笑)
やはり、おっぱいで寝るのがクセになっつしまっているのでしょうか…?

そこで質問なのですが…
皆さんは、この時期になると、夜中はまとめて寝てくれていましたか?
また、私と同じ状況だったけど、この方法で寝てくれた…というのがあればぜひ教えてもらいたいです(;´д`)

今は完母です。
夜中は、空腹で目覚めるというよりは、目が覚めてしまうとおっぱい吸わないと眠れない…という感じなので、腹持ちが良いかもしれませんが、ミルクは使っていません。
昼間は、散歩したり遊んだりするようにしてます。2~3時間すると、眠たがりグズり始めます。

コメント

たろちゃんママ

添い乳してみてはどうてすか?
おっぱいが恋しくて目が覚めてるみたいだし☆
うちの子も抱っことかではダメでいつも添い乳です!
日によりますが5時間くらい続けて寝てくれる時もありますよー!

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

出産直後の入院中にも、看護士さんに添い乳すすめられました(*^^*)
    やっぱり、おっぱいが大好きなんですかね~(笑)
    添い乳、試してみようと思ったのですが、我が家はベッドな為私が寝入ってしまった時が心配なのと、添い乳は帥乳できなくなったらどうしよう…との不安があって、未だに試した事がありません(>_<)
    まずは、やってみようかな…。
    今、結局は夜中何回もおっぱいをあげているので、添い乳の方がお互いしっかり眠れて良いですよね(*^^*)
    たろちゃんママさんは、ベッドではなく敷き布団ですか?
    やはり、ベッドは危ないでしょうか?
    ちなみに、私の息子は仰向けに寝かせても自分でうつ伏せになり、阻止したり爆睡して直しても泣いて起きてしまいます(>_<)
    ベッドでうつ伏せになったら…と心配で(;´д`)

• 1月7日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

今は布団ですが、産後実家に帰っていてその間はベッドでした!
    ベッドを壁につけて壁側を赤ちゃんにしていたので落ちる心配はなかったですが…その時点ですでに寝相が悪くて、わたしが端に追いやられてましたf^_^;)
    添い乳は慣れるまでは結構苦戦しましたけど、慣れれば本当に楽です☆

• 1月7日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

ベッドも気をつけれはま大丈夫そうですねー(*^^*)

先程、お昼寝時にお腹の上で起きてしまい、そのまま添い乳に変えてみました。
    常にチュウチュウ吸って離さないし、中々体勢もキツイのですが、慣れると楽かもしれないですね(*^^*)
    これで、寝る習慣がついてくれるといいな ٩(*´◒`*)۶
    ありがとうございます☆

• 1月7日
mao.hh

こんにちは*同じ4ヵ月半の娘のママです。元気な息子さんですね(^^)うちは逆に大人しくてずっと動かず大の字で寝てます(^^; うちも完母です。娘は手のおしゃぶりを覚えたようで夜中は自分の親指を吸って自分で寝てるようです(^^;なので私が起きて寝かすのは夜中1、2回くらいです。おっぱいで寝かしてます。娘もおしゃぶり拒否ですが、昼間に指とそっと入れ替えたりして、だんだん慣れてきました。が、まだおしゃぶりでは寝てくれません;
寝かすときはおっぱいで寝落ちさせるのですが、ベッドに置くと起きるので、腕枕して娘を横向きにしてぎゅっとしてあげるとすぐ寝ちゃいます。そのまま私も寝ちゃいます(^^;なので添い乳もないです!やっぱり日中もずっと一緒なのだから夜も隣でママが寝ているほうが安心できるのかな?と思って一緒に寝てます(^-^)/

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

大の字で寝る…素晴らしい♪(笑)
    そうですよねー(*^^*)
    やっぱり、ママの温もりがあると安心するんでしょうね☆
    何だか息子がとても愛しく感じました .。.:*♡
    腕枕…やったことはないのですが、添い乳も腕枕も、まずは昼間のお昼寝にでも試してみようかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 1月7日
かちさん

こんにちは☺︎︎
4ヶ月半の男の子育ててます!
ウチは寝かしつける時は添い乳です♫
朝までグッスリ寝てくれるようになりました(*^o^*)

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

間違えました(>_<)
    ↑上のが回答です(*_*)

• 1月7日
ぐでたまママ

ありがとうございます☆
やはり、添い乳でしっかり寝る習慣をつけた方がいいのかもしれませんね~(*^^*)
添い乳って、夜中目覚める事はないのでしょうか?
目覚めても、おっばいを見つけて吸って、すぐ寝る感じですか??

mama♡

こんにちは〜
わたしも他の回答者様と同じように添い乳で寝かしています〜(^^)
夜中も3回くらいはふにゃふにゃ、むにゃむにゃ言いますがパッと乳首をお口に入れてしまえば二分経たずくらいで寝入ってしまいます!トータル8時間くらいは一緒に寝てますよ〜(^^)ベッドとのことですが寝ている間にかなり動いてしまう訳ではないのなら可能だと思います!きっと添い乳でもパッチリと起きることはなくなったとしても、時々目は開けずにグズグズ言うと思います....(~_~;)そのときにうつ伏せになってしまっているならコロンとひっくり返してまた乳首をくわえさせるという方法はどうでしょう(^^)♡夜ぐっすり眠るようになってくれますように...♡

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

すぐムニャムニャと寝てくれるんですね~(*^^*)
    息子は、ベッドでうつ伏せしか寝ないのですが、ほふく前進で進んでしまうので、どうなるんだろう(笑)
    もしかしたら、おっぱいを探して動いてしまっているのなら、添い乳だとほふく前進せずにすぐにまた寝入ってくれそうですね!☆
    ありがとうございます (*´˘`*)♡

• 1月7日
しのちぃ

こんにちは
現在同じく4ヶ月半の女の子がいます

私も入院中に添い乳を教わりましたが、癖になったりおっぱいトラブルになると聞いたのでやっていません
妊娠中の胎動は同じく激しくて、よく蹴られてました(笑)
生まれてからも足の動きは激しいです(笑)

息子さん、うつ伏せが落ち着くのかな?そのまま寝かせておくと窒息が心配ですよね…
うちの子は2ヶ月位から拳・指しゃぶりで寝るか、抱っこで寝かしつけしてます

夜中に目が覚めた時にママが隣にいるとわかるとそのまま寝てくれますよ

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

ありがとうございます!☆
    やっぱり、お腹の中でも出てきてからも同じで激しいですよね~(笑)
    そうなんです、うつ伏せは窒息が心配で…
    でも、うつ伏せじゃないと怒る…
    どうしたらいいのかな~と悩む日々です(*_*)
    息子も、日中は拳や指しゃぶりをするのですが、寝る時は全くやらなくて。
    何か自分なりに落ち着いて眠れる方法があればいいのですが(>_<)
    一番は、同じ布団に隣にいるのが安心しそうですね~(*^^*)

• 1月7日
  • しのちぃ

しのちぃ

うちは仰向けで寝てくれるのでうつ伏せで寝せたことないんですが、一時期抱っこで寝かしつけて置くと起きるの繰返しで…私のお腹の上に寝せてたこともあります
    で、完全に寝たなと思ったら横に転がしてました(笑)

体重が増えてきたので腰に負担かかるので今はやってませんが、参考までに…

• 1月7日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

私もお昼寝の時に下りてくれない時は、お腹の上に乗せて、一緒に寝たり寝入ったら下ろしてます~(*^^*)
    そうですね~、重いので長時間は腰に負担ですね~ ╭(๐_๐;)╮
    仰向けで寝てくれたらいいのですが(>_<)
    いろいろ試して頑張ってみます! ٩(*´◒`*)۶♡

• 1月7日
ぷうたさん

こんばんは。
1歳4ヶ月の子どもがいますが、夜中まとまって寝てくれるようになったのは、9ヶ月で卒乳してからでした。
それまでは、添い乳で寝かしていたので、夜中に起きてはオッパイを探し、2~3時間おきの授乳でした(;・ω・)
子どもが風邪で喉が痛くてオッパイを飲めなくなったのをきっかけにそのまま卒乳し、それからは朝までビックリするくらいよく寝るようになりました!

早く朝まで寝たい!と思っていたのに、それがなくなったらなくなったで寂しいもんです(´・c_・`)
今じゃ、オッパイ飲むー?と聞いても手で押し退けて嫌がられます。泣
今は大変だと思いますが、頑張ってください!!

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

なんと!!!
    意外な結果ですね!(笑)
    その方がぐっすり眠るというパターンもあるのですね(*^^*)
    確かに…寂しくなっちゃいますね(;_;)
    とても参考になりました!!!\( *´ω`* )/
    ありがとうございます☆

• 1月8日