※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳11ヶ月息子の発達について。同じようなお子さんを持つ方、先輩ママ方…

2歳11ヶ月息子の発達について。
同じようなお子さんを持つ方、先輩ママ方、これから先息子は伸びるのでしょうか?そして今のこの息子の状態はかなり遅れている状況ですか?

2歳7ヶ月のk式発達検査にて運動118認知80言語74で
全領域がDQ80でした。(半年遅れ)

そこから4ヶ月で2語分→3語分(場合によって文章も)に変化し、本人もかなり成長しているとは思いますがやはり同年代の子と比べると少し幼さが残ります。

息子のできる事と苦手なの事をまとめると、

できる
・3語文以上を話せる(7割2語分3割3語分と文章)
・日常生活の簡単な指示は通る
・「ママ座って」「お腹が痛い」「トイレ行きたい」など、
自分の要求や気持ちを言葉で伝えられる
・色/大小/長短/上下を理解している(たまに間違える)
・簡単なごっこ遊びができる

できない
・2段階の指示は苦手なものがある(本を取って机の上に置いてなど)
・「どうして?」などの質問には答えられない(抽象的な質問)
・自分の名前と年齢がわからない
・紙に丸と線が描けない
・大人が作った積み木の家を見て、自分で真似て同じように作る事はできない

今は週4で療育に通っております。
これからDQが100になる可能性はありますでしょうか?
みなさまアドバイスをお願いいたします。

コメント