※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、周囲の妊娠に対する複雑な気持ちと仕事でのストレスに悩んでいます。精神的に疲れており、同じ経験をした人のアドバイスを求めています。

私は結婚してもうすぐ四年になる子供いない夫婦です。
不妊治療しており体外受精をしている最中です。仕事の人にはそれは伝えてあります。

私より先に結婚もうすぐ1年の子が妊娠しました。その子は私に1年経ってないけど子供出来ない出来ないと相談してきていました。私もそこでは不妊治療でやってきたようなタイミングの取り方とかをアドバイスしたりはしていました。私より先に出来て言いづらいと思っていたみたいですが、仕事で重いものを持ったりすることがあるので仕事のメンバーには報告がありました。
最初の方は私に気を使っていたのか話づらかったのかわからないですがそこまで妊娠中の話とかはしていなかったんですが、最近もう口を開けば妊娠のことばかりです。私も話されたら普通に話しに加わっていたので話しても大丈夫だと思ったのでしょうかね。
友達と一緒に仕事に入った子で仕事中でもイラっとしたりすることがあったりするとこそこそ愚痴を話したりとか前からありました。友達と仲良しで仕事中でも休憩中でもとりあえず妊娠のことばかり。エコーの写真を持ってきてこれが赤ちゃん!とか話してたりします。
仕事だからと普通に顔を変えずに話されたら普通に話していました。男の人に話しづらいこととか専門的なこと少しは不妊治療で勉強してわかるからわかることなら答えれるし話は聞くよ。みたいなことも一応社交辞令?的な感じで言いました。

でも、私は不妊治療も自分で選んだ道で頑張ると決めたこととはいえ、やはりあんなに出来ないと言って相談してきていたのに1年も経たずに出来たことを羨ましく思っていますし、妬む気持ちもあります。
なのに毎日毎日、子宮がどうとか、お腹が張ってるのかな?とかエコー見せたりとかそういうので精神的に疲れてきました。すごい仕事行きたくないしやりづらいです。

上司(男の人)ですが6年子供出来なかった人と今日たまたま2人で話す機会があり、僕でもちょっと妬むというか、話ししすぎじゃない?と思っていたけど、私が普通に話しをして嫌な顔一つしないことを心配していた。と心配かけてしまっていました。正直にやりづらいとは話しましたが…その人がわかってくれることは少しの救いですが、もうほんとに行きたくないです。
自分は治療の最中なので集中したいのになかなか出来ないです。毎日落ち込んでしまっています。
その中車当て逃げされて犯人見つからないとかもあって、もう精神不安定すぎて疲れてきました。また今月末から移植に向けて病院なので切り替えたい…。
同じようなことあった人いますか?うまい切り抜け方とかあったりしますか?
すごく長くてごめんなさい。もし読んでくれた人がいたらありがとうございます。

コメント

かにたま

切り抜け方でなくてすみません。

私もそうだし、同じ職場で妊娠してた方も、周りの人からきかれない限り、妊娠の話はしません。職場で話す必要はないので。
その人の行動は働く女性としてNGだと思います。

なので、気にしなくていいと思います!と言いたいところですが、そういう問題じゃないですよね。
上司の方が軽くでも注意してくれたらいいんですけどね。 仕事中はあまりそういう話はやめてね、とか。

• ちゅん

ちゅん

まずここまで読んでくれたことに感謝します( ; ; )
    そうですよね。そんなこと普通話さないですよね。不妊治療をしてるとか関係なしに話しすぎだと思うんです。

その子達はバイトとパートしかしたことがなく、上の人が言った言葉とかを変なふうに捉えたりします。なので、上の人も今はできたばっかりで舞い上がってるから少し落ち着いてこればいいんだけどあまりにも落ち着かなかったら言う。って言ってはくれましたがまた変なふうに捉えられたらめんどくさいから言葉が難しいんだよね。と上司が言っていたのでなかなか改善されなさそうで…。

でもやっぱり私が気にする必要はないですよね。気にしてしまいますが…また病院通い出したら忙しくなってくるので治療の方に少しでも集中できたらいいな。と思います( ; ; )

• 10月23日